※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのもり
子育て・グッズ

実母と子供のイヤイヤ期について意見が合わず、毎回喧嘩してしまう女性の相談です。

長文すみません。相談というか愚痴というか...
実母といつも喧嘩してしまいます。
今回はイヤイヤ期の対応についての言い合いで大喧嘩してしまいました😓
1歳半でもうすぐ1歳7ヶ月の息子が、イヤイヤ期に差し掛かっているのか、家でも外でも要求が通らないと癇癪を起こして大声で泣いたりその場に寝そべってしまいます。
家の中なら声をかけながらそのまま様子を見ることもありますが、
外でそうなった場合、寝そべるときに後ろに倒れて頭も打つし、大声で泣くので周りにも迷惑だと思いすぐに抱き上げて他に気をそらします。

実母は外でのその様子を見て「この子は何でこんなに癇癪を起こすんだろ?そうやってすぐ抱っこしたら、泣けば抱っこしてもらえると思って余計に我が儘になるよ」と毎回言ってきます。
確かに私もこれがイヤイヤなのか我が儘なのかなんなのかよくわかってないのですが
「今は自我が芽生えて、でも言葉はまだ全然喋れなくてこうやって表すしかないんだと思う。イヤイヤ期に差し掛かる時期でもあるから...」というと
「イヤイヤ期なんて聞いたことないよ!そんなものは無いよ!そんなのみんな知らないよ」といきなり全否定。
母は70歳なのですが、その時代にはイヤイヤ期という言葉はなかったので、全ては甘やかしからくる我が儘が原因だと言って聞きません😞

私も育児は本質は昔から変わらないとは思いますが、現代までに新しい考え方や名称が増えているのも事実で、何もわからない中調べたり聞いたりしながら、なんとか毎日試行錯誤して子供と向き合っているつもりです。
はいはいと聞き流せばいいのですが、
母にとって私は一人娘でイヤイヤ期がなかったようで、余計に息子の今の様子が理解が出来ないようで
こちらがどう伝えようとしても否定するので腹が立ち、つい言い返してお互い止まらなくなってしまいます💧
思い返せばガルガル期(これは私も子供ができるまで知りませんでした😅)や、子供の偏食についても言い合い😵💨
言い合いは毎回のようにするものの、
実母は、私や孫に対しての愛情は本当に深いと感じます。仲良く、平和に過ごしたいのですがお互い気が強いところがありこうなると口が止まらず😓
まとまらない文章ですみません...
本当にただの愚痴になりました💦

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の姉は父がなにか言った時にはっきりと、この子は私の子供、あなたの子供じゃないのだから口出ししないでくださいとはっきり言ってました😂

• つきのもり

つきのもり

コメントありがとうございます!私もそういうんですが、母娘だからかそれで黙ってくれないんですよね...😓😅

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

会う頻度減らしたらどうでしょうか??

• つきのもり

つきのもり

揉め事を減らすにはそれが一番かもしれないですね😅

• 11月3日
ママリ

女の子と男の子じゃ育てやすさが絶対的に違うと思います!

• つきのもり

つきのもり

力もなんでこんなにすごいの😵って感じだから癇癪をおこした時大変ですよね💧

• 11月3日
ゆり

あの世代って、男の人の育児参加が乏しくてネットもない中で自己流でやってきたからこそ、自分の育児、ひいては自分の生き方が間違っていたとは思いたくなくて、それと違うやり方を受け入れられないのかも…と思っています。
私も実母に離乳食や成長のことについて色々うるさく言われますが、「こないだ小児科のお医者さんに相談したら~」とかなんとかテキトーにウソ言って黙らせてますよ(笑)

• つきのもり

つきのもり

コメントありがとうございます!
    確かに母はお医者さんとか、第三者を介して話をすると妙に素直にすぐ納得するところがあります😅今度また意見が食い違ったら、その作戦で行こうと思います😣👍️

今年、母が私を産んだ年齢と同じ年になったのですが、
    今のように色々と便利に調べられない中、母なりに色々考えて育ててきてくれたのかなぁとゆりさんのコメントを読んであらためて実感しました!

• 11月4日