※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
妊娠・出産

計画無痛分娩のデメリットや予期せぬリスクについて経験者のアドバイスを求めています。

【計画無痛分娩のデメリットは何ですか?】

39週に計画無痛分娩を考えています。

計画無痛分娩で予定外だったこと(帝王切開になった、いきみ方がわからなかったなど)はありますか?

まだ、完全に計画無痛と決めてないので
どんなイレギュラーなことが起こり得るか心配しています😅

経験された方教えてください🥰💕

コメント

答えになってないかもですが…麻酔で足が痺れるのと尿は管で取ってました😱

• フラワー

フラワー

いえいえ、コメントありがとうございます☺️✨

麻酔がかかっている間、足が痺れて、尿の管も入れてということですねー😱💦

みんな全然大丈夫だったよー❣️と聞くのですが
    少しイメージできてよかったです、ありがとうございました🥰💕

• 10月31日
p

私ではないのですが、周りで姉をはじめ5〜6人無痛分娩をしてます
凄く楽と聞くので私自身、次は無痛分娩をやってる病院希望なのですが、計画より前に陣痛がくると病院によっては通常分娩になるらしいです。

予想外の話では、麻酔科の先生が上手く麻酔をいれれなくて麻酔が効いてない状況でバタバタとしたらしいのですが、たまたま他の麻酔科の先生が居たから急遽変わって麻酔を入れなおしてもらうというハプニングがあった人はいました。
こればっかりは、運だねーと本人は笑ってましたが😅
私が聞いたハプニングはそれぐらいですかね🤔あとは多少リスクはあるとは聞きますが、通常分娩でもリスクは起こり得るものなので、良し悪しは少なからずあるかなとは思います。

• フラワー

フラワー

たくさん周りで経験されているんですねー👏🏻2人目は無痛分娩希望の方、多いですよね〜☺️

計画よりも早く陣痛くる可能性、大いにありますよね😅

麻酔が常勤の慣れた先生がいる病院なら、少しは安心なのかもしれないですね❣️

基本的には"楽だった・してよかった"というお産の人が多いように感じますよねー、あまり怖がらずにドンと構えてみようかなと思えました😉
    ありがとうございました💕

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

計画ではなかったのですが…超安産すぎたのか、お産の進みが早すぎて麻酔が間に合わない可能性があり先生、助産師さんみんながそわそわしました😅笑
本陣痛から出産まで5時間ほどでしたが最後1時間くらいの麻酔でした。笑

• フラワー

フラワー

超安産で麻酔が間に合わない…ということもあるんですね〜😵

腰から麻酔してお薬入れたらすぐ効くものだと思っていました…🥺
    とすると、4時間くらいは痛い思いをされたということですか🙏?🥺

• 10月31日
なな

普通分娩しかしたことはないですが、麻酔を使用する以上ある程度のリスクは承知で挑むべきだと思います💦
無痛分娩での死亡事故もニュースでやっていますし💦
どの分娩方法でも絶対はありませんが…無痛にした友人の友人は途中で赤ちゃんの心拍が落ち緊急帝王切開、麻酔が効く前に開腹で失神したそうです😨💦

• フラワー

フラワー

最大のリスクは医療訴訟などで知っています🥺
    怖いですよね😵

顔面神経麻痺が残った知人も実は近くにいます🥺

緊急帝王切開やはりあり得るんですね!(麻酔効く前に開腹したなんて…赤ちゃんを救うためにはそうするしかなかったんですね🙏)お産は命がけというのはそういうことなんですね🥺

はなさんは2度目のご妊娠なんですね🤰💕はなさんのご安産を心よりお祈りしています☺️✨
    コメントありがとうございました✨

• 10月31日
ミッチー

無痛ではないですが、2人目を計画出産にしました。
誘発剤や破水させても陣痛来ないし赤ちゃんも降りてこない…結局緊急帝王切開になりました😅
頭の片隅には万が一のことは考えてましたが、帝王切開になったときは、やはり自然に陣痛来るまで待てばよかった、破水させなければよかった…などいろいろ考えて凹んでました。

あと、ママ友さんが計画無痛でしたが、無痛じゃなかった!!大変だった!!と言ってました。

• フラワー

フラワー

誘発剤や破水させても陣痛が来ないことがあるんですね💦

緊急帝王切開になることも承知で望まないといけないですね🥺🙏
    私もきっとそうなれば、正直「待てばよかった」と思わざるを得ないと思います🥺(誰にも予想できないことですもんね、自分を責めたくはないですが)

私の周りの無痛分娩(の人が多いのですが)みんな、「よかったよかった」というので本当かなーという気持ちで相談させていただきました🤰

イレギュラーな出来事や実際は無痛じゃなくて大変だったケースを教えていただきありがとうございました🥺しっかり考えてみます。

• 10月31日