※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

味付けにうるさい旦那。すっごい素直に言うご主人お持ちの方いますか?😥…

味付けにうるさい旦那。
すっごい素直に言うご主人お持ちの方いますか?😥
みなさんどうやって料理学びましたか?

結婚当初は
「味が濃い」「焼き過ぎ」「ほんとに下準備した?」
「これまずいから残していい?」
とか言いまくられ、ほんとむかつくし喧嘩しまくり。
ちなみに以前同棲してた元彼は「美味い!」と何でも食べてくれてたので、ショックでした🤯‼️

最近は「今日のこれ、りらが作ったんだよね?美味いじゃん!」「すごい、これ美味しいじゃん。料理の腕あがったんじゃん!」と言ってくれることも増えましたが、まだ褒められるのは週1くらい🙀😿
残されるのは月イチくらいかな...悲しい。

ちなみに義母は和食が上手で、義父は洋食が上手✨
旦那は一人暮らしが長く、両親に一時期しっかり習ったそうで料理いろいろ上手だし、休日はいつも必ず1日1食は作ってくれてます!

義母は専業主婦で料理好き、
年齢も80歳ともうプロフェッショナル(笑)
ただし、教えてくれと言っても「感覚で作ってるからレシピはないし、たまに失敗もするし〜、若い子には合わんかもしれんからねえ〜」と逃げられます😂

コメント

Mi

めっちゃ素直に言われますし、おいしくなかったら残してカップ麺たべられたりもします、笑

「味薄い、塩コショウとって!」や、一口も食べずに「一味かけていい?」も日常茶飯時です、笑

最近は好みがわかってきて、「これまじうまい!おかわりある?」が多くて嬉しいです(๑•ω•๑)♡

• はる

はる

カップ麺!!
    それはひどい😂

味薄い方なら、好きに味付けしてー!って感じですね(笑)

• 11月2日
  • Mi

Mi

週2回トマト缶つかえば、「トマトばっかだなー」といわれ、パスタ(私の好物)を隔週で出せば「パスタ食いすぎて飽きた~」なんで、まぁめんどいです笑

最近はわたしが凹みすぎてあまり言わないでくれてますが、残し加減で伝わってくるし直後にポテチ食べられるので変わらないです、、

• 11月2日
  • はる

はる

ああ!うちもあります!笑笑
    また○○?とか言われます、多くても週2なのに😿💦
    めんどいですよねー😥

ポテチ〜!!
    うちは卵かけご飯されます😿
    これが一番美味いや、とか言われるとイラッと💢笑笑

• 11月2日
  • Mi

Mi

外食したいと言えば「お前の作った飯が食べたい」という癖に、そういうことされるので激萎えです😂

これが一番美味いはひどいですね、、( ´・ω・`)さすがにぶん殴ります笑

• 11月2日
  • はる

はる

お前の作ったご飯が食べたいって言ってくれるの羨ましいです‼️💕
    そこからの残しは心折れますし萎えますね🙀

• 11月2日
  • Mi

Mi

幼少期から母親がいなくて父子家庭で育ったため、外食ばかりだったらしく、外食嫌いなだけなんです..笑

チーズ好きなくせにシーザードレッシングは好きじゃないとか、中華好きだけどCookDoは使わないで欲しいとかよく分からんわがままいわれます( ´・ω・`)

中華の水溶き片栗粉いつも失敗するので嫌なんですよ😭ダマになっちゃって、、

• 11月3日
そうちゃん

そこまで素直に言われないですが、「これあんまり美味しくない、食えん…」とか言われます。めんどくさいですよね💦それにものすごく偏食なので尚更めんどくさいです。

でもちゃんと誉めてくれるのでイイですね😆羨ましい…

料理はクックパッドとかで作るしかやってないです。
独身のとき料理教室に行ってましたが、その時習った肉じゃがは確かに美味しいです!
やっぱり習ったほうがいいのかなー😅

• はる

はる

そうなんですね😿💦
    褒められるようになったのはほんとここ半年くらいです(笑)

やっぱそうですよね。以前はクックパッド参考にしてたのですが、大抵「まずい」と言われ、そんなもん見るからまずいんだ!自分で味考えろよー!と怒られました😥

料理教室のは、やはり違うんですね!💕時間あれば通ってみたいですが、、、

• 11月2日
  • そうちゃん

そうちゃん

そうなんですよね。クックパッドで作っても大抵評価低いです😅
    でも時間もそんなにかけれないし、旦那の好みばかりも気にしてられないし…今はもう放っておいて、息子中心の献立、味付けです😒
    息子が美味しいって言ってくれればそれで良いです‼

• 11月2日
  • はる

はる

わかります〜😂
    ネットのレシピの中では、オレンジページのやつが美味しいことが判明し、最近はオレンジページ頼りです(笑)

