※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
ココロ・悩み

家族が変わっていて、旦那が嫌いな状況で、子どもの肌トラブルや旦那の口出しに悩んでいます。旦那との関係が億劫に感じる心の狭さについて相談です。

今里帰り中です。
私の家族は少し変わってる人達で旦那が私の家族を
嫌います…。
姉は精神的な病気で、母親もその影響なのか
考え方が少し人とは違います。
旦那の愚痴を聞くだけでもお腹が痛くなるのですが
最近子どもの顔にボツボツができてしまって
ちゃんと保湿はしているのかとしつこかったり
抱っこの仕方がたまたま変だった時に
可哀想だと口出ししてきたり
内祝いの件で細かすぎて…
なんだか旦那に会うのが億劫になってきてしまいました…
私の心が狭いのでしょうか。

コメント

ままり

心が狭いわけではないと思います…😢
まだ出産して3週間、体も回復しきってない中で慣れない育児を頑張ってるのにあれこれ言われると嫌ですよね😔💦
まだ新生児のようなので、顔のボツボツは乳児湿疹だと思います!気をつけていても多くの赤ちゃんが通る道ですよ☺︎✨

マヌカ

内祝いの件はどのように細かいのかがわからないのでなんともいえませんが
保湿や抱き方に関しては、子煩悩になりそうなパパだなぁと思いました。
子供や嫁の子育ての仕方に無関心で嫁に全部丸投げの旦那より、良いと思います。

内容よりも言い方に問題があるのでしょうか?

そして家族のこと、、悪く言われるのは嫌ですね。
しかも産後…ナイーブな時ですし。
それは旦那さんに、今家族の愚痴を聞くと胸に刺さって辛い。普段より産後だから傷ついたり、考え込んでしまう。
精神的に苦しいよ。と。

産後うつとかにもなりたくない。
子供のためにも、あなたのためにも、元気な母、妻でいたいからお願いと伝えてみてはどうでしょうか?

にぼし

変わってないと思います。
元気で成長できるように、気を張ったり神経質になるのはあたりまえだと思います🙂
ご主人も気になるなら自主的にやってくれればいいのに😅
うちは内祝いに関しては完全に任されたので、それはそれで少し負担でした…

リリリ

分かります‼︎
同じく里帰り中です✨
私も初めての育児ですが自分なりに頑張っているつもりです。
「口出ししないでー」って思うこともありますが…
我が子のために、思ってくれるのかなと思うと…有り難い気持ちにもなります。
ただ、口出しするなら自分でしたい様にして。とお願いしてからはあまり言われなくなりました😂

うちも生後2週間くらいからニキビ?の様な湿疹出来てます!皮膚科で保湿クリーム出してもらい、少しずつ良くなってます。
先生からは「赤ちゃん特有のものだから、気にしなくても2〜3ヶ月で落ち着くよ。」と言われてます😊

あまり無理しすぎないで下さいね🙇‍♀️

• らいらい

らいらい

1ヶ月検診の時に見てもらいましたか?その前に受診してもいいのでしょうか…😭

• 10月31日
  • リリリ

リリリ

私は1ヶ月検診より前に、近くの小児科に行きましたよ✨

• 11月1日
えびせん

乳児湿疹うちも出てます。産院に電話したら、よくあるから大丈夫と言われ、1ヶ月健診で見てもらい、よく洗って保湿と言われました。すこーしずつ良くなってるかな?出たり消えたりすると助産師さんには言われました。友達は1ヶ月健診後に出たと言っていました。子どもによっても違うみたいですね。

家族の事って刺さりますよね💧旦那には言われないけど私が最近一人で悩むように…(>人<;)
今はホルモンの影響で傷付いたりイライラしやすい時期(子育て系の記事などを見せて)だから、こういう言い方してくれると嬉しいのだけど、と頼ってみてはどうでしょうか。
よく気の付く旦那さんなのですね。根拠のある話だと男の人は納得しやすいのかな、と思います。
少しでも穏やかな気持ちで過ごせますように🍀