※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊娠・出産

草津総合病院での2人目帝王切開について、入院日数や傷の方向、面会ルールについて教えていただけますか?また、入院経験の感想もお聞きしたいです。

2人目帝王切開の予定ですが、大きい病院で産もうと思っています。
草津総合病院が気になっているのですが、
1.入院日数
2.お腹の傷は縦か横か
3.面会のルール

など、教えていただければ嬉しいです⭐︎

帝王切開でなくても、入院経験のある方、設備や食事等、感想をいただきたいです⭐︎

よろしくお願いします。

コメント

真夜中の住人

帝王切開ではなく自然分娩だったんですが、3月に出産しました!
総合的に、私は草津総合で産んで良かった!と思ってます✨

リニューアルされて間もないときだったので、とにかくキレイ!新築の匂い!ホテルのよう!
食事もレストランのようで、「むしろおかゆとか食べたい」と思いました。笑
添付した写真、出産翌日の夜ご飯です!毎日こんな感じです。
スタッフの皆さんも年齢層幅広く、とても親切です!
基本母子同室なんですが、しんどいときはバンバン預けてました。
あとは他と比較はしていないですが、準備物がかなり少なくすむんじゃないかなと思います。
タオル類や自分の入院ウェア、赤ちゃんの諸々など基本的に全部病院が提供してくれました。

面会に関してですが、自分の部屋に入れるのは、旦那さん、両親、自分たちの兄弟のみです。
つまり自分の祖父母や親戚、友だちはNGでした。
面会したい場合は、赤ちゃんはガラス越し、自分は産婦人科フロアを出て、その階の共有スペースで話す感じです。(産婦人科以外もあるので、おじいちゃんおばあちゃんの溜まり場みたいになってます)

その他、もしお答えできそうなことがあればお伝えしますので、お気軽にどうぞ!

• ぽてと

ぽてと

さっそくのお返事ありがとうございます⭐︎
    添付の食事メニューは、お祝い膳ではなく日常メニューなんですね!美味しそうです。
    面会ですが、重ねて質問させてください。
    2人目なのですが、上の子は自室で面会できるのでしょうか。総合病院は子どもNGのイメージがありまして。。。
    病院に直接聞いたら良いのでしょうが、まだ産院を決めておらず、参考にさせていただきたくて。

• 11月1日
  • 真夜中の住人

真夜中の住人

確かご自身のお子さんの場合は、個室への入室OKだったと思います!
    (私が第一子出産だったため、念のため最終的にはご確認されてもいいかなとは思います)

• 11月1日
  • ぽてと

ぽてと

ありがとうございます。
    今度、検診の予約をしたので、また詳しく聞いてみようと思います。色々とご親切にありがとうございました😊

• 11月3日
ぽてこ

10月17日に予定帝王切開にて次男を出産しました。
草津総合病院でお世話になりました。
卜部優子先生に執刀していただきました。

1.手術前日の13時から入院し、出産翌日から1週間なので、8泊9日となります。

2.長男は経膣だったため、初めての帝王切開だったのもあるかもしれませんが、私は横に切られました。

3.面会ルールは他の方がおっしゃる通りです。

長男を普通の市民病院で出産したこともあり、草津総合病院のクリニックのような食事に個室にびっくりしました。
お風呂トイレも部屋にあります。
夜ご飯は豪華すぎて申し訳なく、ひとりで食べるのが逆に寂しかったです。
夜や寝れてないなと記録で読み取れば、赤ちゃん預かろうか?とよく声をかけてくださいました。
助産師さんも皆さま面白く親切で退院する日は涙が出そうになりました笑
パジャマやアメニティもありますし、お土産もたんまり。
手出しはカジュアルプランにて5万ほどでした。

3人目考えてるので、またお世話になりたいなと思いました。

• ぽてと

ぽてと

さっそくのお返事ありがとうございます⭐︎
    帝王切開のスケジュールまで添付していただき、とても参考になりました。
    折り返し質問させてください。
    1人目の時には違う病院で、中期頃に妊婦全員に対して超音波スクリーニング検査があり、胎児の心臓や脳の血流などをじっくり見てくれるものがありました。(出生前診断ではなく妊婦全員受けるもの)
    草津総合病院では、そのようなものはありましたか?
    何度も質問申し訳ございません。

• 11月1日
  • ぽてこ

ぽてこ

スクリーニングありましたよ!
    強制ではないですが、基本的には受けてくださいと言われました。
    その際に4Dの赤ちゃんのエコー写真もらえましたよ。
    あと、自室で上の子も面会できます!
    甥っ子姪っ子など、親戚はNGですが。
    なんでほぼ毎日上の子が会いにきてくれました!

• 11月1日
  • ぽてと

ぽてと

スクリーニングあったのですね!4Dももらえるなんて嬉しいですね😊
    面会も、上の子とは出来るんですね!
    色々参考になりました。本当にありがとうございました⭐︎

• 11月3日