子供が喜んで食べてたらいいですよね!😋✨

• 11月2日
  • そうちゃん

そうちゃん

そうなんですか?!
    良いこと聞きました🙌
    私もオレンジページ見てみます🎵

• 11月2日
  • はる

はる

お口に合うかわかりませんが、オレンジページぜひ参考にしてみてください〜❤️😆

• 11月2日
おっとっと

元夫の話で申し訳ないんですが、とてもうるさかったです(笑)
残される時の悲しみ…まずいとハッキリ言われる悲しみ…半端ないですよねぇ😭😭
とにかく彼の好みに近づく味付けを目指し、嫌いなものは出さないように気をつけてました(笑)
そうすると喜んで食べてました😅💦カレー1つにしろ具材が大きいだのコクがないだのうるさくて(うちはゴロゴロ派だったので)…。いちいち言われるのが腹立つの彼好みに小さく切ってましたね。
彼は飲食店経営者だったので舌がこえていて手際もよかったのでしんどかったです(笑)

• はる

はる

悲しいですよね😭💔
    残されるのが一番悲しい💦

あーわかります!
    そういう文化の差かなりモメました。味噌とか、具材のサイズとか😥✨

• 11月2日
  • おっとっと

おっとっと

あととにかく馬鹿みたいに調味料多めなんですよね…。一味とか🤷‍♀️
    何にせよもっと別の言い方あるだろ?お前は馬鹿なのか?!と思わざるを得ないですよね(笑)

• 11月3日
たまこ

そんなん言われたらブチ切れちゃいますね…笑

ちなみにわたしは山本ゆりさんの料理本オススメですよ。簡単に美味しく作れます

• はる

はる

山本ゆりさんですね!
    本屋さん立ち寄ったらのぞいてみます🎶(^^)

• 11月2日
牛乳スタンドピットストップ

どういったお料理を作ってますか??
具体的な食材や味付け方法を教えてください。

• はる

はる

最近褒められたのは、
    肉じゃが
    ぶり大根
    餃子みそスープ
    鮭のホイル焼き
    豚肉の塩麹焼き

まずいと言われたのが
    ジャーマンポテト
    中華丼
    卵スープ
    野菜のオイスター炒め

って感じです。

元々和食が好きで、和食はレシピ見ずに感覚で味付けできるんですが、他は料理経験ないのでクックパッド参考にしてます。クックパッドのまんま作ると、まずいって言われることが多くて..かといって味付けのイメージも湧かないので何か参考にしないと作れません😿

• 11月2日
  • 牛乳スタンドピットストップ

牛乳スタンドピットストップ

とても凝ったお料理を作ってますね!えらいです👏🏻👏🏻

コテコテの調味料を一度やめて、
    シンプルな味付けはいかがですか?
    しゃぶしゃぶした野菜と肉にポン酢をかけて薬味をお好みで、とか、
    肉野菜炒めに塩胡椒醤油のみ、とか!
    野菜や肉の素材を活かすような味付けはいかがでしょうか😌??

• 11月2日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    オイスターソースとか濃いやつやめたらいいですかね💦

味ぽん好きなのでよくやってました🎶美味しいですよね!旦那には「これだったら鍋にすればいいのに」と言われ🙀まぁそれでも時間がない日とかは出してますが💦

あと片栗粉でとろみつけるのが上手くいかなくて、いつもディスられます...。

• 11月2日
りー

うちは素直なタイプ、悪気なく嫌な感想?言われてました。

私も黙ってられないので
人が作ったものは黙って食う!ちっさいことぐちぐち言いながら食べるな!美味しく食べろ!
薄いなら黙って醤油でもマヨでも好きなものかけて。
意見があるなら優しく
今度はこうしてほしいなぁとか言い方考えて。

こちらも改善努力するけど
そっちも気遣いは忘れるな!と言い聞かせて
だいぶ良くなりましたよ。

言い方だけでも改善してくれればだいぶマシになりませんかね?

「喜んでくれるかなと思って頑張ったけどそう言う言い方されると〜残念。
やる気なくなるわぁ〜もっと優しく言ってね」とか甘える感じでお願いしたりもしてました笑

• はる

はる

私も最初言ってたんですが、怒鳴り合い殴り合いのすごい喧嘩になりまして(汗)だいぶ落ち着きましたが疲れました。うちの人は、りーさんのご主人と違って悪気ありまくりだったと思います🤣

イライラしてるときでなければ「ねえ、これ残してもいいかな?」くらいの言い方になりましたが、それでもこちらは許せません😂

• 11月2日
grumpy

料理人の主人です。きっと主人の作る料理の方が美味しいです。が、不味いは今まで一度も言われたことがありません。
頑張って作ったものをそんな風に言われたらショックですよね。。私だったら二度と作る気起きません!りらさんは向上心があって、偉いですね。
私はひたすらクックパッドです。それを不味いと言われたら、、もう太刀打ちできません。そしてクックパッドに言ってよ!と責任転嫁します笑
なんの解決策にもならず、すみません(;ω;)

さくら

うちの旦那も、麻婆豆腐の素とかそういうの使ったら、
頭おかしいのか?といいます。
お母さんは、
素とかつかわないらしいです。
お菓子も手作りしてくれといわれました。