※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
家事・料理

すみません😭朝からすごく悩んでいて、急ぎの内容なので、再度こちらのカ…

すみません😭朝からすごく悩んでいて、急ぎの内容なので、再度こちらのカテゴリーでも質問させてください😭アドバイスお待ちしています😣

コメント

home

続きです🙇‍♀️よろしくお願いします😭

ちび

手術をした身です。

どこの手術で術後、退院後どれくらいたったか分かりませんが

メスが入ったり大病すると
鬱になりやすくなります。

これは身体の防衛反応的なものです。

動けるのであれば気晴らしにもなりますし

制限無ければ動いた方がいいですよ🙉

普段からおもてなしがすきな

お義母様ならお任せしていいように思います🙉

気持ちだけで十分嬉しいと思いますよ🙆

もしお手伝いするなら
洗い物やお片付けでお手伝いされてはいかがでしょうか?

• home

home

ありがとうございます😊乳癌でしたので手術したのは胸です💦そして鬱は抗がん剤の副作用が酷くて。。というのが結構あったみたいで、抗がん剤はもう終わったので、旦那曰く元気にしていて仕事もしてるし、体重も戻ってきたとのことです🙂
    制限はないみたいです❗️
    そしてとてもおもてなし好きで、お料理も得意で、わたしもいつも3-4品持っていきますが、持っていく意味あった?というくらい余るほど作ってくださいます😳
    そして、ゆっくりしててねということなので甘えちゃっていいんですかね?😣💦

洗い物や片付けは率先してやります‼️‼️

• 11月2日

手作りじゃなければいけないのですか?七五三なら忙しいってみんなわかってくれてると思いますし何か買っていくとかデリバリーでもいい気がします。

• home

home

手作りでなくても全然大丈夫です!私も七五三の会食終わった後に買いに行くのがいいのかな?と思ったのですが、それを義母さんに話したら「出前はこちらでもできるし、お惣菜は義父がかいに行けるから大丈夫よ〜なにも持ってこなくてー」と絶対言われてしまうと思っていて😭(前に別件でそんなやりとりしてたときに同じ返事がきました💦)
    でもさすがに大人12名、普通に食べる子供5人。。義実家だけに負担させるわけにいかないですし、どうにかさらっとわたしも手伝えないかなと思ってます😭💦💦

なにも言わずに買っていくという方法もあるのですが、そうすると義母さんはそれをないものと考えて頑張って準備してしまいそうで。。😭😭

• 11月2日

退会ユーザー

なら出前はお義母さんたちに頼んであとからお金を払うという形にしたらどうですか?七五三がある以上お子様を優先させるべきだと思いますしそんなに気を使うなら言い方悪くなってしまいますがお金で解決が1番楽でいいと思います。

• 11月2日
  • home

home

なるほどです😣七五三の会食も義実家のご両親が出してくださるのでなんだか甘えてばかりで申し訳なくて😭💦お金は受け取ってくれない気がするので何か後日お礼を考えるのもありかなと思いました🙂

• 11月2日
きらの

オードブルなどを買っていくのではダメなんでしょうか?💦💦
朝からだと皆さん疲れてると思うので、作るのも大変ですよね😥

• home

home

ありがとうございます😭上の方と同じコメントになってしまうのですが、
    私も七五三の会食終わった後に買いに行くのがいいのかな?と思ったのですが、それを義母さんに話したら「出前はこちらでもできるし、お惣菜は義父がかいに行けるから大丈夫よ〜なにも持ってこなくてー」と絶対言われてしまうと思っていて😭(前に別件でそんなやりとりしてたときに同じ返事がきました💦)
    でもさすがに大人12名、普通に食べる子供5人。。義実家だけに負担させるわけにいかないですし、どうにかさらっとわたしも手伝えないかなと思ってます😭💦💦

なにも言わずに買っていくという方法もあるのですが、そうすると義母さんはそれをないものと考えて頑張って準備してしまいそうで。。😭😭

• 11月2日
  • きらの

きらの

デリバリーを頼んでしまって、「何時に届くので受けとってください!」と言ってしまうのもアリだと思います!

