※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
お金・保険

保育料は住民税ではなく市民税所得割課税額を基に算出されます。控除後の金額で表を確認してください。

保育料についての質問です。
保育料とは世帯の一年間で支払った住民税をもとにそれぞれの市町村のホームページに載っている保育料負担額の表を照らし合わせれば良いのでしょうか?

ネットで調べてみると単に住民税ではなく、市民税所得割課税額をもとに見ると書いてありました。
つまり単純に年間の住民税ではないですよね??

計算方法がすごく難しそうで断念したのですが、要は住民税から何かしら控除された金額をもとに表を見ればいいのでしょうか?
住民税だと最高額の保育料になってしまい、そんなに給料高くないのに…>_<…と不思議におもってました。。

詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います(;_;)

コメント

さつFam.

私も見方が分からず、役所に問い合わせて、保育料教えてもらいました☺

• ももママン

ももママン

ありがとうございます!
    やっぱり役所に電話するのが一番ですね!ちなみに何か用意してから電話されましたか^ ^?

• 4月24日
  • さつFam.

さつFam.

住民税などは役所の方で管理?把握?しているので、世帯主の名前だけで教えてもらえました☺

• 4月24日
  • ももママン

ももママン

そんなに簡単に教えてくれるんですね^ ^!!
    ありがとうございます!早く電話してみればよかったです^ ^

• 4月24日
ザト

役所に聞けばわかると思いますが、計算式というほど複雑なものでもないので、源泉徴収票があればわかりますよ♪
所得から控除分を差し引いたものに6%を掛けて1500円を引いた数字なので、源泉徴収票を見ながらなら計算できますし、URLは忘れましたが、計算してくれるサイトもありますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ももママン

ももママン

ありがとうございます!!
    そんなに単純な計算でしたか(^∇^)?!
    ネットで調べたら知らない言葉だらけで時間がかかってしまい、、

• 4月24日
ここまる

役所の保育園などの担当課に直接聞いてみると、算出してもらえますよ(^^)簡単に出来ました☆

• ももママン

ももママン

ありがとうございます!聞いてみることにします^ ^源泉徴収の紙とか手元にそろえてから電話した方がいいのでしょうか??

• 4月24日
  • ここまる

ここまる

源泉徴収票などなくても大丈夫ですよ(^^)!実際に役所に訪問し、お願いすれば大丈夫でした☆

• 4月24日
  • ももママン

ももママン

手ぶらでいいのですね!!
    ありがとうございます(^∇^)!!

• 4月24日