※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

新婚1年でデキ婚、引っ越し1年、出産4ヶ月。家事、育児、手続き全て自分で。ストレスで気持ちが離れ、双極性気分障害悪化。里帰り中で育児に不安。

交際&結婚してもうすぐ1年(デキ婚)
引っ越して1年
出産して4ヶ月

家計のやりくり
家事、育児、、家が一軒家(夫ひとりっ子で義母は未亡人からの再婚で夫とは別居、夫が跡を継いだ形)だから家の管理、子供関連の役所手続きや段取りなど全てやってます

そして早くも認定こども園の募集受付が開始。

なんか、、全てが一気にきて
疲れました。
夫とも怒鳴り合いの喧嘩が増えて
とにかくイライラするし、これからやってく自信が正直ない。どんどん気持ちが離れるし、でも子供のことでやらないといけないこともどんどんあるし。

いっぱいいっぱいでしんどいです。
双極性気分障害も悪化してまた心療内科に通い内服しないといけなくなりました。

新しく就職もしないといけないけれど
そんな心の余裕もないです。

今は再び里帰り中。

自宅に帰って日中ずっと赤ちゃんと2人きり、、それも不安です。家事もしたくない。
育児で気持ちはいっぱいいっぱいです。

世の中みんなできてるのに…自分はできなくて
それも苦しい

コメント

なつ

家事なんて手抜きですよー😂他は他!自分は自分ですよ〜。旦那が休みの日は割と旦那にやってもらいますし😂
心療内科に通うんですから、旦那さんが日中と夜勤で稼げばいいのにと思ってしまいました😂
私は育児するから今は働けないって事で、旦那に昼夜働いてもらってますよ〜😆まぁ旦那の奨学金やらなんやらで、旦那が頑張るんは当たり前なんですが笑

• かおり

かおり

そうなんですかね〜💦
    周りのママさん達見てたらすごいしっかり出来てて、自分弱いなーって思ってしまって😓

旦那さん夜も働かれてるんですね!うちも私はローンは一切ないですが、旦那の奨学金は700万で60歳まで返済しなきといけませんし、車のローンも旦那の分があります…しかもハリアーだから高め…。

その割には私に働いてもらわないと困る。経済的に苦しいと言われるし…

とにかくいっぱいいっぱいで子供のためにも働かなきゃいけないとも思うけど働く余裕なんか無くて…😱

• 11月3日
  • なつ

なつ

周りと比べたらキリないですよ😂
    ママさんに余裕がある人は旦那さんや家族の助けがある人でしょうし🤔環境はそれぞれ違います😌

60まで返済って長いですね😅ハリアーも高いですね😂車は旦那さんの趣味ですか😂??
    ↑十分家計圧迫してますよね😂私のパート代コレに消えるんじゃ、、、?くらいに。
    自分の借金で家計圧迫してるのに、妻に働けって、、、、なんか納得いかないですよね😂
    子供が小学校上がるまでは、旦那さんに夜勤頑張ってもらって、子育て落ち着いたら働きに出ます。とかダメなんですか🤔?

• 11月4日
  • かおり

かおり

たしかに…環境も違うし子供の性格とか様々ですもんね😢

めっちゃ長いです。
    ハリアーもめっちゃ高いです。維持費は年間50万です。

私がこんなだし、働く余裕ないけど、認定こども園はお昼のお弁当もしなくていいし申請だけはしておこうと思って。
    そしたら、その月々のお金はどこから捻出するのか、そういうのちゃんと考えてるん?とか言われました。

家計圧迫してることも伝えると、何それ、俺が悪いって言いたいのかよってキレるし…

生活費だって私の失業保険を足しにしてるんですよ?😢
    義母はそれはあなたのお金だから使わずおいときなって言ってくれますが、。

あー前に喧嘩した時に、夜働くわ!と捨て台詞は吐いてましたが…。

2人だけで話すともう喧嘩ばかりで、、赤ちゃん抱いたまま喧嘩を聞かせることも嫌なのに…ピリピリした雰囲気も良くないからつらくて

一緒に生活してく自信が皆無です

• 11月5日
なつ

ファミリーカーじゃないから、自動ドアじゃないですし、子供の乗り入れちょっと面倒ですよね😂
見た目はカッコいいですが😌!

旦那さん切れる意味ですね、、、💦どう考えても奨学金はあなたが使った物だし、車も家族の為というか、自分の趣味が半分以上占めてる気がしますけどね…。
失業保険を足しにしているなら、やはり車は諦めるべきじゃないですかね😥?手っ取り早く出来る事は。ハリアーを売って中古車のファミリーカーを買うなど。
それでも足りないなら、自分が働きにでるなど提案してみては?
ハリアーは諦めたくないと言うなら、あなたが働いてその分賄ってと。
ちゃんと収支表出して、こんなけマイナスだから家計にこれだけ入れてくださいって言った方が明確だと思いますよ。
案外男の人食費や日用品にいくらかかってるか全然わかってないと思いますし。
こちらがこれだけ提案しても動いてくれないなら、諦めモードな気がします😅

• なつ

なつ

↑下に返信出来てなくてすみません💦

• 11月6日
  • かおり

かおり

結局義理の両親が生活支援金として5万くれることになりましたが、それって結局旦那の奨学金と車のローンを親が返してくれてるようなものなのにそこはあまり理解出来てないようです。

ハリアー売って売ったお金で買える車ならいいんですけどどうも買取値段が安いみたいで…。

そうですね、家計に関しては細かい部分は全然わかってはないですね。

• 11月7日