※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2週間前に出産したばかりの新米ママが、赤ちゃんの夜泣きや寝不足で悩んでいます。母や夫が上手に寝かしつけるのに対し、自分がうまくできないことに自信を失っています。

愚痴というかなんとも言えない感情で、誰かに聞いてもらいたいです。
2週間前に息子を出産しました。
ただ今里帰り中です。新生児の赤ちゃんはこんなにも寝かしてくれないんだと実感します。
ミルクを飲んで1時間ほど経つと口をパクパクしながら大泣きをし、母乳をあげ、寝たと思いベッドに寝かすと泣く、起きている時もベッドに寝かすと泣き、
ひたすら抱っこ。の繰り返しです。私の眠気の限界と息子のグズグズが重なる深夜1時から6時の時間帯が一番しんどいです。
ただ、母が見てるから寝なと朝言ってくれるので朝方次のミルクの時間まで寝させてくれます。

母は長年保育士なのでプロだし信頼できるし昔の育児と今の育児も知っているので本当にありがたいです。
それが息子にも伝わるのか私が何をしてもグズグズで一晩寝れない思いをしているのに母が抱っこするとスーッと眠りについたりします。
更に夫が仕事の休みに実家に来てくれて抱っこして寝かしつけたりしてるのを見ると、昨日一晩寝れなかったという弱音すら大袈裟に思われている気がしてモヤモヤします💦
私の時はグズグズしたり抱っこしてないとダメなのに
母や夫だとスーッと寝てくれると私ってこの子のお母さんなのにと自信が無くなります。
まだ2週間で未熟なのは充分分かってるのですが何がダメなのかなと思ってしまいます。

コメント

ほし★

うちの母は保育士ではありませんが、やはり息子の寝かしつけはプロでした😂これは経験値だと思って私はまったく気にしませんでした‼️どちらかというと母すごいなー!くらいで見てました😂

• りんご

りんご

やっぱり経験の違いなのですね💦
    経験値が違いますよね!
    私も凄いなーっていう気持ちで見ていれば気が楽になりますね😊
    ありがとうございました✨

• 11月2日
ママリ

私ももうすぐ3ヶ月になりますが、寝かしつけはパパの方が上手です笑

私も最近になってやっとまとまって寝るようになりましたが、最初は同じように1時間おきか1時間ももたず抱っこ抱っこでいたのでほとんど寝られなかったです😣しんどいですよね。毎日よく頑張っていると思います!
うちの子も私だと寝ないのではじめはポン太さんと同じようにママとしての自信がもう底をついてました。こういう時はとことん頼りましょう!寝かしつけが早い方がいいに越したことはないので、お母さまに預けてゆっくり寝てゆっくり休んでください☺️
誰も大袈裟になんて思わないですよ!いつもお疲れ様です!適度、テキトー、いい加減でお互いゆるく頑張りましょうね🍼

• りんご

りんご

毎日よく頑張ってるの言葉染みました😭確かに寝かしつけが早いほうが私も寝られるし他にしなきゃいけないことも出来ますね。
    里帰りさせて貰ってるので頼れ時に頼ろうと思います🥰
    はい‼️ゆるく頑張ろうと思います!
    shutterさんもお疲れ様です!

• 11月2日
とまと

ママのにおいをわかって
ママだからって
甘えて泣いてるって聞きますよ☺️

実際、うちの子もそうでした💦
うちの子も下ろすと泣いたりもしたのでひたすら立ってゆらゆら、ソファで寝たり の日々でした😅

自分の母は保育士ではないですが、やっぱり抱っこも上手だし経験値が違うなぁと思いました😂

まだポン太さんがママになって2週間です!ゆっくり、焦らず任せれるときは任せてゆっくり休んでくださいね😊

• りんご

りんご

ママの匂いを分かって泣いてると思うとすごく気持ちが楽になります😭
    同じだったんですね💦
    私も立ってゆらゆらしてます。
    経験値違いますよね😅
    焦らず頼るようにしていきます✨
    ありがとうございました🥰

