※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

性格の不一致で離婚したいが相手が応じず、幸せを感じられず悩んでいる女性。

もう嫌ーーーー。
DV、不倫、借金とかじゃなく性格の不一致の離婚って
相手が応じないとできないんですかね。

我慢が足りないとか言うレベルでないくらいしんどい。
毎回毎回約束しても破られて、正当化されて、
自分にはめっちゃくっちゃ甘いくせに人に文句とか
思いやりだの協力し合いだの、一見正しく聞こえるような言葉ばっかり並べて、でもよく考えるとそれは旦那がしてほしいことのみ。
旦那は何一つ私たちに、労わる行動も言葉もないくせに
あーしていこうこーしていこうと自分の思い通りにしようとする。
家族のために頑張るー!!という言葉もなければ
100歩譲って俺がしんどいの我慢するけどー。というような言い方される。

まっったく幸せ感じられない。
お金に関しての価値観も一切合わないし、
考え方甘ちゃんすぎてついていけない。
なんでも理屈しか言わない、自分が甘い部分つかれると、
それは俺が甘いけど〜。で終わり。
そのくせ相手には、これからこういうことしていかないとあかん!とかなんでも完璧求めてくる。

守ってくれる、幸せにしてくれる、信用できる、なんてまっったく感じないし思えない。
里帰り中だけど実家と家と徒歩10分圏内なのに週1.2くらいしかこない。


お小遣いアップしても、嬉しいって気持ちよりも
俺、めっちゃ我慢したわー。
飲み会も断ってたし😅
とかいうけど元はと言えば旦那のお金の荒さで貯金なかったからなのに、この発言。

小さいことの積み重ねかもしれないけどほんと性格が生理的に受け付けない。
でも旦那は離婚に応じない。結局は自分の思い通りにできてるからだろうけど。
離婚したいというと裁判だ!という。

私はこの旦那から一生逃げられないのかな。

コメント

ぴょん

性格の不一致でも十分に離婚の理由になりますよ!
まずは別居から始めてみればどうでしょうか?
別居中も婚姻費用は発生するので、それを払いたくなくて早めに離婚してくれるかもしれませんし、もしかしたら調停になるかもしれませんが、本当に無理だと思うのであれば行動してみてもいいと思います!

  • a

    a

    家を出てから婚姻費用の請求をしたらいんですかね?😣
    離婚調停ってお金結構かかるんでしょうか💦

    • 11月5日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうですね、出ていく時に婚姻費用欲しいと言ってもくれないと思うので、弁護士さん立てるか調停買って感じですね…。
    調停自体は数千円しかかかりません。

    • 11月5日
  • ぴょん

    ぴょん

    調停買って✕
    調停かって〇

    • 11月5日
  • a

    a

    そうなんですね💦
    弁護士さんたてるとお金かかりますよね…
    離婚調停自体はあまりかからないんですね😳
    例えばなんですが、出て行ったのを強制的に同居またしないといけないなんてことはないんでしょうか?💦

    • 11月5日
  • ぴょん

    ぴょん

    私は弁護士さんたてましたが、全く後悔してません!
    じゃないと永遠と離婚出来なかったと思うので…。
    それはないですね。
    戻りたくなければ頑なに戻らなければ大丈夫です。
    もし別居中実家などに押しかけてきたら警察呼んじゃいましょ🥰

    • 11月5日
  • a

    a

    うちも、口で離婚言っても絶対聞いてくれないとおもうので別居というか実家にしばらく居させてもらう形から入ります😭
    それで婚姻費用払わないといけないってなれば離婚に応じてくれるかもというひそかな期待を信じて💦
    どのような理由で離婚されましたか?😢

    • 11月5日
  • ぴょん

    ぴょん

    でも別居すると逆に連絡全く取れなくなることもあるので気をつけてくださいね!
    うちがそうだったので(笑)
    なので弁護士さんにお願いしたら、2ヶ月で離婚届送ってきました(笑)
    元旦那のDVと性格の不一致です。

    • 11月5日
m

うちもそんな感じで耐えられず仕事行ってる間に何も言わず出て行きました。
親権やらお金の事やら大変でしたが、何とか話し合いで離婚出来ました。
一度置き手紙でも置いて実家にしばらく帰って反省させるのも手かもしれないですね😅

  • a

    a

    そうなんですね😭
    うちも親権はいろいろ言われそうです💦
    今産まれたばかりで、保育園にも預けられないし仕事もしてないので、1.2年以内には離婚したいと密かに思ってる感じなんですが、
    出て行ってから旦那さんと離婚に至るまで
    どのくらいかかりましたか?😣

    • 11月5日