※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
産婦人科・小児科

ピルについて教えてください。産婦人科で処方されるもので、生理不順でも効果がありますか?

ピルのことについて知りたいです。
友達が、性行為をするのに確実に避妊したいならピルを飲んだらいいよと教えてくれたのですが、私はピルについて何も知らないので教えていただきたいです。
ピルは産婦人科でもらえるのですよね?
私は、生理不順でちゃんと毎月生理が来ないことが多いのですが、そんな私でも効果はあるものなのですか?
教えていただきたいです💦

コメント

✩mama

ピルは生理不順を改善する役割があります。生理痛が酷かったり、PMSにも効果があります。もちろん避妊にも効果があります。
私はずっと生理不順+避妊目的で低容量ピルを内服していました!

• めー

めー

そうなんですね!
    ほんとにピルを飲んで避妊できるのかちょっと疑ってしまって…毎日飲むものなんですよね?

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

産婦人科でもらえますが、扱ってないところもあるので一度電話で聞いてみた方がいいです☺️
あと、生理不順とのことなので、状況によっては保険適用でピルが処方されるかもしれません✨

ピルを飲むと生理不順も改善されるので、後々子どもが欲しくなった時などのためにもなるかと思います🙆‍♀️

• めー

めー

そうなんですね!
    ほんとにピルを飲んで避妊できるのかちょっと疑ってしまって…毎日飲むものなんですよね?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピル飲んでると排卵しなくなり、万が一排卵しても着床しづらくなってるので、基本的な使い方を間違わなければきちんと避妊できます。

ピルの種類にもよりますが、21日間連続で飲んで7日間は服薬なしで毎月生理がきます!
    物によっては120日連続服用して生理が3ヶ月に一度くらいになるものもありますよ〜

• 11月2日
  • めー

めー

では、ピルを飲んでいる場合、ゴムをせずに性行為をしても大丈夫なのでしょうか??

• 11月2日
ママリ

ピルはきちんと飲めば避妊効果もありますし、生理周期を整えたり生理の血の量、生理痛を和らげたりしますよ!

• めー

めー

そうなんですね!

• 11月2日
mog

はい、産婦人科でもらえます🙌海外のネットサイトとかでも買えたりしますがめちゃ高いしあまりオススメしません💔産婦人科だと月3000〜5000円くらいです。
ピルは避妊としても使いますが、生理不順を治すためにも使われますよ💡なので問題ないです🙆🏻‍♀️
ただ、ピルの副作用として悪阻のような気分が悪くなる人も一定数います💦こればかりは試してみないとわからないかも。。

• めー

めー

そうなんですね!

• 11月2日
  • mog

mog

ちゃんと守って毎日飲めば、妊娠しないです💡ピルの妊娠確率は飲む側の問題がほとんどみたいですね😅
    私も5年くらい飲んでました🙌

• 11月2日
  • めー

めー

それは、性行為で中で出しても問題ないということでしょうか??

• 11月2日
  • mog

mog

はい、中で出してました!
    病気とかは防げないですが、妊娠だけでいえば、ちゃんと守って飲めば妊娠しないです。

• 11月2日
  • めー

めー

たくさん種類がありますが、どの種類でも飲みたかを守れば大丈夫ということですよね?

• 11月2日
  • mog

mog

低容量ピルであればメーカーは何でも大丈夫です。産婦人科によって取り扱いが違うと思いますが、行けば案内してくれますよ💡

• 11月2日
あい

生理不順とか生理痛がひどいとかの内容の受診で低用量ピル進められるとおもいますよ!!毎日飲むもので初めは副作用とかもあるみたいです💦
避妊のためと伝えてもいいとおもいます!!👌

あ、産婦人科で大丈夫ですよー!!

• めー

めー

そうなんですね!

• 11月2日
めぐ

むしろピルで生理不順は改善されます☺️
産婦人科でもらえます!

わたしはもともと生理不順だったり生理痛ひどかったりで、中用量ピルを保険適用で処方されたことあります。
その後色々あって避妊目的も兼ねて低用量ピルを実費でずーっと飲んでました。

ピルの種類も色々ありますし、体に合う合わないとか最初は副作用もあるようですが、、色んな面ですごく楽だったので個人的にはオススメです😌

• めー

めー

そうなんですね!

• 11月2日
  • めぐ

めぐ

ピル飲んでる間何年もゴム等避妊したことないですが妊娠したことなかったです。

基本的に毎日飲みます。
    正確に言うと3週間飲んで1週間お休みですが、毎日飲む習慣にするためその1週間成分なしの錠剤を飲むようになってるものもあります。

飲み忘れさえなければ避妊はほぼ確実です。

• 11月2日
  • めー

めー

その、一週間お休みの期間に性行為しても大丈夫なものなのですか?
    また、性行為をするときは生でも大丈夫でしょうか?

• 11月2日
くれは

ピルでも100%ではないらしいですよ、産婦人科に行かないとダメですが、私の知り合いにフィリピンの人がいてフィリピンの人はその国の産婦人科から貰って売ってOKの許可証を取りお店に売ってます😅

めぐ

1週間お休みの期間に生理が来ます。
生理中に性行為しても大丈夫かどうかはおいといて、排卵してないので妊娠はしません。

わたしはずっと中出しばかりでしたが(不快に思われたらすみません)大丈夫でした。
ただ、話それますがゴムと違って性病予防はできないのでそこは注意です🤔

• めー

めー

妊娠を望むときはピルを服用するのをやめればいいということでしょうか??

• 11月2日
  • めぐ

めぐ

返信欄ずれてましたね…すみません😓

そうです!
    ピルやめて妊娠しました☺️

• 11月2日
  • めー

めー

大丈夫ですよ😄
    そういうことなのですね!
    服用中は排卵が抑えられるため、妊娠しないということなのですね!

• 11月2日
  • めぐ

めぐ

そうですー!
    避妊もできるし、生理来る日もわかるし、わたしはすごく楽でしたー🙌

• 11月2日
  • めー

めー

生理不順だと、いつ排卵するかもわからないので、性行為するのもちょっと怖いですもんね…

• 11月2日
れおたんママ

ピルは正しく使用し、性行為時はピルとゴムありで99.9パーセント、と聞きました。
ピル中は、身体が妊娠している状態と同じなので妊娠しない(排卵がない)

ただ、ピルをやめてすぐはかなり妊娠しやすくなるらしいので、ゴムは必須なのと医者と相談しながらやめるのがいいそうです。
私も生理不順と生理前のイライラがやばいのでピル考え中です( ´・ω・` )

• めー

めー

なるほど…ありがとうございます!
    ピルって、飲み始めて何日ぐらいで効果が出るものなんですか??

• 11月2日
  • れおたんママ

れおたんママ

以前、ピルについて調べたときはいまいちわからなくて、主治医にも相談しながら様子見ってことでそのままなんですよね。
    いまいちそのへんが不明なのですが、飲み始めた時点で避妊効果はあると思いますよ!

やめたあと、妊娠しやすくなるからそこを気をつけること(ピルは避妊もですが、妊娠しやすくする為につくられたとも言われてるようなので…。)

• 11月3日
  • めー

めー

そこは気をつけないといけないところですね…🤔

• 11月3日
  • れおたんママ

れおたんママ

主治医と相談しながら、やめる感じにすると良いんでしょうかね🤔
    私もピル問い合わせてみます(*´ω`人)
    月経前症候群がやばすぎて🤣

• 11月3日