※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
その他の疑問

6月末に結婚式をすることになってます。先日初めて打ち合わせに行き決め…

6月末に結婚式をすることになってます。

先日初めて打ち合わせに行き決める事がたくさんありすでに大丈夫かなー>_<と不安です。

彼、お義母さんと話し合い私は今仕事をしていないので招待状、席次表、席札、ウェルカムボード、プチギフト、両家両親へのプレゼントを自分たちで作る事になりました。身内だけでする式、会食なのでペーパー類は枚数も多くありません。

そこで聞きたいのがウェルカムボードとプチギフトと両家両親へのプレゼントについてです。

ウェルカムボードとプチギフトはお義母さんと作ろうとしているのですが今のところアイディアは任せられています。
ネットで調べていますが結構値がしたり、、
プチギフトも年齢性別も違うためどのようなものがいいのかも決まりません( ; ; )

両家両親へのプレゼントは彼と話し合い玄関等に飾ってもらえて気持ちのこもったもの。となりました。写真とメッセージに装飾をしようかな?と思っていますが、、何かいいアイディアありますか?

前撮りの写真(白無垢、色打掛、カクテルドレス)は使いたいと思っています!

でき婚なのもありこれから産まれてくる子供の事を盛り込んだウェルカムボードなどもいいかな?と思っています。

今回全て親持ちなので出来る限り出費を抑えたいと考えています。ここの店が安いとかこれを代用すれば便利などありましたら教えて欲しいです>_<

よろしければ参考にしたいので何をどのくらいの値段で作成されたか教えていただきたいです!

わかりにくい文章でたくさんのこと聞いてしまいごめんなさい( ; ; )よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ぱ〜こ

プチギフトはプランナーさんのオススメにしてしまったのであまり覚えてないのですが、ウェルカムボードは手作りしましたよ!
友人に絵を描いてもらい、100均で買ってきたボードに貼り付けたり造花も付けたりしました!全て私1人でやりましたが絵は描いてもらってるやつなので数時間で完成しましたよ!
ちなみに今も玄関に飾ってます!
そしてでき婚結婚式同じくです!

• りなぴこ

りなぴこ

お花たくさんで素敵ですね😍友人さん絵が上手で羨ましいです✨
    私は友人が学生ですし中々会う機会もなく頼めそうにないし私も絵心のかけらもないのでそこを写真にしようかな?と思います!

100円ショップの物でも全然安っぽく見えないですね!あさりに行ってみます!

同じですね💗私も喜んでもらえるようなもの作れるように頑張りたいと思います!
    お写真までありがとうございます😊

• 4月24日
  • ぱ〜こ

ぱ〜こ

私も実はリアルの友人は学生ばかりなのですがネットに噛り付いていた時期があり、その時の友人に書いてもらい郵送で送ってもらいました!笑
    本名すら知らない人に頼むのは少し勇気がいりましたが良い人で今ではリアルの友人のように仲良くしてもらってますよ!

意外と100均良いですよ!!
    造花も沢山可愛いのありますしリングピローも100均のもので手作りしました!

• 4月24日
  • りなぴこ

りなぴこ

そうなんですね!快く引き受けてくださって素敵なお友達ですね✨

ちょうど今100均巡りしてきました笑
    とりあえずコルクボードとシールやお花を少し買ってきました!家で試行錯誤してみます😊リングピローも100均で作れるんですね!

• 4月24日
はなめがね

席札は義父が趣味でやっている折り紙を台座にしてツヤ加工の名刺に名前を印刷したものを接着して配置しました。70人分で5000円ほど?
・文字→旦那
・名刺の飾りイラスト→私
・台座の折り紙→義父

ウェルカムボードは友人の加工場が近くにあったのでレーザーカッター使わせてもらいアクリル板に装飾をしてA3額縁に花を入れました
アクリル板とガラス天板が意外と値段して1万〜1万2千ほど
・全体的な装飾、デザイン→私
・加工と材料調達→旦那

松の葉と呼ばれる地域的な引出物に私のデザインした手ぬぐいを入れ、父に手ぬぐいをかけるためのハンガーを作ってもらいました。
・手ぬぐい調達→私
・ハンガー作成→父
・ハンガーと手ぬぐいの梱包→私と旦那
70人分で手ぬぐい込み(1枚900円)で2万ほど?

写真はスマホの中にありませんでした^_^;

• りなぴこ

りなぴこ

本格的な手作りが出来るご家族なのですね!すごいです✨

ペーパー類は普通にお店で購入したものに印刷かな〜って感じです。旦那さんとお義母さんが字がめちゃくちゃ上手なのですが時間のある私が下手くそなので( ; ; )

手ぬぐいは年齢性別関係なく喜んでもらえそうですね!

参考にさせてもらいます!

