※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

私立中学にお子さんを通わせてる方に質問です!!塾通ってますか??私立中学は塾いらずは本当ですか??

私立中学にお子さんを通わせてる方に質問です!!
塾通ってますか??
私立中学は塾いらずは本当ですか??

コメント

私ではなく兄の子供が都内の私立に通ってますが、塾に通ってますよ😅
よく塾いらずとは聞きますが、その子によるだろうし教育熱心なご家庭も多いので普通に通っていると思いますよ💦

• さくら

さくら

ありがとうございございます😊
    やはりそうですよね。塾いらずはそうもいかない といったところですね。

• 11月1日
ぽぽん

来年姉の子が私立中受験しますが、塾行かないで受験する子はほぼいないそうです💦

私自身も私立中でしたが、20年前ですら受験する子はみんな塾行ってました💦

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    そうですよね。昔よりより、塾率高い時代ですよね。

• 11月1日
オタママ

知り合いの子どもが
私立中学通ってますが、小学生の頃からずっと塾通いです。
私立は塾いらずって初めて聞きました!

• さくら

さくら

中学の誘い文句かもしれません笑
    小6ですが、塾代が馬鹿にならなくて。中学入ったらもっとかかると思うと、私立の学費と大きく変わらないくらいです😂

• 11月1日
ナッツ

上の子が中受を考えていて今いろいろ調べています!

私立でも、大学までのエスカレーター式の学校は、比較的のんびり自由にしているようです。

が、高校受験や大学受験を必須で目指す学校はかなりの割合で塾に通っているようですよ!

• さくら

さくら

中高一貫の公立を受けるんですが、私立を受験するか少し悩んでいて。塾代もばかにならなくて😂

• 11月1日

中学に入ったあとということですか?

入ったあとは1.2年生は余裕の時期で3年あたりからまた大学に向けてみんな勉強モードになりますね。
国立、医学部など目指すような私立は河合塾や東進など大学に向けて高校からまた塾がはじまります。

• さくら

さくら

ありがとうございございます。
    やはりそうですよね。参考になりました(^^)

• 11月1日