※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
ココロ・悩み

親同士の関係で悩んでいます。親が大きなベビー用品を買ってくれることになり、義母とのコミュニケーションについても不満があります。また、戌の日のお参りに関しても、義母との認識の違いで問題が生じています。

親同士って仲良くする(理解し合う)事は難しいのはわかってるんですが、なんだか、悲しくなります。

昨日、旦那とベビー用品について話していたんですが、
本来であれば親に頼らず、自分達で揃えるのがいいのは頭ではわかっているものの、
うちの親にとっては初孫で楽しみにしてくれているのもあり、大きいベビー用品(チャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッド等)は買ってあげるよっていってくれていました。
義母も初孫ではないのですが楽しみにしてくれていて、お洋服とかちらほらと購入してくれています。

それで、ベビーカー、チャイルドシートはまだ買ってもらえていなくて(自分達で買えば良いのですが、、私の親がそういってくれているのでなかなか買えず)
義母が旦那にベビーカーとか、買ったの?と、聞かれたらしく、まだということを伝えると
「もうすぐしたら産まれるのに、はやく買わなきゃいけないよ❗」という風になったらしく、でも
「お嫁さんの親が買うってなってるみたいやからこっちはなんもできないし、、」といっていたみたいで、それからもうちの親と買い物やベビーカーを見に行ける機会がなかなかなくて、未だに購入出来ていなくて。
それでまた義母が「ベビーカー買った?」との催促があったそうで
まだと伝えると「向こうが買うっていってるからこっちはなにもしてあげられへんし、向こうの親は昔の考えやからそういう、大きいものはこっちで買ったら気分悪くしそうやから服とかちょこちょこ買ってるけど、もう産まれるのに、どうするの」みたいな感じで旦那にいわれたそうです。

旦那もそこで「なかったらなかったで俺らで買うよ」とか適当に言うといてくれたらいいのに、一緒になってうちの親を「あそこは~...」という風にいってたと思います。、別にそれはいいんですが。。

うちの親は、旦那の両親の事は何も言わず服とか買ってくれているのを「楽しみにしてくれてるんやなーよかったなー」と喜んでくれているのに
義実家は「嫁の親は。。」という感じなんです。

別に、両親同士仲良くしろとは言いませんが、なぜ、旦那がそこ入って一緒に愚痴愚痴言うのか理解できず、涙が出てしまいました。私は、義両親のことを実家で悪く言うこともないし、優しい義母だよーといってるのに。

うちの親はなんともおもってないのに、義実家はうちの親の事をボロカス..

それと、戌の日のお参りのひも、
うちの両親+旦那、私でいってきたのですが、
それも義母が気に入らなかったらしく「なんで勝手に戌の日のお参りいくの?!私が行く行かないに関わらず、向こうの親からこの日に行くんですって連絡くらいするもんじゃない?!」と旦那にいってたそうです。
それで「嫁の親だけの孫じゃなくて、私のところの孫でもあるのに、なんで、勝手に!!」と、そこからぐちぐちいってたみたいです。旦那も一緒になって「嫁の両親は昔の考えだから」といってたと思います(^-^;

戌の日のお参りに関しては、義母に連絡せず勝手にしたうちの親も悪いところはあったかも知れませんが、
私自身、義母と一緒に行く予定ではなかったですし、お参りにいくことは旦那も前々から予定がわかっていたので、なぜ、義母に日にちを伝えなかったのかもやもやしてしまいました。
うちの両親から義母に連絡するのが常識かもしれませんが、旦那がこの日に行くから~って伝えておけば義母も理解できたのでは?と思います。

義母の家は私の自宅から五分程度のところにあるし、旦那は毎週義実家にかえっているので、なんでいってなかった?とそれも疑問です。

てか、旦那もなぜ必要なことを伝えずへらへらしてんだろーと泣けてきてしまいました。

うちの親が非常識と言われているようで、とても悲しくなりました。。

まとまりなくてすいません(T_T)