• 4月24日
ゆかりん🌟

出産前までウェディングプランナーしてました(*^^*)

ウエルカムボードですが、コルクボードに思い出の写真を貼るのも素敵ですよ🎵
マスキングテープやリボンなどで可愛く飾り付けすれば、オリジナリティーがでます。
コルクボードやマスキングテープ、リボンなど全て百均で揃えれますし、ハート型のピンなどもあるので、コストは抑えられます( ・∇・)

前撮りされたなら、データを使うのもありかと思います。
アプリで加工したものを光沢紙にプリントアウトしてもいいですよ😃

プチギフトはゲストのことを考えると、お菓子でもいぃと思います。
マドレーヌなどの焼き菓子を一口サイズで作ってラッピングしてもいいかもですね✨

親御様への記念品は、個人的にオススメなのはネームインポエムです。
値段は少ししますが感謝の品なので、ここはきちんとしたほうがいいと思います。
ネットで調べたらたくさん出てきますよ😃
話のネタにもなりますので、飾っても素敵なのでオススメです。

参考になれば嬉しいです(*^O^*)

• りなぴこ

りなぴこ

コルクボードに飾り付けならコスト抑えてかわいく仕上げられそうですね💗

プチギフト手作りのお菓子もありですね✨

ネームインポエム調べてみます!
    両親には本当に感謝しているので何よりもちゃんとしたものをと考えているので参考にさせてもらいます!

• 4月24日
ひなひなちゃん

おめでとうございます✨
結婚式♡楽しみですね(´◡`๑) 

手作りの物でされるのは、心がこもって良いですね!
うちの時は、二人とも共働きだったので、ほとんど業者にお願いしたり買ったりしてしまいましたが…f^_^; リングピローは手作りしました!
ウェルカムボードは、仕事場の絵の上手な子にお願いしました!
ボードは、ホームセンターで1000円しない物を買い、お願いしました。
写真は二次会の時のなので、結婚式の時のとは少し装飾が違いますが…f^_^;
ウェルカムボードは、ネットや結婚式用のグッズのカタログでも色々載ってると思いますので、参考にしてみたら良いと思いますよ!
素敵な結婚式になると良いですね♡(´◡`๑) 

• りなぴこ

りなぴこ

ありがとうございます(*^^*)

それこそ私は裁縫は苦手なのでウェルカムボードは!と思ってます笑

絵の上手な方がいてうらやましいです💗

確かにカタログに載ってるものを参考にしたらセンスも良く出来上がりそうですね✨

参考にしてみます。ありがとうございます!

• 4月24日
ぼのちゃん

プチギフト→カタログで購入したものなので作りませんでした。

ウェルカムボード→結婚式後も使用したかったので、コルクボードをアレンジしました🐥全てダイソーで揃えました✨お花はグルーガンでつけてます♫

プレゼント→引き出物とは別で、当日は手紙と花束を🌸結婚式後にカメラマンさんから頂いた写真をアルバムにして、式で流したバトンタッチムービーをDVDに焼きました😊

ご結婚おめでとうございます😊
少しでもお力になれれば幸いです✨

• りなぴこ

りなぴこ

ウェルカムボードとても華やかで素敵です😍ダイソーのお花とは思えないくらい豪華ですね✨グルーガン持ってるのでしてみようと思います!

手紙などプレゼントに添えたらより心のこもったものになりますね〜参考にさせてもらいます!

ありがとうございます(*^^*)

• 4月24日
ままり

私は7月に式を挙げます♪
来週打ち合わせがありますが、招待状と席札と席次表はプランのセットで1000円でした。ネットで検索したらもっと安くて可愛いのがあり、自分で発注したい!と言いましたが使っても使わなくてもお金はとられるといわれ、プランのものを使うことにしました。
招待状はすでに出しています♪
検索するとわかりますが、1つ300円くらいで可愛いのありますよ〜!いくつか選んで申し込むと見本も届きます!

ウェルカムボードは妹が作ってくれているものと、前の職場の人がお祝いにくれ、友達が絵を書いてくれたのでそれを飾るつもりです♪

両親へのプレゼントは花束にしました!他のプレゼントも迷いましたが、お互いに親から結婚のお祝いも子どものお祝いもなく、ご祝儀もないかもしれないので申し訳ないけどなしにしました!

プチギフトはまだ考えていませんが、つい先日友達の結婚式に参加し、プチギフトがトイレットペーパーの周りに文字が印刷された紙がラッピングしてあり、金平糖とチョコレートのお菓子がちょこっと入ってました!

参考までに、、、♪
私は当日お腹が大きいので色打掛は着れないだろうと言われているので、色打掛だけ前撮りしてます♪写真2枚とデータで3万くらいでした!それも飾る予定です(^ ^)
できるだけ私も出産の為にお金を残したいのでできることはするつもりで、2人の生い立ちムービーは自作です!Windowsのムービーメーカーで作ってます♪

• りなぴこ

りなぴこ

おめでとうございます(*^^*)
    お互い素晴らしい式にしましょうね🎶

ペーパー類安いですね!私のところは1人あたり2500円くらいしたのでWordを使い印刷する予定です!