• 11月2日
  • home

home

なるほど!言わずに頼んじゃう!それもいいですね🤗

• 11月2日
ミカりん🍊

私なら少し良い所でオードブルやつまめるものを買ったり、お寿司を持ってったり、良いお酒や飲み物は持って行きます☺
持ち歩いては危ないので止めます💦

• home

home

ありがとうございます😭ですよね😭💦わたしも手作りは6時間持ち歩きは流石に心配なので却下しました😭💦

他の方へのコメントにもかかせていただいたのですが、お惣菜やオードブルや出前買って行きますね❗️と伝えたら絶対「それはこちらでも注文できるし、義父も買いに行けるから大丈夫よ〜」と絶対断られます😭(以前同じようなことがあり)

そして、先程補足にかかせていただいたのですが、義母からはやはり、
    「気心知れた人たちばかりだから今日のんびり準備するから大丈夫よ〜◯◯ちゃんは明日朝早くからバタバタするだろうから、今日は体を休めるのに時間使ってね」と連絡がきてしまい。。今日やるならわたしも手伝いに行きたい気持ちでいっぱいなのですが、暗に断られてるし。。どうしましょうーー😭😭😭😭

• 11月2日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

他の大人は何も持ち込みされなちのでしょうか??
    持って行っても持って行かなくても気を使って断られてしまうのであっても私なら持って行きます。
    それか当日はお手伝い出来ないのは体がひとつしかなく、どうにもならないので、残っても困らない果物とか飲み物なら後日は楽なのかなと思いました。
    義母さんも気を使われているとは思いますが、七五三はお孫さんの晴れの日というのは分かってらっしゃいますし、大変なのも良く分かって下さっていると思います。
    当日はありがたく七五三をお祝いさせてもらって、後日お礼したりお手伝いさせてもらえれば気持ちは充分伝わると思います。

• 11月2日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

誤字失礼しました🙇
    他の大人は持ち込みされないのでしょうか?
    です。
    準備が出来ないのであれば、片付けはされてはいかがでしょうか?片付けってとっても面倒ですし😭

• 11月2日
  • home

home

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    他の方は、義姉さんは絶対持ってこないですね😨一度もお料理持ってこられてるの見たことないです😨いつも私が義姉家族分も作ってるくらいなので。。
    幼なじみのご両親はかなり遠方から来られるので手土産程度かな?と思います❗️
    幼なじみのお姉ちゃん夫婦は、栄養士さんでお料理得意なので1品くらいは持ってきてくれるかもです❗️
    幼なじみの妹家族はまだ生まれたばかりの子もいるこのも含めて3人子供がいるので難しいかなと思いますが、パティシエさんなのでお菓子をいつも焼いて持ってきてくれます❗️
    飲み物持っていくのいいですね❗️そうします😊お酒やお酒飲めない人のノンアルなど買い込んで行こうと思います❗️

そうなんです😣義母さんも明日は私も朝早くて大変だし。。ということで本当に大丈夫よと遠慮されてます😣💦いつも義実家で集まる時は私は義姉家族分もご飯作って持って行ってるので、今回は仕方ないよねって分かってはくれてると思うのですが。。😣実の娘が何もしないのと、嫁が何もしないのとではやっぱり違うよなぁとな考えてしまいました😭

• 11月2日
ヨーダ☆

お義母さんが頑張ってしまわないように、事前に出前にしましょうね、と言っておいて、帰りにデパートなんかの少し良いお惣菜を買い足すとか、良さげなお酒を持って行くのはどうでしょう?
あるいは、なるべく手作りが良いなら、何を出前で頼んだか聞いておいて、七五三の帰り際に材料買って、皆んなが食べている間に、軽いものをサッとつくるとか。
朝からバタバタで、準備できなくてこんなものですみません〜とかいいつつ。
あとは、その場でお皿出したりとかの仕度をお義母さんにあまりさせないようにするぐらいで、こちらの事情も知っていると思うので、無理せずで良いと思います。

• home

home

ありがとうございます😊
    飲み物買っていくの良いですね❗️そうします😊
    お支度とか片付けもいつも以上にやるように気をつけようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日
はじめてのママリ🔰 

大丈夫よー、と言われてしまった以上これ以上しつこくするのも、、、と思ってしまいますね😂

私だったら、オードブル買って行けそうなお店を調べて
「大変だと思うので、〇〇と〇〇とジュースは買っていきます」と買うものを伝えると思います!
それなら、お義母様が何を準備するかとか考えられると思うので☺️

• home

home

ありがとうございます😊
    そうなんですよ💦なんか義母さんにも義母さんのペースや献立などあると思うので、しつこくしても逆に迷惑だよなぁとも思ってしまい😣

たしかに買っていきますと断言するのいいですね‼️そうしてみます❗️

• 11月2日