• 11月2日
もっちゃん

毎日お疲れ様です😌
寝ない子、本当に大変ですよね…
眠気の限界つらいですよね。
わたしも里帰りのありがたさを実感してます💦

自分以外の人が抱っこしたりすると泣きやんだりするの分かります。苦笑
うちも母が寝かしつけると割とスムーズに寝たりしますよ。
でも仕方ないと思って割り切ってます🙌
赤ちゃんが生後2週間ってことは、ポン太さんだってまだ母親になってたったの2週間です!
そんなんすぐ色々出来るわけありません🏃‍♀️
わたしもまだ新米母ちゃん1ヶ月半なので、なーんにも上手く出来ません。笑
これから徐々に自分のペース掴んでいければいいですよ!
お互い頑張りましょうね🍀

• りんご

りんご

ありがとうございます🙇‍♀️眠気のの限界が本当に辛いです💦
    里帰りありがたいですよね!
    わたしも割り切るようにしてみます!
    まだ2週間だと思えたら楽になりますね😊1ヶ月違いくらいですね!心強いです✨
    徐々にペース掴んでいきます!
    お互い頑張りましょう🥰

• 11月2日
maml

毎日お疲れ様です!

たぶん、ママからおっぱいの匂いがして泣いちゃうのかな?
甘えてるのだと思いますよ❣️

わたしもその頃めちゃ泣かれて落ち込んでました😂

そのうちママじゃなきゃダメになるので、預けられるうちにゆっくり休んでおいた方がよいです🤗
2か月すぎたあたりから、ママじゃないとダメになってきて、しんどいです😂

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    おっぱいの匂いで甘えてくれてるのですね✨
    泣かれると落ち込みますよね。
    確かにママじゃなきゃダメというとそれはそれで付きっきりになりそうですね😊預けられる時に休むようにします!
    ありがとうごさいました🥰

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

毎日夜勤お疲れ様です!
体もまだ回復してないし、寝不足きついですよね😭
わたしもその時期は可愛いと眠いしか感情がなかったです(笑)

うちの産院ではお母さんはおっぱい(ご飯)の匂いがしてしまうので、パパやばぁばが寝かしつけたほうが寝ることもあると教わっていたので寝かしつけはずっとパパ担当です😂
確かに大人でも美味しそうな匂いがするところじゃお腹が空いちゃって眠りにくいかもと思っています👏

あと抱っこされたまま寝てしまうと腕の中=寝場所と覚えてしまうので、うとうとくらいで布団に置いて、泣いてもトントンなど別の方法で寝かしつけるといいそうです😊
これも大人でも「えっ?ベッドで寝てたのに気づけばキッチンで寝てる!?」とかなったら驚くと思います🤔

• りんご

りんご

ありがとうございます🙇‍♀️
    寝不足で免疫が下がってしまいメンタルも下がり気味でした😅
    分かります‼️可愛いと眠いの感情のループです笑
    やはり、夫は母が抱っこすると寝てくれるのは匂いもあるんですね!
    大人でも美味しそうな匂いしたらそれどころじゃなくなりますもんね✨
    パパが寝かしつけ
    担当になってくれると助かりますね!
    寝かしつけのアドバイスありがとうございます😊ウトウトくらいで寝かしつけ今夜からやってみます!

• 11月2日
ひま

出産お疲れ様です😊!
わたしもまだ3ヶ月しか子育てしていないのでなんとも言えませんが、新生児期きつかったです!
同じように母や夫が抱っこすると嘘みたいに泣き止んで寝るのに、わたしが1時間だっこしても泣き止まなくて心が折れそうになってました😭
悲しくなって母に弱音を吐いた時、あと少しすればお母さんが1番大好きになって他の人には人見知りを始めてお母さんのことを追いかけ回すようになるから!と言われてその言葉を励みに頑張れました😂
今3ヶ月で少しわたしを認識するようになったのか?主人があやすよりわたしがあやした方が大きな声で笑ってくれて誇らしい気分になっています🥰笑
お母さんが1番大変ですが、子供の1番になれるのもやっぱりお母さんだと信じてお互い頑張りましょう😌❣️

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    新生児期はやっぱりキツイんですね。
    本当に嘘みたいに泣き止んでて、私も心が折れそうになります💦
    ひまさんのお母様がおっしゃっていた様に、お母さんが一番になってくれる日が楽しみです😊わたしもそれを励みに頑張ります!
    3ヶ月頃の表情の変化も楽しみですね✨わたしも信じて頑張ります‼️
    はい!お互い頑張りましょう!

• 11月2日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。この時期の眠れないのって本当につらいですよね。それに加えてホルモンバランスがたがたになるし身体もまだ本調子じゃないし、でもまだ出産して2週間です。赤ちゃんだってまだ2週間。この世に誕生しておっぱいの飲み方や寝るタイミングとか練習のまっ最中です!

