※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくだ
妊娠・出産

風疹の抗体値が低いことで不安です。風疹にかかる可能性はあるでしょうか。

風疹の抗体値について

この度不妊治療の末、第一子を妊娠出来ました。
現在9wです。

昨年の秋、不妊治療を始める前にお医者さんから主人のみ風疹の抗体値を調べるように勧められて調べました。
私が抗体値を調べるように言われなかった理由は


1、既に2回風疹の予防接種を受けている(母子手帳で確認済み)
2、予防接種を2回受けてる人は抗体がついてるし、調べても意味ないよとお医者さんから説明された



以上のことから私は大丈夫なんだと安心してました。

でも今回第一回妊婦健診の結果で風疹の抗体値が16しかないことが分かりました。
16以下は予防接種を受けなければならないと聞いたことがあるのでとても不安です。
妊婦健診を受けた病院が昨年の病院と違うので、お医者さんも違います。
今の病院の先生からは
抗体がつきにくい体質なのかもね。
としか言われませんでした・・・

私、風疹になる可能性があるということでしょうか・・・?

コメント

うい

抗体が無いということはなる可能性はあると思いますが、実際予防接種を打っていて抗体があってもかかることのある感染力がかなり強い病気なので皆さん可能性はあるので、これからインフルエンザも流行ってくる時期なので、マスク、手洗い、うがいをしっかりしていれば、大丈夫だと思います😓

  • ふくだ

    ふくだ


    やはりかかる可能性があるのですね
    インフルエンザも怖いですよね。
    外出時はマスク、帰ったら手洗いうがい徹底します!😔
    回答ありがとうございました!😄

    • 11月1日
ym

1人目は32ありましたが、2人目は8になってました😭今回の結果はまだ聞いてないのですが、予防接種受けてないので恐らく変わってないかまた減ってる😱?と思います。
今更どうする事もできないので人混みは避けるように言われました!

  • ふくだ

    ふくだ


    抗体あったのになくなってるとびっくりしますね💦
    なるべく人混みは避けようと思います!
    回答ありがとうございました!😄

    • 11月1日
たま

そうですね、16倍以下は可能性がありますね。

一人目のとき過去に予防接種受けてたけど16、
そのつぎは8、

予防接種を受けたけど
数ヵ月後の妊娠わかったときは抗体ついてなくて8でした。
まさに抗体つきにくいようです

  • ふくだ

    ふくだ


    私は大丈夫だ!と思っていただけに、とてもショックでした・・
    抗体つきにくい体質だと割り切って、風疹にならないように気をつけようと思います!
    回答ありがとうございました!😄

    • 11月1日
  • たま

    たま

    そうですね、わたしは別の感染症で赤ちゃんが残念な結果になったことがあります

    人混みでなくても
    1人と接してそのひとが、その病気ひそんでたらかかってしまいます💦

    マスク、除菌どんなにしててもだめでした。

    • 11月1日
  • ふくだ

    ふくだ


    気をつけなきゃいけない病気は風疹だけじゃないですよね💦
    ただでさえ免疫力が下がってる身体なので・・・

    自分のできる限りのことをして予防に努めます!

    • 11月1日
  • たま

    たま

    そうなんですよ💦

    死産してからあれこれこわくなり、
    次の妊娠前に再度、おたふく、水疱瘡も打ちました。

    できることやって
    後悔なさらないように
    元気な赤ちゃんうんでくださいね!!

    • 11月3日
  • ふくだ

    ふくだ


    お辛かった体験を教えてくださってありがとうございます😔

    後悔しないよう過ごして、元気な赤ちゃんが生まれてくるように頑張ります!

    • 11月3日
もえ

私も2回接種済みでしたが抗体が16しかありませんでした💦
16はちょうど抗体がないとされるラインなので可能性はあります!
なので私は常にマスクをし、人混みにあまり行かないようにし手洗いうがいを徹底してました😥

  • ふくだ

    ふくだ


    やっぱりかかる可能性あるんですね💦
    私も常にマスクをして人混みにはあまり行かないようにします!
    回答ありがとうございました!😄

    • 11月1日
ko

私も妊活開始時に市で抗体検査が無料だったので問い合わせたときに2回受けてるからやらなくていいです。と市の人に言われました。
実際妊娠し血液検査の結果抗体8以下。
後日主人にも検査受けてもらいました。
先生には20週まで人混み控えるよう指示されています。
普通にお買い物行く方、人混みに行く方も勿論いると思いますが私は最低限の外出は控えています。
感染力がすごいので風疹の人が同じ空間にいれば感染することもあると思います。
私は随時風疹患者の報告をネットで見てます😓