両両親には今回の式も前撮り費用も指輪まで何から何までしてもらっているのでせめてものという事で2人で手作りをして心を込めて飾ってもらって常に感謝を伝えられるようにという事になったのでウェルカムボードにならって安く綺麗なものを完成させたいです>_<!

トイレットペーパーなら誰でも使えますもんね✨探してみます!

私も式当日は7ヶ月手前くらいなのでお腹の出ていない時に一通り前撮りを済ませました!先日データも届いてこれから作るもののアイディアを必死に考えていました(*^^*)

Windowsのムービーメーカーとは普通にパソコンに入っていますか?それとも自分でインストールするものですか?それとムービーメーカーは素人でも作成可能でしょうか?

質問返しですみませんm(._.)m

• 4月24日
  • ままり

ままり

たくさんしてもらっているならなおさらですよね(^ ^)
    うちは全て自分たちで出しているので♪少しでも出してくれるととてもありがたいのですが(笑)

うちのパソコンにはムービーメーカーが最初から入ってました!
    素人ですが苦戦しながら作ってます(笑)
    youtubeにいろんな人が作った生い立ちムービーあるので、どんな文章入れたら良いかな?って探して見て参考にしてます♪♪

• 4月24日
  • りなぴこ

りなぴこ

両親の力が無かったら結婚式どころか結婚することや産むこともままならなかったと思いますが何から何までしてもらって少しでも感動してもらえる式に出来たら✨と思っています☺️💕

探してみます!ケータイのアプリなどでは動画作ったりするんですがパソコンとなると難しそうで、、😅本当テレビとか編集してる人はすごいな〜と思います笑

YouTube参考にしてみます✨それ見てるだけで幸せになれそうなムービー作れるといいなぁ😂なんて、、💗笑

• 4月24日
ゆらゆらな

プチギフトはお菓子など消耗品がオススメです!うちは甘いもの好きじゃないので、ありがとう、という焼き目?がついたハートのせんべいを外注しました。高額でしたが(^_^;
友達はチロルチョコなどのお菓子配ってました(笑)

ウェルカムボードは、お祝いでいただいた新郎新婦のイラストボード飾りました!友達は両親へのプレゼントで贈ってましたよ!
あとは、うちは友達を呼んだので友達と写っている写真を額にいれてウェルカムボードにしました(*^^*)

両親へのプレゼントは、名入り刻印お酒とウェイトベアです。一つ二万近いので高いですが(T_T)
両親の好きなもの聞いて答えてあげると喜ばれますよ(*^▽^*)

外注すると高いのでなるべく手作りできれば手間かかりますが安上がりです!

• りなぴこ

りなぴこ

かわいいお煎餅ですね〜💗
    プチギフトにお金は掛けれないので手作りか1つ2〜300円のお菓子を用意しようかな、、と今のところ考えてます。チロルチョコは考えてなかったです!調べたらデコチロルみたいなのがあるのでそれも検討してみます(*^^*)

素敵ですね〜✨似顔絵とかも書いてもらいたいですが何せ高くて笑私たちは家族なので家族の写真入れるのもあったかいウェルカムボードになりそうです!考えてみます💗

とっても素敵なプレゼントですね😍
    両親がお酒を飲まないので代わりに刻印入りのグラスとかなら使ってもらえるしいいですね✨

時間を持て余しているので手作りを極めたいと思います笑

• 4月24日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

プチギフト手作り素晴らしいと思います!!うちは共働きで時間がなくて(T_T)手作りってオンリーワンだし、家族なら尚更心がこもっていて嬉しいですよ♡

うちはプロフィールやエンドロールをパソコンで作成しましたが(一万くらいでダウンロードしたもの)、本来はムービーメーカーで作る予定でしたが(T_T)
    昔の家族の写真とかたくさんいれたら両親は釘付けでしたよ(笑)今もDVDにしてたまにみてます(笑)

一生に一度の、素敵な結婚式にしてくださいね(*^▽^*)おめでとうございます♡♡

• 4月24日
  • りなぴこ

りなぴこ

家族だけというのをプラスに考えてあたたかい式にしたいと思います☺️

家族写真入れたら見てる人はおもしろいですよね✨ムービーちゃんと作れるかわかんないですけど頑張ってみます☺️💕

丁寧に教えていただきありがとうございました(*^^*)

• 4月24日
にゅん

3月に式をあげました!

プチギフトはてんとう虫のチョコレートにしました♡
てんとう虫はしあわせを運ぶ虫とも言われてるので
みなさんにしあわせをお裾分け
という感じでした😊
welcomeボードは100均ので
手作りしました♡
フランス語で全て書いたので
なかなかあまりない仕上がりになりましたね笑
取り外し可能にしたので
終わったらボードからはずして
小物入れとしてつかえるようにしました☆!

• りなぴこ

りなぴこ

おめでとうございます(*^^*)💗

てんとう虫春らしくて素敵ですね✨

フランス語だとお洒落な感じがしますね☺️
    取り外しも出来るなんて画期的なウェルカムボードですね!!

100均の物には全然見えません!

探してみます(*^^*)ありがとうございます!

• 4月25日