※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

妊娠7週2日と計算されるけど、エコーで6週くらいと言われた。胎嚢や心拍は確認されたけど、成長具合と週数のズレは問題?安定期も遅れる?

妊娠週数に関する疑問です。
私は生理周期26日で最終月経開始日は2015/1/21でした。
先日の検診(3/13)で計算上では7w2dだと思うのですが、エコー写真で判断すると「6wくらいです」と言われました。
その時に胎嚢の中に胎芽?が見え、卵黄嚢もあり、心拍も確認できて先生も「順調ですね。次は2週間後で大丈夫です。もしかしたら予定日もわかるかもしれません」と言われたので安心はしているのですが、計算上の週数と実際の成長具合にはズレが生じるものですか?
このズレはずっとズレたままで、安定期とかも1週間遅れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

花咲く

赤ちゃんの大きさで
週数測るので
若干ズレはでてきますよ♪
次の検診で予定日が決まります‼︎
私も最初の予定日と少しかわりました|౪꒪ )

妊娠初期の赤ちゃんの大きさは人による大差はないそうでそれにより予定日を決めます。排卵日がずれていたりすると最終生理開始日とは週数がズレることもありますよ(^_^)
私は10週の健診で予定日が確定しましたが、最終生理日からの計算より10日程ズレていました。

こんちゃん

大体9wで胎児の大きさに個人差がなくなるので予定日が確定します。
私は不妊治療で授かったので排卵日が特定していたのですが、9wで赤ちゃんの大きさからの週数と排卵日からの週数は同じでしたよ( ^ω^ )

りんごジャム

そうなんですね!
ありがとうございます(*^^*)
みんな同じなんですね!

りんごジャム

9wですか!
私は6wと言われたので2週間後の検診だと8wになるから「もしかしたら予定日がわかるかも」って先生がおっしゃったんですね(*^^*)
ありがとうございます☆

りんごジャム

排卵日がズレたのはありえます。
そういうことかもしれません。
あまり考えすぎず次回の検診を待ちます(*^^*)
ありがとうございます♪