コメント

ぽちゃママ☆

義母の方がずいぶん古い(昔の)考え方なんですね(-_-;)

うちに嫁いできたから義両親を優先すべき!!って考えみたいで、なんか嫌ですね😥戌の日のお参りも義両親って関係あります?もともと一緒に行きたいって相談されてたならまだしも。こちらからも特別言う必要ってないですよね(-_-;)

遠慮とかじゃなく、息子夫婦のことに親がしゃしゃり出てくるのってお嫁さんからしたら、かなーーり、面倒くさくて仕方ないです(私の意見ですが…(笑))

ほっといてくれればいいのに。。。

有り難迷惑ですよね(__)

• まゆな☆

まゆな☆

確かにうちの親も古い考えなのですが、義母もよっぽどですよね。。(;゜0゜)

そうです!多分、嫁いできたんだから!!という感じなのだと思います。。(T^T)

戌の日のお参りに関しては、本当は私と旦那だけでいくつもりだったのですが、私が母についてきて~と伝えたので、ついてきてもらった感じです。
    だから、嫁の親が行く!とかそんな感じではないんです(^-^;

そうなんです!!妊娠してから色々と不安定だったのもあり、私の親にはすぐに妊娠報告したのですが、義母には五ヶ月にはいってから二人で伝に行ったんです。そのとき、五ヶ月にはいっていたんだから、「戌の日のお参りどうするの?」と聞いてくれてたらよかったんですが。。(;o;)

優しい義母なのですが、嫉妬深いのかなぁと。。(T_T)

ありがた迷惑、その通りです。、

• 4月23日
里ちゃん☺︎☺︎

あなたからお参りの日を義母に連絡したらよかったのかなぁ、と思います。
義母が、不愉快な思いをするのは、当たり前かと。。

旦那さんから伝えていたとしても、やはり嫁からも一緒に来てください、と連絡をした方が可愛げがありますよね。

ベビーカーも、実母に、義母が早く買うようしつこいと、伝えて早めに購入しましょう。
それができないなら、もう自分で買うか、義母に買ってもらえばいいですね。

• まゆな☆

まゆな☆

書き忘れて泣いたのですが、戌の日のお参りは、元々旦那と私と二人で行く予定だったんです(^-^;
    だけど、初めてだし緊張もあり、い前日に私が母についてきて!!!と頼んだんです。。
    でも、それはそれで義母を不愉快にさせてしまったんですよね。。(;o;)

ベビーカーは、私としては産まれてからすぐ必要ではないですから、そんなに焦っていなくて。。
    今から買っておけば、慌てて買わずにすむと思いますが、、。

難しい問題ですが。。うまくやりとおしたいですm(._.)m

• 4月23日
  • 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

たしかに、チャイルドシートはすぐいりますが、ベビーカーはすぐはいりませんよね。
    それを、義母に伝えるしかないですね。
    まぁ、伝えてもしつこそうですが。。
    実際に、我が子を載せて選びたいってことにして。

私は義両親、苦手ですがどんな、なるべく両家同じようになるよう努力してます。
    実母ばかり頼ると、義母は淋しいだろうし。
    旦那からしてみたら、私の母が義母なんだし。
    戌の日、子供の誕生日、初節句。
    基本は、嫁いだ身なので義家族から実家を招待するのが普通ですが、私はそれがイヤなので、両家を私たち夫婦が招待しました。
    全部自分たちで準備しましたよ。

• 4月23日
Chika

自分の親のこと悪く言われるのは気分良くないですよね(泣)

旦那さんも旦那さんだけど、自分の親の方に寄ってしまうのも男性なら分かる気がします。(笑)

義実家は、まゆな☆さんが嫁に入ってきてるのになぜ向こうの親と行くの?などと疑問が多いんでしょうね。

立場的にも義実家のほうが優先でしょ。上でしょ。ってなってるから色々言うんじゃないですかね。。。

そこは大変かもしれないですけど、まゆな☆さんが上手く付き合っていくしかないかもしれないですね…
地域によって、戌の日は誰と行く、お宮参りは誰と行くって言うのも決まってるところありますし、
自分の親からしてみても、向こうの親御さんからしても孫は何人いても嬉しいものです。