  • ふくだ

    ふくだ


    抗体がつきにくい人がいるのに、やらなくていいと言うのってなんだか無責任な気がしますね😢💦
    今更言っても仕方ないのですが・・・
    私もネットで風疹の発生状況など随時調べていこうと思います!
    回答ありがとうございました!😄

    • 11月1日
  • ko

    ko

    抗体検査だけでもしていれば抗体付く、付かない問わず予防接種受けれたのに😰と本当に担当の名前聞けば良かったと今になって凄い思います😭
    気にしすぎも良くないですが何処で風疹患者が発生したかは分かっておくだけでも行動範囲避けたりもできるのでマシかなと😣💦

    • 11月1日
  • ふくだ

    ふくだ


    私も主人と一緒に検査だけでも受けとけばよかったと後悔しています!😔
    赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、今からでも出来ることはやっておいた方がいいと思います😄
    予防法として発生状況の確認は思いつかなかったのですが、koさんのおかげで気付くことが出来ました😌
    ありがとうございます☺️

    • 11月1日
deleted user

抗体はあるけど
用心した方がいいですよって
数値です!
過去に風疹になった、
予防接種受けた方でも
抗体の数値は徐々に減ります💦
私も不妊治療先の病院では
32あったんですが
妊娠して産婦人科で調べると
16になってました💦
家族に協力してもらい
旦那始め、お互いの両親や
兄弟に抗体検査と
予防接種を受けてもらいました💦

  • ふくだ

    ふくだ


    お互いの両親や兄弟も受けてくださったんですね!
    なんて素敵なご家族☺️
    夫は昨年調べた時に抗体がなかったので予防接種も受けてもらってるのですが。
    親にも相談してみます!
    回答ありがとうございました!😄

    • 11月1日
☻☻☻

可能性があると思うのでちょっと調べてみました!
二回摂取してても体質で、抗体に対しての免疫力が低いので風疹にかからないよう、気をつけてくださいね😢‼️

  • ふくだ

    ふくだ


    わざわざ調べてくださったんですね!
    ありがとうございます!😌
    体質だと割り切って気をつけたいと思います!
    回答ありがとうございました!😄

    • 11月1日
  • ☻☻☻

    ☻☻☻

    安易に違うこと言ってしまったらなと思って調べました!
    これからまだまだ妊婦生活長いですがあっという間なので無理せず、マタニティライフを楽しんでください💓
    元気な赤ちゃんが生まれますように💓

    • 11月1日
  • ふくだ

    ふくだ


    ありがとうございます!
    自分なりに気をつけつつ、マタニティライフ楽しみます!☺️❤️

    • 11月1日
るい

私は3回ワクチンして抗体16の妊娠8週です😭

16はワクチンした方がいいけど、抗体がまったくなしではなくて、病院によってはワクチン接種しなくてもいいって言われたり、別れる感じの数値です。

ただ、人混みに行かないなどの予防は絶対したほうがいいですね😌

  • ふくだ

    ふくだ


    予防接種受けなくてもいいという病院もあるんですね!
    少し安心しました!😌
    でも人混みには気をつけたいと思います!
    るいさんのお子さんは8週なんですね!
    お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう😊
    回答ありがとうございました!

    • 11月1日
  • るい

    るい


    ふくださまのお子様もすくすく育ちますように😌❤️

    • 11月1日
くりまんじゅう

2人目出産時に抗体16やからと打った後予防接種したにかかわらず今回抗体8しかありませんでしたよ😓

  • ふくだ

    ふくだ


    体質なんですかね・・・
    風疹にかからないよう気をつけます!😔
    回答ありがとうございました!

    • 11月1日
はじめてのママリ

私も幼少期にワクチン済みでしたが、抗体8しかありませんでした😅
こればっかりは体質みたいです。
人混みはなるべく避けてねと言われましたが、そんなところとは無縁の大型ショッピングモール内に勤めてたので不安でしたが、幸い何もありませんでした😊
そういう方多いみたいですよ!
あんまり思い詰めないでくださいね😊

  • ふくだ

    ふくだ


    優しいお言葉、ありがとうございます☺️
    自分のできる範囲で風疹予防、頑張ります!
    回答ありがとうございました!

    • 11月1日
しー

むしろ私は、ちっちゃい頃風疹やったよ。と言われたのに、一人目の妊婦検診で抗体16で、二人目妊活する前にワクチン打ったけど抗体16のままでした。
よっぽど抗体付きにくい体質なんでしょうねー。

  • ふくだ

    ふくだ


    ワクチン打っても16のままだと何のためにワクチン打ったんだ!ってなっちゃいますね💦
    体質め・・・😖
    風疹にならないよう気をつけます!
    回答ありがとうございました!

    • 11月1日