※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊娠・出産

体外授精で14個の卵が採れたが、4つしか受精しなかった。受精障害かどうか、受精数が少なくても胚盤胞まで育つか不安。経験のある方、教えてください。

体外授精をしております。昨日が採卵でした。
結果、私の卵も14個とれ主人の精子の状態も良かったためふりかけ法をした結果4つの卵しか受精しなかったと報告がありました。
これは受精障害でしょうか?
また受精した数が少なく受精障害となっても胚盤胞まで育つのでしょうか?
不安で不安で1週間がとても長いです。
ご存知の方、経験ある方教えてください(T . T)

コメント

やい

私は18個取れて8個受精しました。最初は少な過ぎるのかなと心配していましたが、20個取れても1つも受精しない人もいると聞いて、自力では無理でも体外受精で1つでも受精出来たらラッキーなのかもと思うようにしています。0個ではないので、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ!
私も体外受精で今の妊娠に至りました。みっこ様のもとにも赤ちゃんが来るように祈っております✨

• みっこ

みっこ

ありがとうございます😭😭そうなんですね!それを聞いて少し安心しました。
    その8個を胚盤胞までしたのでしょうか?

• 11月1日
  • やい

やい

確認が遅くなり申し訳ありません😢私は12個中8個が胚盤胞までいきました。今回は2個卵を戻してもらい、妊娠に至りました✨

• 11月8日
Na❤︎

私も10個中3個しか受精しませんでしたが、そのうち2個が胚盤胞になり、1回目の移植で妊娠・出産しました。
受精障害ではなく質の問題なのかな?と私は思ってました!

• みっこ

みっこ

そうなんですね!それを聞くと少し不安な気持ちが落ち着きます😭
    なんとか胚盤胞まで育つことを願うばかりです…🙏
    そして今2人目ご懐妊なのですね!おめでとうございます✨

• 11月1日