結婚したからには自分の親以上に向こうの親御さんには気を使わなくてはいけませんし。

向こうの義母でも義父でも、
戌の日は実母と行こうと思っているので、お宮参りは一緒に来て頂いても宜しいですか?など、実親の変わりにまゆな☆さんがフォローしてあげないといつまでも言われ続けると思います(泣)

大変ですけど、頑張るのみです(泣)

自分の親を悪く言われるのは
腹立ちますね。
旦那にならまだしも
自分からしたら
まったく赤の他人の旦那の親に。

どちらかというと、
昔の考えなのは旦那さんの親かな
と、私は思いました。

戌の日のお参りの件、
まゆなさんが言っている通り
旦那さんが伝えればよかっただけです。
なのにそれを 向こうの親は
なんで連絡してこないのかって
言っている時点で
昔の考えなのでは?と思いました。笑

最近では昔と違って
親同士の関わりってあまりないです。
うちもそうです。
うちの場合、私の親はキッチリ派。
旦那の親はてきとー派。
うちの親は旦那の親を尊重しますが
旦那の親は
自分達が好きなようにしなって
とくに口出しはしません。

親同士、連絡取ることと言ったら
お歳暮とかを送り合って
お礼の電話 とかそのくらいです。
私の実家が遠方なこともあり
頻繁に会ったり連絡したり来たり、、
とかはないですね。

これが今時の付き合い方です。

私だったら旦那さんに
怒ると思います。
一緒になって自分の親のことを
悪く言ってるなら尚更。

義母にも怒ると思います。
言いたいことあるなら
直接私に言ったらどうですか?って。
こそこそ息子に言ってないで
私の親に対する意見なんだから
私に言ってください
って言うと思います。

言いづらいようでしたら
旦那さんとしっかり話して
義母に言ってもらってくださいね。

ななまうす

うーん、、難しいですね。。。

義母さんも、お孫さんをすごく楽しみにしてくれてることを伝わりますよ(^^)

ベビーカーに関しては、正直、産まれてから買っても遅くないと思います、、
産まれてすぐベビーカーに乗せてお散歩なんて、しないですよね?
急いで買う必要ないですよ。だから、まゆな☆さんのご両親ものんびりされてるんだ思いますよー!

旦那さんにも、まだ必要ないからそのうち買うよ〜と言っておいて、ご両親には少し急かしてみてもいいかな?

戌の日のお参りに関しては、連絡すべきだったと思いますよ、、
ご両親から義母さんにではなく、まゆな☆さんから義母さんに連絡すべきでした。

旦那さんは男の人だから、そーゆーのは気が回りませんし、女性のちょっとした感情に気づかないものです。今後も期待しないほうがいいです。笑

まゆな☆さんは、直接、義母さんと連絡取ってないんですか??
旦那さん挟まないほうが、誤解もないと思いますよー!!それに、息子嫁から直接連絡ないから、余計に義母さんもグチグチ言いたくなってるのかも、、ですね。

おそらく、本気でまゆな☆さんのご両親のことを悪く思ってるわけではないと思いますよ!

今後、良好な関係を築きたいのでしたら、
お礼の言葉や、誤解が生まれそうな内容は、直接連絡したほうがいいと思いますー!!

戌の日のことも、一言お詫びだけ入れてたほうがいいかもですね!

