※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipuko
妊娠・出産

妊娠中のリトドリン服用と張りについて、切迫なのか相談したい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠中のリトドリン服用と、張りについてです。
私は切迫なのでしょうか?🤔


現在8ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
同じような方、またはアドバイス頂ければなと思います🙇‍♂️🙇‍♂️


【18週頃】
外出中強い張りを感じ、30分以上座って休みましたが治らず痛みを伴う張りを感じてた為、かかりつけの産院で受診しました。


その際の子宮頸管の長さや子宮口に問題はなかったのですが、念のため張り止め(リトドリン)を服用するように言われました。
☑️しばらく飲んで張りを全く感じなくなったら、飲むの辞めていいよ
と指示があり、副作用が辛かったのと張りを感じなくなった為、1週間ほどで服用をやめました。


【2週間後(20週)検診】
張りは大丈夫か心配です😢と相談したところ、
またリトドリン出しておくから、不安だったら飲みなねと指示されました。




この検診の後は、服用していませんでしたが、
また強く張るようになりました。
恥ずかしい話ですが、
私個人的解釈では、毎日出ていたのが2日に1回少しだけと便秘気味になっていたのが原因だと思い、
便秘薬を処方してもらいに、↑の検診1週間後(21週)にまた受診しました😂


【21週受診】
その際子宮頸管は5センチを越えていて、
「んー、短くはないんだけど、長いのも気になるな。張ってるのかもしれないなぁ〜」と言われました。
おそらく先生的には子宮収縮してるから子宮頸管が一時的に伸びてると考えたみたいです。
結果、リトドリンを毎日服用することになりました。



そして、現在28週に入りましたが、
毎日リトドリンを飲み続けています。
自宅安静とまでは言われてないのですが、
無理せず過ごしてねと指示されています。

妊婦健診では、21週後1度子宮頸管を見てもらった以来長さチェックはされていません。
(最近また張りが強くなってきたので、来週長さまた見てみようねとは言われています😊)



❓私の場合切迫気味なのでしょうか?
母親学級などで切迫気味の方で張りどめ飲んでる方いますか?など言われた際、周りになんと説明すれば良いのかよく分からず🤔💭

❓張りどめ飲んでる方でも、強く張りを感じますか?


周りの妊婦さん達は張ってるとよく言いますが、
張りどめ処方されていない方もいますし、
私はどれくらい気をつければ良いのかアドバイス頂けたらと思います🙇‍♂️


❓入院グッズや赤ちゃん用品揃えるために
お買い物に行きたいのですが、後期に入ったし控えるべきでしょうか?
近場(家から移動30分圏内)の場所で購入するつもりです。




長文になってしまいましたが、
同じ妊婦さん、先輩ママさんアドバイス頂けたら嬉しいです!🥰

コメント

おたま

切迫と診断されていなければそんなに心配いらないかと思います✨
痛みを伴うような強い張りでなければ、張ったら横になったり座ったりして治るまで休むを意識していれば買い物くらいは大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
5センチ越えは長いですね😳

はじめてのママリ🔰

んー、、切迫早産のような違うような、、、なんとも言えないですね😢😢

長いのも気になるって張ってたら長くなることってあるんですね😨❗️

はるる

私の知り合いにも念のためーで内服してる人がいました!
私は切迫で内服してましたがそれでも張ってました😂
週数が上がるにつれて張りが出てくるかもしれないので早いうちに買い物しておいたほうがいいかもですね😊

ミルミル

私も17週頃からお腹の張りを感じるようになり、受診しても子宮頸管問題なしでした_(:3 」∠)_
でも張りどめはその時からずっと毎日飲み続けています(T_T)
お腹の張りが頻繁で横になってても張るので何度も受診しましたが、子宮頸管もそこまで気にする程じゃないって先生に言われてて( ̄▽ ̄;)
1度定期的に張ってしまったので4日ほど入院して点滴したのですが特に安静とか言われたことは無いです😂
たぶん、元々張りやすい体質とかもあるのかもですね〜_(:3 」∠)_
張ると嫌な気持ちになってしまいますが(T_T)
今も念の為張りどめ飲んでも張るけど安静にしてます★
たぶん、切迫早産ってほどでもないけど切迫早産寄りみたいな曖昧な感じなんだと思います😂

yooo

30週で大量出血で緊急搬送され、出産まで切迫早産で入院した者です。

入院中はトイレとシャワー以外は基本、ベッドの上での生活(歩くとお腹が張りやすくなる為)で、リトドリンの点滴を24時間付けられてました。

お腹が張ると、カチンコチンになります。
その間隔が短く、張る回数が多いと切迫気味だと思います。(NSTでチェック)

何が起こるか分からないのが出産なので、
お買い物は早めに行かれた方が良いと思います💦

私も後期に揃えようと思っていたら、突然の入院になり、足りないものは全て、旦那や義両親、母や弟夫婦にお願いせざるを得ませんでした😭