※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

義両親と旦那弟が急に家に来て、義父の行動にイライラ。義両親は気遣いがあるが、義父の行動に衛生的な懸念を感じる。義父が赤ちゃんの前で音を出し続け、うがい手洗いをしていないことに不快感。義家族には言えず、我慢している状況。義父は赤ちゃんに興味津々で、振り向いて欲しいようだったが、適切な対応ができずイライラ。体調不良も重なり、ストレスが溜まっている。

場所が違うかもしれせんが、どうしても愚痴りたくなったので、ここに書かせてください。
※愚痴になりますので、苦手な方、批判も遠慮願いたいので、そういった方はスルーでお願いします。

今日、急に、義両親と旦那弟が家にきました。来る1時間前にこれから、来たいと連絡ありました。
お義母さんは、元々色々気遣ってくれる人で、私の産後の体とか、子供の様子とか、配慮してくれます。義父なのですが、悪気はないのですが、遠回しに言ってもわからない人で、直接的に言って、どうにか分かるタイプの人です。
旦那は男三人兄弟(旦那は長男で初孫の女の子)なので、義両親も、女の子に大喜びなのですが、子供が出来てから、やたらと、グイグイです。
今日はお義母さんが抱っこしてる正面にきて、口で音を出すのを赤ちゃんの目の前で何回もやってました。うがいしてない口を、赤ちゃんの正面で何度も何度もです!!
それがほんとにいやで嫌で、あまりにも辞めないので、直接『つば飛ぶから、あんまり正面でやらないで。』と、言っても、やめず、(赤ちゃんに振り向いて欲しくて、都合の悪いことは聞いてないタイプなので、何度もやる)、ほんとに嫌でした。
※義両親とは、結婚してからも、仲良くさせてもらっていて、向こうも受け入れてくれる感じです。敷居を高くしていないようで、フランクなやりとりで、色々遠慮しないでハッキリ言ってほしいという感じのご両親。ゴニョゴニョにした方が、分からないから、嫌みたいで。そこに関してはほんとに有り難く思ってます。

先週の火曜日に、予防接種したので、それもあって。普通に過ごす分にはいいのですが、わざわざ赤ちゃんの正面で、口で音を出すのを何回もやるのが、私が、衛生的にと言うか、義父に対して嫌悪感抱いてます。

私の家族、兄弟だったら、うがい手洗いしてと、必ずしてもらうのですが、さすがに義家族には言えないので、手ぴかジェルで、私としても我慢です。(皆、やってもらってるんでーと、言って、義両親にやらせる)

子供のような父で、義母も、全然言うこときかないと、言ってしまうくらいの、万年青年タイプです。

今思えば、口で、音出すことがしたいのではなくて、赤ちゃんにただ振り向いて欲しいようだったので、『このガラガラ好きなんだー』とか言って、ガラガラを持たせるように、誘導すればよかったと、その時、思いつかなかった自分にイライラしているのもあってモヤモヤです。
生理がきたのもあるかもしれません。産後2カ月半です。

体調が色々重なってのイライラです。
あーいやになるー。
読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

義祖母も、子供に向かって口でぶーってならしたりしてました。
唾飛ぶしほんまに吐き気でした😑

• のん

のん

ですよね!!本当、嫌しかないです。同じ意見の方いて、心強いです!

• 11月3日

いやですよね😫

義母は自分で手を息子の口にあてて、泣いてる時にあわわわ~ってやったり、
自分の指舐めさせたり、
息子の指くわえたり、
ほんっと嫌悪しかないです😇

• のん

のん

共感してくれてありがとうございます!!
    私の妄想ですが、離乳食やりたいとか、言い出して、自分の口の中で、砕いたやつあげたりしないか、とか、まだ起きてもいないこと、考えちゃって、さらにモヤモヤです。泣笑。。

• 11月3日

退会ユーザー

うわぁ…わかるわかる…😭
    付き合い長くなるし、
    もうハッキリ言うしかないですよ!
    私がやりますんで、手出さないでくださいって😅

• 11月3日
  • のん

のん

やっぱり、そうですよね!
    悪いご両親じゃないし、本当に、初孫を喜んでくれて、毎日、写真を眺めているみたいです。なので、会わせてあげたいな、思って、いつも情に流されてしまってます。。笑。
    でも!!子供を守れるのは、親だけと、思って、心を鬼にして、揉めないように、はっきり言ってみます。
    ご回答ありがとうございました!

• 11月3日

退会ユーザー

私の義母も悪い人じゃないんですけど、過干渉でつらかったです😅
    元々同居してたんですが、
    耐えきれず解消しました( ˊᵕˋ ;)💦
    同居してたときは、
    私やるんで大丈夫です~って
    何とかかわしていました😫(笑)
    産後間もないときに悩みたくないことで悩むの、ほんっといやですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 11月3日