おなかがぷよっと

私の旦那さんも頼りにならないです(>_<)
だからイベントで義両親を誘うときは自分でしてます(>_<)
旦那さんなんかに任せたら聞いてない、なんで??って事態になるので……( ; ; )

たぶん、義お母さん心配なんですよ(>_<)
うちの母もすぐに使うから早く揃えなさいと何度も言われ生まれてからでも大丈夫だよ〜なんてのんびりしてたら買い揃えて持ってきました(>_<)

確かにもう32週ですし、臨月入ったらますます買い物に行くのも大変です( ; ; )
チャイルドシートは結構すぐ使うものなのでまだ揃えていなかったら義お母さん心配しちゃいます(>_<)
きっと他にもお孫さんいらっしゃるみたいなのでなにが必要とか経験されてるから尚更まゆな様のべびちゃん用品心配なんですよ(>_<)

そろそろ本当に揃えた方がいいですよね(>_<)

ベビーカーとベビーベットは生まれてからでも大丈夫だと思います!!
ただ、車移動するのであればチャイルドシートは早めに!って感じです!!

はち

うちは親とかどっちにも言わずに夫と二人で戌の日参りしましたが、そういう考えをお持ちの義母さんのようなので、次回からすこーしだけ気遣った方がいいのかなと思います(^ω^)
例えばお宮参りとか。
今回の事は恐らくもう相手もモヤモヤしつつも時間が経っているでしょうし、蒸し返さなくていいと思いますので次から気をつければいいと思います(*^^*)

それから、ベビーカーなんて産後でいいと思いますよ(⌒-⌒; )産まれたその日から必要なものならそういう言い方されて当然ですが。
ただ、チャイルドシートは先にあった方がいいですよね(*^^*)

旦那さんも、親の言うこと聞いとかないと煩いからって気持ちがあるのかなって感じを受けますがこれからこんな事でいちいちモメるの面倒なのでしっかり話し合われた方がいいかと思います。

しらまゆ

ベビーカー、チャイルドシート等はまだ買って貰えてないなら自分から催促できないのですか?
欲しい形を決めてお願いするなどして早く揃えた方が良いと思いますし、30週過ぎていらっしゃるなら心配される義母の気持ちもわかります。

半分は旦那さんが原因かもしれないですね。義母の話をそのまま伝えるのも配慮がないですし、お参りの話も通しておけば良かったですし。
どちらかの親だけというのは今後は避けた方が良いと思いますよ。少なくても一緒に行かないか声を掛けるのは礼儀ではないでしょうか。
旦那さんが気が利かないのであれば義両親に聞いてみてと自分から促せば良いと思います。

chay*

難しいですよね、、
どちらの親が正しいとかはないと
思います!ただ初孫であれ
何人目であれ、両家を平等に!
って感じでうちはお参りやグッズも
両家に声をかけるようにしてます。
反対があれば、折り合いをつけます!

自分の親の方が言いやすいので
ついつい義両親には言いにくいですよね。
そこは、旦那さんから伝えてもらい
うまくやっていく方がいいと思います!
勘違いが生まれてるかもしれないので
なぜまだ購入に至らないかを伝えるか
まゆな☆さんがお母さんにそろそろ
揃えたいことを伝えないと、お母さんも
いつ買えばいいのかわかっていないかも
しれませんね。

両家のことも気になりますが
自分たちがどうしたいかをきちんと
両家に伝えることが大切かと思います!
頑張ってくださいね(^^)!

suzu

義両親と旦那さんが自分の両親のことをいろいろ言っているなんて悲しいですね>_<

まゆなさんはお義母さんと直接連絡を取ることはあまりないのでしょうか?>_<
男の人は気が利かないこともあるし、そういった行事ごとは決まった時点でまゆなさん自身から伝えた方がいいかと思います。
旦那さんに伝えてて!では、伝え方次第では勘違い等も発生することもあると思いますし…。
そして、事後報告も大事だと思います。お義母さんが旦那さんに文句を言ってたそうということは、まゆなさん自身はお義母さんとは話されてないんですよね?>_<
まゆなさんからメールか電話か何でもいいので事後報告と何故両親に来てもらったかの説明をチラッとすればまだ良かったと思います。
チャイルドシートの件もまゆなさん自身がまだ必要としてないことを伝えてゆっくりで大丈夫ですよ〜^_^とお義母さんに伝えれば良いことじゃないでしょうか…>_<
それでもお義母さんが早くしなさいということなら、そうですね、私がゆっくりで良いって両親に言ったもので…両親に伝えておきます。と言えばどうでしょう?

