※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大希
子育て・グッズ

授乳量に悩んでいます。生後38日目の赤ちゃんは母乳とミルクを合わせて60ml飲んでいるが、吐くことも。ミルクを増やすべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます。授乳の量で悩んでいます。もし良かったらアドバイス下さい。
今日で生後38日目の乳児を育てています。
産まれた時に2500gの小さめで産まれてきたので、1カ月検診で3500gを超えたくらいです。
小さく産まれたため、母乳を吸う力がないのでミルクを足すように産院から指導されました。
母乳はよく出ているみたいですが、赤ちゃんが疲れて片方だけで終わってしまうことも多いです。生後二週間で母乳のみ飲んでいた量を測ると30mlでした。
今母乳とミルクを60ml足しているのですが、飲んでしばらくたってから大体はいています。昨日の夜は吐く量がかなり多かったので、深夜の2回の授乳はミルクを足さず母乳だけでしたが、3時間寝てくれていました。1カ月検診でも、先生から、ミルクをもっと増やして体重を増やすように指導されましたが、ミルクを少なくするべきかなと私は思っています。どうしていったらよいでしょうか?

コメント

みくる

いまは直母ですか?
ミルクを少なくするべきというのは、ミルクはあまりあげたくないという感じでしょうか(´・ω・`)

• 大希

大希

早々にコメントありがとうございます。今直母を欲しがるだけなので大体左右で20分くらいとミルクを60mlあげています。完母にこだわりはないのですが、ほとんど毎回吐いているのを見ると、量が多いのではないかと思って相談しました。

• 4月24日
  • みくる

みくる

げっぷはでていますか?
    たしかによく吐いてしまうなら、量が多いのかもしれませんね(´・ω・`)
    せっかく母乳がよく出るなら、搾乳してあげるのはどうでしょうか。
    飲む時間もおっぱいほどかかりませんし◎

ミルクも、減らしすぎると、体重が増えないので、量を減らして回数を増やすといいかもしれません(・ω・)

• 4月24日
  • 大希

大希

げっぷは細かくさせるようにして出しています。ミルクも、搾乳した母乳も、量を少なくして回数を増やすといいんですかね。体重が増えないのは余計に悪循環で困りますので、30mlくらいにしてやってみようかと思います。ありがとうございます^ ^

• 4月24日
  • みくる

みくる

飲める量は子どもによって違うみたいなので、少しずつ減らしてちょうどよい量が見つかるといいですね♪
    体重もおうちではかってみて、増えていけば母乳だけでもよいと思います\(^o^)/

• 4月24日
  • 大希

大希

ありがとうございます^ ^安心しました。自分なりにやってみますね♪

• 4月24日
𖠋𖠋𖠋

約一年前ですが、息子は2515gで生まれ1ヶ月健診では3700gでした( ˊᵕˋ )
最初はやはり小さいのでとにかく体重を増やそうと言われて授乳の度ではなく2.3回に1回程度でミルクを40足してました♪

あとはひたすら頻回授乳。しっかりげっぷをさせても吐き戻す事がありましたが、ミルクの量を減らしたりあげない事で吐き戻しする事も少なくなりました。

今の体重はどれくらいありますか?
1日平均30g体重が増えていれば標準なのでそれくらい増えていたらミルクの量を60ではなく50や40に減らしてもよさそうなのが気がします!

• 大希

大希

あやなんさんも頻回授乳とのことですが、寝ていても泣く前に途中で起こしてあげていましたか?
    1カ月検診では3500gで増えていたのですが、最近になって吐く頻度がかなり多くなってきたので、吸う力が強くなって直母が増えたのかなと思いました。無理矢理あげて吐き戻すよりは、ミルクを減らした方がいいのかなと思っているのですが…?

• 4月24日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

泣いて起きたら授乳してました( ˊᵕˋ )
    3時間事にあげないといけないと病院では言われましたがよく寝る子だったので、4時間半以上寝ていたら起こしていましたが、基本は寝ているのに起こすのは可哀想だなと思ったので寝かせてました(´・ ・`)

最近になって吐き戻しが増えたのなら1回にあげるミルクの量を減らしてもいいと思います。だんだん慣れてきて1度に吸う量が増えてきたんだと思いますよ( ˊᵕˋ )♡

• 4月24日
  • 大希

大希

泣いて起きたらでもそれだけ体重が増えたのですね!昨日の夜、直母だけにしてみたら吐き戻すことはなかったです^_^ただ、授乳の回数は一回増えたので眠いですが…慣れるように頑張りたいと思います。ありがとうございます^ ^

• 4月25日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

グッドアンサーありがとうございます*゜

体重増やす為に頻回授乳をする事は大変だと思いますが、1ヶ月経つ事に授乳間隔もあいてくると思いますし少しずつ楽になりますので今は頑張って下さい♡
    吐き戻しなかったんですね!
    ではきっとママの母乳だけで足りていたんですね( ˊᵕˋ )♡
    けして無理はなさらず休める時は休んで下さいね( ¨̮ )

• 4月25日

私の娘は2960で生まれましたが、同じように吸う力と持久力がなくなかなか飲んでくれず、体重が下がる一方で最初はミルクを足していました。
でも、母乳の出が良いので生後約1ヶ月(生後27日)の母乳外来の時にミルクをやめてみましょうと指示を受け、その時の体重は3128でした。1ヶ月経つのに体重があまり増えていないことに心配になりましたが…
でも、母乳だけになると頻回授乳になったので、そのあとの1ヶ月健診(生後40日)では3670gまで増えていました。おそらく吸う力が出てきたのだと思います。
その時の授乳方法は、片乳3分ずつを2セット飲ませてました。5分あげるとかなり疲れてる様子だったので大変でしたが、その方がたくさん飲めていたようです。
今日で2ヶ月になりますが、今では長い時間吸えるようになり体重も4500gまで増えました!
母乳の出が良いなら、私はミ母乳だけにして良いと思います。そのかわり、頻回です!1時間、2時間おきはざらです!寝る暇なく夜中もあげていました!そうでないと体重は増えませんでした。次の授乳に3時間以上あけるならミルクを足したほうが良いかもしれません💦

ご参考までに(^-^)

• 大希

大希

1カ月検診であまり増えていまかったのに、ミルクを辞めるよう指導されたんですね!うちの病院とかなり考えが違うので目からウロコです‼︎けどその後大きく増えていたのですね。
    頻回授乳と書いてありますが、赤ちゃんが泣いたタイミングであげていましたか?それとも時間を測ってあげていたのでしょうか?
    うちは一回直母とミルクで授乳すると平気で4,5時間寝てしまいます。

• 4月24日

退会ユーザー

ちなみにウチの娘はミルクをやめた時に、寝てても2時間で起こして1日に12回は授乳していました!
    その後、自然と自分で2時間おきに起きるようになりました。暫くは1日に10〜12回の授乳で、1ヶ月半を過ぎたくらいから飲む量が増えたのでだんだん減り、2ヶ月の今は1日に8回くらいです!

• 4月24日
  • 大希

大希

1日12回の授乳はすごく大変ですね!寝てても起こして授乳することが大事なんですね!がんばってみたいと思います^ ^

• 4月24日