※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

骨盤広くてお尻が大きいが安産体型とは限らず、身長や体型には個人差があります。安産体型の定義は明確ではないが、身長や体重、骨盤の広さだけでなく、体質や運動状況も影響する可能性があります。産後の体の変化については個人差があります。

骨盤が広くてお尻が本当にデカい、昔から安産体型安産体型言われて来ましたが、1人目安産ではなかったです。先生に聞くと安産ではないと言ってました。お腹を男の先生が全力で体重かけて何回も何回もいきんだのに全く出てこず。最終的には帝王切開にしようかと話が出ていた所もう少し頑張らせて!と言い先生の力を借りて産めました!

産後、妊娠線もなく綺麗なお腹が自慢だった自分の体を見てびっくり!お腹に引っ掻き傷のような内出血の跡が😭
なにこれ?と思いましたが、先生が全力で体重かけて押してくれた跡…なるほど。と思い納得できました。

長くなりましたが、骨盤が広くてお尻が大きくても安産ではないって…じゃあ安産体型ってどんな体型?痩せ細ってて身長が低い方はなんとなく安産体型とは言わない気がしますがどうなんでしょう?身長が関係してますか?
背の高い義母は3人産んでますが全員安産だったと言ってました。私は安産体質だから〜とも言ってました。スタイル良くて細身です。骨盤も私の方が横に大きくお尻も私の方がデカイです。謎すぎます。
私はひとりめうんだとき153センチ、56キロでした。
4ヶ月から安静で寝たきりだったのも関係してますかね?

とにかく安産体型とはどんな体型ですか?

コメント

🐻‍❄️

お母さんの筋力や体型、妊娠による体重の増減、赤ちゃんの大きさなどなど色々組み合わさっての安産体質なのかな?と思います💡
うちの姉も昔から骨盤が広くお尻も大きめ、安産体型と言われてましたが1人目はそうではなく、2人目3人目はポンポンと産まれました👶✨
1人目は+20kg以上太り赤ちゃんも3000g超え💦
2人目3人目は+8kg程、赤ちゃんは2500~2600gでした!

ありさ

以前何かの記事で身長が165cm以上も安産の傾向があるって書いてるのを見ました😂たしかにあたしの周りで150cm台の子は時間がかかってる子や促進剤を使った子が多いですが、関係してるのかは不明です💦
骨盤が広い方が通りやすいと思いますが、骨盤が広くても子宮の形とかもあると思いますし、その人の体力具合とかいろいろ要因はあると思いますよ😅
友達も切迫気味で安静にしてた子は1日がかりで産んでました💦
あたし自身は163cmで普通体型、息子の時は+20kgでお尻も骨盤も大きめで6時間(病院に着いてからは4時間)の安産でした😊💓

.*りまとmama*.

身長は骨盤の広さに関係しており、一般的に背が高いと骨盤も広いとされています。また、痩せている方の方がふくよかな方よりも、軟産道(膣)にお肉がついていない分、広く通りやすいとされています。

骨盤が広いとは、産科的真結合線(骨盤の前後径)が平均の11.5cm以上だったということでしょうか??
レントゲンで骨盤を撮影すると測定できるのですが...

骨盤の腸骨が大きくて、お尻が大きく見えても、実際に赤ちゃんが通る産科的真結合線が狭くては(9.5cm以下)、難産や帝王切開になることもありますよ。

一般的な安産体系と言われると難しいのですが...
医学的な部分から考えますと

*身長が高くて細い方が産科的真結合線が広い可能性が高い

*出産時に赤ちゃんが小さめ、もしくは頭の直径が小さめ

*体質的に、子宮口や膣の筋肉が柔らかく伸びやすい

などの条件が揃えば、安産になりやすそうですね(o^^o)

とりこ

骨盤の大きさが関係あるのかなって個人的に思います!
骨盤が広ければ、
狭い人に比べ産みやすいかな、と。
そして骨盤の大きさは背の高さによります!
背が高い方が、低い方に比べて骨盤が大きい、なので義母さんは安産だったのかなーと。

みゆ

私は145センチ、妊娠前は35キロでした。
1人目は全然子宮口開かなくて時間かかりましたが、子宮口開いてからは15分で産まれてきたので安産なのかなと思います🤔
同じく大きな男の先生にお腹押されましたが😅

2人目は陣痛開始から4時間、3人目は2人目が早かったからという事で促進剤になりましたが、子宮口6センチから15分でした!

なので、安産体質なんだろうなと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