大丈夫ですよ!
この子の母親はただひとりあなたです!!あなたがいるから赤ちゃんも頑張れるんですよ♡♡♡♡(*´ω`*)今しか感じられない重みで沢山抱っこしてあげましょう!!

お母さんに助けて貰って休みながら☺👍

• りんご

りんご

ありがとうございます😭眠れないの辛いです。
    わたしも息子も2週間ですね。
    練習の真っ最中ですぐにうまくいくわけないですよね✨
    今しか感じられない重みの言葉、染みました😭✨✨
    沢山抱っこしてあげたいと思います!
    頼れる時に頼って休みたいと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 11月2日
よしだ

ご出産おめでとうございます、毎日お疲れ様です。

息子も生後3ヶ月手前までは背中スイッチが敏感でお布団で寝かせられた回数は両手で収まる程でした…私の身体もバキバキで…しんどいですよね。
それに加えて私では泣き止まず、私以外の人に抱かれるとけろっと泣き止み落ち込みました。
新生児訪問で助産師さんに聞いたら、「母乳の匂いやお母さんの匂いを感じ取って、甘えて泣いてるんですよ。母である優越感に浸って、抱っこは家族に任せましょう!」と言われ、それで少し心が楽になりました(笑)

今は逆に私以外では泣き止まず、夫が落ち込んでしまっていますが(笑)
背中スイッチも不思議と敏感さが薄れてきて、気付いたらちゃんとお布団で寝てくれるようになります。大丈夫です!

任せることが出来る環境をいっぱい活用してください!いっぱい周りに頼ってしんどさが少しでも軽くなりますように…(._.)

• りんご

りんご

ありがとうごさいます😭
    息子も背中スイッチ敏感です💦
    ケロッと泣き止むんですよね。
    甘えて泣いてるんですね😊
    私も優越感に浸って家族に任せたいと思います笑
    逆になる時が来るんですね!
    成長と共に背中スイッチも鈍感になってくれるんですね‼️
    優しい言葉ありがとうございました!

• 11月2日
mm

むしろその寝かしつけの上手さに甘えて、
任せられることはとことん任せて
とにかく産後の身体を回復させて
少しでも睡眠をとることに
した方がいいと思います😌💛
私は母が仕事のあと0時帰宅で
朝6時に寝て13時に起きて
仕事行ってって感じの
生活リズムだったので
夜中だけミルクにして
夜中の育児をお願いしてました😌

落ち込むこと何も無いですよ✨

• りんご

りんご

確かに寝かしつけが上手さに甘えて任せた方が身体回復しますよね😊
    わたしも頼ってみます!
    落ち込まないようにします🥰
    ありがとうごさいました✨

• 11月2日
yui*

私も全く同じ状況でした、そして母が保育関係者なところも同じです☺️。
朝まで全く寝てくれなくて、母が起きて出勤までのほんのわずかな時間で寝たり朝ごはんを食べたりしていました。
母も出勤前に大変だったと思います…。
日中もほとんど寝てくれず、ベッドに置いたら泣いては抱っこの繰り返しで何も出来ず、ひたすら抱っこしていました。
なのに母や主人の抱っこではすぐに寝てしまう娘を見て、私が母親なのに…と落ち込んだ事もありました。主人に抱っこを変わった途端に泣き止んだりして、なんだか悔しくて情けない気持ちにさえなりました。
ママからはおっぱいの匂いがするから、ママだってわかって甘えて泣いている、この人には甘えていいんだって気が緩むからママの抱っこでは泣くんだと聞いて少し気が楽にはなりました。
泣いたら、そっかそっか!甘えてるんだね〜!私がいいんだね〜!と思うようにしてました。
そんな娘も今では私でしか泣き止まないです。主人の抱っこじゃギャン泣き!実母には慣れたようですが、最近まで実母がおいで!と手を出しても、私にギュッとしがみついて離れずです。
逆にママっ子すぎて大変なくらい、今では私にしか泣き止ませる事も寝かせる事も出来ないくらいです。夜泣きでギャン泣きしている娘を主人が抱っこしたらヒートアップするのに、私に代わった途端に秒で寝ます。
新生児の頃はあんなに主人の抱っこでも寝てたのに、今じゃ立場逆転ですよ(´∀`)
そんな日がいつか来ます☺️

