※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

歯科医や歯科衛生士に質問です。詰め物が隣の歯とつながっていてフロスが通らない状態です。再度治療する場合、詰め物を取り直す必要があるのでしょうか?また、清掃予約前に通らないことを伝えるべきでしょうか?

歯科医さん、歯科衛生士さん、いらっしゃいますか?
今日虫歯治療にいってきたのですが、
白い詰め物をしてもらいましたが、横の歯と繋がってしまってる状態になっていて、
フロスが通りません、、

これって普通ですか??

やり直す場合、また詰め物とってやり直しになりますか?もしくは削るだけで済みますかね?

あと、来週に清掃に来てくださいと言われ予約済みですが、先にフロス通らないと電話で伝えておいた方がいいでしょうか?

コメント

ママリさん

治療した歯は前歯部でしょうか??

• ままり

ままり

いえ、奥歯です😂

• 11月3日
  • ママリさん

ママリさん

どんな治療してるかによりますがそこの歯は治療が終わってるんですよね?

気になるような、お電話して伝えてもいいと思いますし、来週話すでもいいと思いますょ。
    私の歯医者では最後必ずフロスが入るか確認してます。
    フロスが通らないと虫歯が出来てしまう可能性もありますからね。
    まだそこの治療があるのなら話は別ですが。。。

• 11月3日
  • ままり

ままり

治療は今日の一回で終了しました。
    来週は歯の掃除しましょうと言われました、、
    ですよね、、フロス大事ですよね、、
    電話して聞いてみます😭ありがとうございます!

• 11月3日
  • ままり

ままり

ちなみに、やり直す場合、また麻酔して詰め物とってやり直す感じですか?

• 11月3日
  • ママリさん

ママリさん

治療する時、麻酔しました??

1日で終わった治療なら小さい虫歯の治療なので詰め物取らずに削ると言うか磨くだけだと思います。
    磨くとフロスが通る状態になると思いますょ!!

歯医者によって違うかもしれませんが私の歯医者はそんな感じです。

• 11月3日
  • ままり

ままり

麻酔しました!

全く隙間なく隣の歯にくっついちゃってますが、削れますか?
    質問ばかりすみません😭

• 11月3日