※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
子育て・グッズ

白湯を飲んでむせるのは大丈夫ですか?むせた時の対処法と、子供がげっぷをしない場合の対処法について教えてください。

白湯を飲ますとなぜかむせます。
少しの間だけですが咳き込んで苦しそうです。これは大丈夫なのでしょうか?
むせた時はどうしてあげたらいいですか?

あと、うちの子はほほげっぷしません。おならをよくしますが、やはりゲップをなんとかさせてあげて方がいいのでしょうか?げっぷしなくても吐いたりはしません。

コメント

初めてのママリ

白湯飲ませる必要まだないと思いますが、、

むせる理由は、粘度?がミルクや母乳より無いからだと思います。

おならが出る理由は、ゲップしないからという理由だけでは無いと思いますが、
できることならゲップ出してあげた方が、
お腹は苦しくなあとは思います。


長男はゲップ出ずらい子だったので、唸ったりしました

  • あいだのかあさん

    あいだのかあさん

    ミルクだとむせないのにと思ってました。なるほどです。
    できるだけさせてあげたいのですが、私が下手くそなんだと思います。頑張ってみます。

    • 11月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    お風呂上がり、ミルクの時間じゃなくても
    喉乾いて欲しがったらミルク上げてOKです!(助産師さんに言われました)


    ゲップは、え?こんなに体曲げる?ってくらい曲げた方が、出やすいですよ!

    肩ではなくて、手に体を乗せて出した方が出しやすいです!

    • 11月2日
deleted user

さらさらしていてるのでむせやすいみたいです!
8ヶ月ですがまだむせます!

ゲップは娘もなかなかできませんでしたが、上手くなってきました!
吐くことがないということなので、できなくても無理にさせてあげなくていいと思います!

  • あいだのかあさん

    あいだのかあさん

    私がげっぷさせるの下手くそなんですよね・・・。もうちょっとだけ努力してみます。
    みんなむせるんですね。少し安心です。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もしっかりできなくて娘は吐き戻しもあったので申し訳ない気持ちがありました!
    ですが、出ないものは出ないので大丈夫ですよ😊

    • 11月2日
ぷーちゃん

哺乳瓶ですかね?
うちは白湯を哺乳瓶で飲ませたらむせちゃったので飲ませるのやめました😭ミルクで水分はとれてるし無理にあげなくても大丈夫ですよ😊

おならをよくするならゲップしなくてもいいって言いますよね🤔吐き戻しがないならそのまま様子みていいと思います!

  • あいだのかあさん

    あいだのかあさん

    哺乳瓶です。お風呂上がりにミルクの時間じゃなく泣いたのであげてみました。白湯も無理にあげなくていいですね。

    おならはめちゃくちゃします。もう少し私が上手になるようにして。様子を見てあげようと思います。

    • 11月2日