※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

おっぱいのしこりが繰り返しできて困っています。自力で治療方法を知りたいです。

乳腺が細いのが原因だと思いますが、おっぱいが詰まりやすくて桶谷式に上の子のときから通っています。
下の子はトラブルなくいくことを願ってましたが、2週間前にガチガチになり白斑できてしまい、また桶谷へ。マッサージして柔らかくなりましたが、翌日はまた堅くなりしこりを押さえながら根気よく授乳したら白斑もなくなり通常にもどったのですが、昨日からまた調子が悪くガチガチになり、また桶谷へ。行った直後はフワフワでやわらかくなりますが、またすぐしこりになります。今日は離乳食をやめて、授乳してますがかたいしこりは戻らず。桶谷式は値段も高いので、なんとか自分でできるかぎり治したいのですが、何かよい方法ないでしょうか?しこりになったとき、みなさんどうやって治してますか?根気よく授乳するしかないですか?つまってるほうのおっぱいはおいしくないのかすごくいやがります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

言われ飽きてたらすみません…
食べ物、油っぽいものをとことん減らすと少しつまりにくくなりました!でも、人によると思います!
あと、水分は多めにとって…。

でも結局、自分でたくさんおっぱいマッサージしてます!
しこりになってしまうと、次の授乳まで落ち着かないし、飲み終えてからのしこりチェックが憂鬱ですよね。。。

気休めにしかならないとおもいますが、いつもお疲れ様です。頑張ってください!