• りんご

りんご

お母様が保育関係者の方なんですね😊同じですね!!
    母も仕事があるのに協力してくれて有り難いです。
    凄くわかります。私が母親なのに、、。って思いと悔しさと情けなくなります。
    泣くのは甘えてくれているんですね🤣
    やっぱり月日が経てばお母さんじゃなきゃダメって時が来るんですね‼️
    逆転の日を楽しみに頑張りたいと思います✨

• 11月2日
づくむし

息子もそうでした~😭
なんで私じゃダメなんだとすごく病んでました。
それからも旦那の抱っこが1番好きみたいで落ち着きます!
旦那もそれが嬉しいみたいで抱っこ担当です←

あまり気にせず頼れる時は頼ってゆっくりしてくださいね😊
いずれママじゃないとだめな時が来ますから…(^^)

• りんご

りんご

同じだったんですね😭
    パパの抱っこが好きだとパパも嬉しいですよね?ら
    頼れる時に頼るようにしていきます✨
    ママじゃなきゃダメな時が楽しみです💕ありがとうごさいました🥰

• 11月2日
むにゅ

すごいわかり過ぎってくらい一緒です!
本当里帰りして楽させてもらってるんだけど夜は1人で孤独で眠くて切なくて…
日中も全然泣き止まないのに母が抱っこしたら泣き止んで。
父は父でばーさんが抱くとすぐ泣き止むなぁ…って悪気なく言うし。
母乳出なかったから余計にこの子は私のこと母として認めてないんじゃないか、こんな母のもとに生まれて嫌なんじゃないか…私のことを嫌いなんじゃないか…ってマイナスなことばかり考えて何度も夜中に1人で泣きました。
2週間から3週間くらいの時が1番つらかったです。

でも今になっては私でなきゃダメってことがいっぱいだし、そんな両親もなんだかんだ母親じゃなきゃダメなんだってよって言ってます。
1人目の時って本当想像や理想と違いすぎて戸惑うし不安だし怖いしつらいですよね。
でもきっとおっぱいの匂いとかママの匂いで興奮しちゃうのかな…って思います。

ポン太さんがダメなわけじゃ全くなくてきっとみんなそう。
そういう時期なんだと思います。
まだよく見えないからママの顔もわからないし。
赤ちゃんはただただ初めての刺激だらけでびっくりしてるんだと思います。
私も後で気づいたのですが母は抱っこ慣れしていて自分の胸にしっかり密着するように抱っこしていて私は少し恐る恐るで密着しきってなかったかな…って思いました。
ぎゅっと体温や鼓動が伝わるように意識して抱いてあげたら少し違うかもしれません。

大きくなってきた娘ですが今でも抱っこの時はぎゅっと密着してる方が安心して早く寝てくれます😊

みんな最初は新米ママなんだからできないこと不安なことがあって当たり前です!
それに体の疲労も蓄積する一方ですもんね。
本当しんどいと思います。
育児って孤独を感じやすいし。
でも世の中には同じように悩んでいるママや悩んできたママがいっぱいです。
みんな新生児抱えた新米ママ見るたびに頑張れ!って熱い視線送ってると思いますよ😊
私もたくさんの人に助けられました😊
私は名前も知らないたくさんのママさん達見るたびに勝手に戦友だなって思ってます。
悩みながら、楽しみながら一緒に頑張りましょ😊
誰がママかわかるようになって表情出てきたらきっと育児楽しくなりますよ💕

• りんご

りんご

共感していただけてうれしいです😭
    わたしもホルモンのせいなのかやたらと涙もろいです💦
    そうなんです。周りは悪気なくすぐ泣き止んだとか言うんですよね。
    わたしがお母さんだよ?とまだ言葉もわからない息子に伝えたくなります。
    なんだかんだでお母さんじゃなきゃダメってなるんですね😊
    毎日戸惑いっぱなしです💦
    おっぱいの匂いでそうなってるんですね!
    みんなそうなんだと知り気が楽になりました。
    抱っこのアドバイスありがとうございました✨
    確かに密着させてたかというとちゃんと密着させてなかったかもしれません。早速やってみます🥰
    ママって色々乗り越えてきた戦友ですよね!わたしもいつもココで励まされて元気でます‼️
    優しいお言葉ありがとうございました!育児楽しみたいと思います💕

• 11月2日