※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の子供がいて、家事育児に奮闘中。夫が海外転勤で単身赴任からの引っ越し。子供はお昼寝が少なく、添い乳で寝ることが多い。忙しくてテキパキできず、子供が泣くと余計に大変。

生後7ヶ月半の子がいます。
みなさんどんな感じで家事育児生活されていますか??

夫が海外転勤のため、つい最近まで単身赴任で、わたしと子は実家にお世話になっていて、ほぼ娘につきっきりの生活をしてました。

が、最近わたしたちも夫の転勤先に引っ越して、親も帰ってしまいました。

あまりお昼寝もしない子で、基本添い乳(たまに抱っこ)でしかねれなかったり。

離乳食の準備、食器洗い、夕飯作りとかで結構いっぱいで、洗濯お風呂掃除トイレ掃除とかは夜中にしたりって感じで。。
もっとテキパキしたりすれば良いんでしょうけど、ちょっと放置すると娘は泣くし😰

みんなはもっと前に悩み、もう慣れてる頃だろうに、甘えてきたツケが今回ってきました😅

コメント

のん

泣いても死にはしないんである程度は放置でいいと思いますよ!
ただハイハイしたりつかまり立ちし始めたりする時期なんで危ない物さえ置いてなければって感じですかね!

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    要領悪すぎるのか悩みが尽きないです。

    • 11月2日
deleted user

朝7時に離乳食、上の子のご飯の準備して
食べ終わったら、下の子の着替えをして
食べ終わった食器類を洗って、あらい終わったら
上の子の学校の見送りに下におりて
(アパートです)見送りが終わったら洗濯物
回して、布団納めて、前の日に干した洗濯物を
たたんで、終わったら自分の朝ご飯食べて
ミルクのお湯を作り変え、湯冷ましの作り変え
そうこうしたら、洗濯物が終わるので干して
終わったら9時過ぎから、下の子の朝寝をさせて
その間は、ゆっくりしてます☺️
起きたら、晩御飯作って焼いてる間に
米のセット、お風呂洗う、昼ごはん食べる
下の子のミルク飲ませる、昼寝の時間まで
一緒に遊ぶ、昼寝させる、起きる頃に
上の子が帰宅、着替えさせて2回目の
洗濯、旦那の作業着と一緒に❗
回してる間に、干してある洗濯物たたんで
上の子の宿題見て、サインして洗濯物干して
ご飯の時間までゆっくりして、17時に
なったら離乳食、上の子のご飯、2人が
終わったら、お風呂にお湯を入れて、
入れてる間に自分のご飯食べて、食器
洗って、3人でお風呂に入って、あがったら
すぐに、3回目の洗濯回して、回してる間に
上の子の歯を磨いて、布団の準備して
洗濯物干して、約30分寝るまでの間は
ゆっくりして、20時15分くらいなったら
下の子にミルク飲まして、寝かせて1日が
終了って感じです😅

買い物行く日は、下の子の朝寝が終わってから
すぐに行き、帰ってきたら昼のミルクの
時間までに晩御飯を作る流れです💦

下の子が昼寝以外は、ほぼ家事でバタバタ
して動いてます😂

  • まま

    まま

    ご丁寧にありがとうございます!
    すごい!
    やはり二人お子さんいるともっと大変ですよね😣

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、そうでもないかもです😄
    うちの場合は、上の子がもう小学生ですし
    自分のことはある程度できますし楽ですよ🎵

    お風呂も、8歳になってからは一緒には
    入ってますが、自分で全部洗うようになり
    楽になりました😊
    あとは、歯を自分で磨いてくれると楽ですが
    虫歯になるのが嫌なので、これだけは
    わたしが絶対してます😂笑

    • 11月2日
  • まま

    まま

    8歳にもなると違いますね!
    面倒も見てくれるんでしょうか🥰

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子のことも見てくれますよ🥰💕
    なので、お兄ちゃん大好きなのか
    べったりになってます🤭笑
    息子には、本当に助かってるので
    感謝でしかないです✨✨