やはり家族の行事で(しかも初孫)報告がないものは寂しいものだと思います。>_<

ことちゃんママ♡

義母さんの方が昔の考えですね^^;

ってか旦那さんも同じようにまゆなさんの御両親の事を言うのが腹が立ちます。
あたしだったら、親のこと言われたらブチギレると思います。

あたしだったら、ベビーカー等の話は即実母に連絡しますね。
うるさいから、早めに欲しいとか…
じゃないと、ストレスもかなりあると思うし…
内孫、外孫…とか言われたら、旦那さん側に嫁いでるので義母を優先しなくてはらならないのかな?と思いますが、これからは双方に伝えていった方がいいかと思います。
旦那さんが戌の日などの件を伝えない人。とわかったことですし、めんどくさいですが、まゆなさんが義母にも伝えていった方が、いいかと思います。
産まれて、幼稚園等の入園式。など、行事はたくさんあるので、またグチグチ言われるかな。と思いました(´._.`)

まさこ

いろんな考え方があるんですね💡
うちは私も旦那さまも田舎ですが、うちは私は旦那さまの実家にお嫁に行ったのだから、旦那さまのお家の孫という考え方です。

私の母も何をするにも、義家族に聞いた方がいいし、立てた方がいいよと言う考え方です。

ベビー用品もうちはどちらの両親もあてにしておらず、自分達の子供のことなんだから自分達で、どちらも出してくれる、お祝いをと言ってもらえればありがたくもらえればいいしという考え方です。

私達は、今私の実家の近くに、住んでいて旦那さまの実家は車で2時間弱かかる所にありますが、安産祈願も安定期に入ったら行きたいと思っていることを旦那さまから伝えてもらったら、あなた達の住んでる近くに安産祈願の有名な所があるからそこに行ったら?と言ってもらったので、妹が出産する時に一緒に行っていた私の母に一緒に行ってもらいました💡
結婚前からお互いの親、特に旦那さまの両親には物事を決定する前に一言声をかけるようにしています。
うちの旦那さまは大丈夫なんじゃない?何も言わないと思うよ、という考え方ですが、誰だって勝手に色々するより、相談される方が気持ちのいいものだと思っているので。
旦那さまに聞いてくれた?どうだった?と確認するようにしていますし、私と一緒の時に電話をして確認してくれています、旦那さまを立てる旦那さまのお家を立てることにもなると思うので私はそうしています。

ヒマワリ大好き

大変ですね。孫の奪い合い どっちがしてもいいと思うんですけどね。
ベビーカーは産まれてから子供を連れて買いに行った方がいいですよ。乗らない子は全く乗らないので、チャイルドシートは病院にお迎えに来てくれる時付いてないと ダメなので必要ですけどね。
ちなみにうちの子はじめはチャイルドシート乗ってたんですが 今やダメなのはわかってますが、暴れすぎて乗ってないです😱

歌う犬

戌の日のことに関しては、私なら直接「○○から聞いてなかったですか?」って言っちゃいます。
私も戌の日ではないですが、何かと義母に問われたらそれを言ってます。
既に伝えてくれたと信じてました...と。
大抵はそこで義母は黙ります。

そしてベビー用品。
車で移動じゃなければ、緊急性のあるベビー用品なんてないですよ(^o^;)💦
むしろ生まれてからの方が適格な品物を揃えられます!
私は産前に揃えすぎて、いざ使ってみたら不便で買い直しちゃった!って物もありました(^o^;)💦

アロヒ

そんなもんですよ!
気をきかせて、買ったの?って言ってくれるのだけでもいい義母さんじゃないですか?
興味なしな義母さんもいますよ!?
旦那さんには適当に流してほしかったですね!
お子さん大切にしてあげてくださいね🎵