※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
妊娠・出産

戌の日について、義両親が計画しているけど、私の母は遠くて参加できないことに悲しんでいる。義両親との関係や取り合いに悩んでいる。戌の日の計画についてどうしたらいいか考え中。

戌の日のお参りについて。私はいま地元の東京を離れて、旦那の転勤で九州に住んでいます。九州には旦那の両親がすぐそばに住んでいます。義両親は初孫ということもあり、ずいぶん孫フィーバーでマタニティ用品を色々と買って下さったり、戌の日も九州でやる気満々で張り切って計画してくれています。先程、義両親から「戌の日はそちらのご両親もお誘いした方が良いのかしら?」とメールが来たので、電話で私の母に「こういうメールが来たんだけどどうするー?」と聞いたら「ふーん。遠くて行けないし。というか二人だけでやったらいいのに。」ととてもつまらなさそうな言葉が返ってきました。私の母にとっては、今回で3人目の孫となりますが、娘の妊娠は初めてなので報告した時は泣くほど喜んでくれました!!それと同時に一番可愛い時期に九州なんて遠いところに居るなんて‥ と、とても悲しんでいる様子でした。やはり私の母は、近くに住むことができている義両親に対して色々とやきもちを妬いているのでしょうか??私が義母とお出かけに行った話をしたりしても、「優しくしてもらえてるの?」などすごく心配してきます。私と母は友達のように仲良しなのでやはり嫉妬なのでしょうか😭😭😭戌の日、どうしよう。お母さんに義両親と行くことを言わなければよかった😭😭😭そもそも私の両親が来やすいように、戌の日は中間地点でやろう!など何も配慮なく、九州で勝手に計画を進める義両親がいけないのでしょうか😭😭😭私とお腹の赤ちゃんの取り合いって感じで辛いです。

コメント

私も同じ感じです、義両親は近いけど実両親は新幹線の距離ですぐには来れません。

孫にはあんまり会えないな~と寂しそうにしています!
嫉妬まではいきませんがやはり羨ましようです😢
妊娠中ですがお洋服とか見てて送ってくれたりしてて、2人目の服選んでくれていいよ!と言ってます、なんだか楽しそうにしています。
あとは名前も○○という名前がいいなぁーと言うので、旦那と話してその名前を入れた名前を考えています!
遠い分2日に1回はテレビ電話したりして見せてます☺️

本当に中々難しいですよね。。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😭やはり、羨ましい気持ちからくるのでしょうか。母は私が義母と仲良くしているのも面白くないようで「本当に優しいの?」などとよく聞いてきます💦もともと嫉妬深い性格なので、これから面倒なことにならないといいのですが。まさか戌の日の計画で母がこんなにつまらなさそうになってしまうとは思わなかったので先が思いやられます。

• 10月31日
newmoon

妊娠中ですし、中間地点でやる…という選択肢は考えないと思いますよ。
安産祈願へ行くのに無理して出先で何かあったら大変ですし…💦
お母さんがお仕事されているとかでなければ、旅費は出すから来て欲しいと言ってみてはいかがですか❓🤔
どうする❓ではなく、来て欲しいとお願いした方がお母さんも嬉しいと思います❗️

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😔そうですよね。まず伝え方がいけなかったと後悔しています。そして義両親は今住んでいる近くでやるのが一番楽だと思って色々計画を進めてくれていたんだと思います。しなし母的には両家は飛行機で行くにもとても離れている距離だし、私が来月実家に帰ってきたタイミングで私の家族だけで祈願と食事を済ませたらいいかな と考えていたらしいです。義母と遊びに行った話や、色々買ってもらった話をすると いつもどこかつまらなそうなので全体的に嫉妬から来ている感情のような気がします😰これから先が思いやられます。

• 10月31日
さくらもこ

戌の日のお参りは普通家の近くでやりますよ。
近くに住んでるなら義両親と行くこともよくある話です。
中間地点でなんて聞いたことないです💦
別に義両親が非常識でも無配慮でもないと思います。
ご両親には「どうする?」ではなく「是非みんなで、って言ってるから」と伝えた方がよかったと思います。

遠くにいて寂しいのもわかりますが、わたしが母親なら娘が義両親にかわいがってもらえるのはとっても有難いのにな〜と思いました💦

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😭まず、伝え方を間違ってしまったことに後悔しました💦 普通義母と仲良いことは実母にとっても安心だし、嬉しいことのはずですよね😨いつも義母と遊んだ話や色々買ってもらった話をすると、とてもつまらなそうでやきもちを妬いている感じが電話越しに伝わってくるので、嫉妬深いのかもしれないです😰母が私のことを大切に思ってくれているのは幸せなことですが、これから先が思いやられます。

• 10月31日
なみ☆

戌の日のお参りって安産祈願ですよね?
だったら、とりあえずお義母さんと行って、後日産まれるまでにご自分の実家に帰られた時に、お母さんと行くのはどうでしょう?
どちらかを簡単に、お金かかるかも、、にはなるかもしれませんが、安産祈願は一度じゃないとダメ、とはならないですし。
それこそ、もし年末年始ご実家に帰られるときでも、初詣と一緒に安産祈願も兼ねてしてもいいかもしれませんし🤔🤔

マリン

私は実家がお互い九州で、今は関東に住んでいるので逆ですね🙂

ちなみに3人目妊娠中なのですが、1人目の時は東北に住んでいて、帰省した時に義両親と行ったかな?お互いの実家が初孫だったし、そこは義両親を立てました。
2人目はどっちにどうするとか、そういう事が嫌いで面倒になり笑、主人もそうだったからこっそり家族でやりました😄ちなみにその時は九州の実家近くに住んでましたよ!笑

3人目妊娠中の現在は関東なので、呼ぶ気もありませんし、「遠いし帰るのも大変だ」という理由もあるので、今回もこちらで家族だけでやります😃
その後、事後報告します🎶

個人的にですが、戌の日は妊婦のためのものかな、と思っているので、悩むことはありませんよ。
ご主人様と2人で戌の日を迎えても、呼ばなかったという法律違反でもなんでもないし、お互いの両親に感謝を込めて、私ならその神社のお守り(安産以外)とか、写真や手紙やお土産を送りたいな🙂

義両親を立てることは凄く大事なこと。ご主人様も悪い気はしないでしょうし🙂
どちらかなど選べないので、妊娠の経過などもほどほどにしておけば、大丈夫ですよ✩.*˚

先日報告した時も、主人からは「今のとこ順調だけど、まだまだ不安定だと思うから」といったニュアンスで伝えておいたので、察しているのか、義両親にはもう孫は5人目だからかそっとしておいてくれています🙂

それは可愛い娘の孫だから嫉妬すると思いますよー!私も娘2人がいるので、逆の立ち場だったら悲しがるような気がしますし!
お互いの両親の角が立たないよう、最善の方法がとれますように。

長文失礼しました。