    • 11月3日
まめ大福

私は8ヶ月まで里帰りしていました😊
だから甘えてきたなんてないですよ

うちは1人遊びが比較的得意ですが、自宅に戻ってからはしばらくはダメでした‥
引っ越したばかりですか?
もしかしたら、娘さんもまだ環境に慣れていないので、グズグズしてしまうのかも知れません😊
そして、ママさん自身も慣れていないだけかも知れません
私も自宅に戻ってすぐはバタバタして1日があっという間に終わりました💦
そして、子育てしながらの家事の仕方などもだんだん慣れてきます

ちなみに、私は日々の掃除は適当で、仕事をしていた時の習慣で週一で掃除の日と決めて徹底的にやるスタイルです😊

回答にならず長々とすみません😥

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    なかなか外出のタイミングも読めなくて、引っ越してきて親が来てた時はがいしゅつとかしてましたけど、親が日本に帰ってからは引きこもり気味です。。

    わたしも本格的な掃除は夫のいる日などになりそうです!
    ありがとうございます!

    • 11月2日
かーたん    

7ヶ月までご実家にいられて羨ましいくらいです!
うちも、主人は海外出張ばかりで、長期間いないことの方が多いです。1ヶ月、3ヶ月なんてザラです💦
その期間はずーっとワンオペですが、手が抜けるところは手を抜いてって感じでやってますよ〜。
朝から子供が寝るまで、本当にノンストップ(笑)お昼寝をしてくれている時などが、ホッと一息つける時ですね〜(笑)
ご飯の用意する時などは、DWE 見せたりして待たせていますね。

  • まま

    まま

    長期間いらっしゃらないとなると寂しいですね💦
    初の海外生活で、離乳食も食べてくれなくなりなぜかミルクも飲まなくなり、スケジュールも定まらないし、色々不安です😰
    夫に悩みはあまり伝わらないし。。

    • 11月2日
るな

うちはベビーサインを取り入れることと、褒めることを重視してます!
例えばトイレ行くとき、待っててね!というサインをして、戻ってきたら泣いてても何してても褒める!すると、なんかよくわかんないけど、待ってただけで褒められた!と学習していくと思います(^^)
ごはん作るから待っててね!もよくやります。

離乳食は全部フリージングでいいと思います。
料理は抱っこ紐ですかね。

掃除はルンバに任せてます(笑)
娘の周りだけ綺麗ならいいので。

洗濯は旦那さんやってくださらないですかね?うちは夜10分くらいでたたんで干して、ベランダに出したり取り込んだりは私がやります。

生後2ヶ月から1人でやってても、月齢によって大変な時期とかあって、慣れとかはないんで、特別悩むことないですよ(^^)

  • まま

    まま

    コメント拝見してベビーサイン始めてみました!待ってても戻ってきて褒めてあげるとすごい喜んでくれて嬉しいですね😊

    抱っこ紐でおんぶもしてみたんですが、嫌がりました😓もっと小さい時から慣らしておけばよかった!

    ルンバあるんですが、外出の時くらいしかうごかせなくてタイミング悩んでます😅

    洗濯は夜されてる感じですか??

    • 11月2日
  • るな

    るな


    おんぶはうちも眠くないときは嫌がりますよ。動きたいんですかね。

    うちはあえて家にいるときにルンバ動かすと娘が目で追ってて面白いですけどね(^^)

    洗濯は夜です!たいてい主人が後にお風呂入るので、主人が脱いだもの全部入れて回して、干すところまでやってくれます。

    • 11月2日
  • まま

    まま

    娘さん下にいる状態でルンバかけてますか??
    わたしもそうしてみようかな😬

    やはり夜しちゃうと楽ですよね。夜に外干しですか?!
    わたしは夜は除湿機つけて部屋に干しといて乾いてない分は朝外に出したりするんですが、、

    湿気の多い国なのでなにかと違う気もしますが😨早く慣れたいです。

    • 11月3日
  • るな

    るな

    ルンバかけてるときは娘はベビーサークルの中にいます(^^)
    ベビーサークルの中は娘と遊んでる最中に掃除しますw

    夜は部屋の中に干して、朝は一応全部外に出しますよ!除湿機とかないんで、そのままですw

    早く慣れるといいですね(^^)

    • 11月3日