※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

夫婦はシフト制で子育てを交代。休みの日、旦那は自由にしてほしいと言うが、自分の時間を楽しめず、子育てや家族を考えてしまう。息抜きの過ごし方について相談ありますか?

うちは夫婦ともシフト制の仕事で、日祝はどちらかが仕事を休み子育てをしています。

先日、旦那が休みで私が仕事の日に、残業もなく早く家に帰ってくると、「早く帰って来なくていい、別にどっかでゆっくりしてくればいいのに」と旦那。

(娘は私が帰ってくると旦那には見向きもしないため、ホントは娘との2人の時間を楽しみたいだけだと思います 笑)

その発言があって次の私が仕事で旦那が休みの日、お言葉に甘えてスタバにでも行ってゆっくりしてきますと伝えて、仕事終わってすぐには帰宅せず、ショッピングセンターをプラプラ。

出産してから全く行ってないスタバにも行こうかと思ったのですが、何故か行く気がしない。
そして気付くと、うろうろしてるのは子供服売り場やおもちゃ売り場、紳士服売り場...

自分のための時間を過ごそうと、ウロウロしても、おしゃれな洋服を見てもなんにも心に響かず、スタバの前に来ても何故かあー高いな〜、それに娘と一緒には行けないな〜と考え込んで結局入らず。

結局、1時間も時間をつぶせず、帰宅してしました。

出産すると、ホントに無意識のうちに母親としての思考回路になってるんだなと改めて実感。子どもと一緒にいるときは、あれしたいなこれしたいな、もっとおしゃれしたいなとも思うのに、いざどうぞってなると、結局子育てや家族のこと考えていたのでした。

たまの息抜き、皆さんはどう過ごしていますか?

コメント

ハッピー

子供中心の毎日を過ごしていると、自分の楽しみは何だったか、、、思い出せない時期がありました。一人の時間を作らせてもらい、いざ出かけても全く気持が楽しめず、急いで帰ってしまう。そんな時期がありました。最近は子供が一人でも遊べる歳になり、家で放っていても、自分の好きな新聞読んだり、音楽流したり、裁縫してみたり、余裕ができました。

• s

s

コメントありがとうございます。
    そうですね、自分の楽しみがなんだったのか、確かに今よく思い出せません。
    今は、不思議とそれが全く嫌でもないって感じが、親になったってことなんでしょうか。

• 11月3日
  • ハッピー

ハッピー

時間に余裕を感じる様になって、自分の時間が少し自由に取れるようになったら、思いだす事が増えて今とは違う感覚が戻って来ると思いますよ。
    親になってもママがハッピーだと感じる自由な時間も大事ですから。
    子供とはまったく関係のない自分の時間を過ごす事は悪いことではないですしね😊

• 11月4日