※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が1人遊びが難しい。オモチャに興味なし。オススメのアイテムは?振って音の出るオモチャばかりで飽きる。悩むママへ優しいメッセージを。

生後10ヶ月の男の子なのですが、なかなか1人遊びが出来ません。
家のオモチャが少な過ぎなのか、月齢に合ってないのか、オモチャより大人の使うものに興味があるのか、、、、
家のあらゆるところをハイハイやつたい歩きしてばかりで、座って遊ぶことが少ないです。

おすすめのオモチャやアイテムがあったら教えて下さい🙂

ちなみに現在のオモチャですが、
プレイジム
オーボール
ガラガララトル系複数
シャカシャカ絵本
ぬいぐるみ複数
お絵かきボード(100均のやつですが全然遊びません)
ラッパ(100均のやつですが全然吹きません)
電池抜いたリモコン(本物)

こんな感じです。
振って音がなるオモチャばかりです😧
やはり飽きますよね😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後10ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あおむし

10ヶ月じゃ1人遊びってまだしなくないですか😅?

みみーん

人によるとは思いますが…、型はめ?とかどうでしょうか?
まるさんかくしかくとか、穴が空いてて入れられるおもちゃです。うちは10ヶ月半くらいからすごく遊ぶようになりましたよー😊

• らーめん

らーめん

うちの子も、10ヶ月で型はめ大好きです。
    入れたり出したり好きです。笑

• 11月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

10ヵ月で型はめできるなんて凄くないですか⁉️😆
    上の娘は未だやりません、やっても◯しか出来ません🤣

• 11月25日
はじめてのママリ

うちの娘もそろそろ10ヶ月なんですが、同じくおもちゃではあまり遊ばないです😂
なぜか洗濯カゴが大好きで、危なくない物であればおもちゃでなくても放っといてます笑
大人が使っているものに興味が出てくるお年頃なんだと思います😂

• 凛

洗濯カゴ、うちも大好きです😂それにつかまり立ちしたり興味津々です‼️

• 11月6日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

うちの子も洗濯かごとか
    あみあみ?のもの好きです(笑)

• 11月25日
white

ハイハイやつたい歩きがひとり遊びでは?と思います。その子なりの好みがあるのかなぁと思っています!うちの子は立つのと叩くのと舐めるの(笑)が好きなので未だに歯固め多数とコマがついたおもちゃを掴んで歩いています。そしてスマホをいつも狙っています(笑)個性だと思って好きな遊びを思い切りさせてあげたいなぁと思ってます!

• とろろ

とろろ

うちも立つのと叩くのと舐めるの大好きです❗️スマホを見つけると目の色変えてとんできます😂笑
    そういう時期なんですね~

• 11月6日
Sakura

うちもおもちゃ沢山ありますが、ほぼ遊びません!笑
せっかく買ったのに悲しいけど、ほぼ大人の使う本物で遊びます(つД`)ノ

唯一赤ちゃん用の大きいLEGOの車ではたまーに遊んでいます★

かちこ

10ヶ月はまだ1人遊びしなかったと思います🙄
触っちゃいけないもので遊んでばかりいました😅

こんび🔰

うちもです!
最近はおもちゃより脱衣場にいって洗剤倒したりきっちんにきてペットボトル倒したり。。笑
たくさん動くので気をつけてればそれでいいかなと笑

さしす

同じですー!そして持ってるオモチャも同じ感じです😅
私も知りたいです!
ひたすらつたい歩きでグルグルしてるか大人が使うものを引っ張りだして舐め舐めかじかじしてます😂
ピアノが付いてる絵本を買ってみましたが、ピアノに全く興味なく、楽譜が書いてある方の紙をビリビリにしちゃってます😂

はじめてのママリ🔰

うちの子はおもちゃよりも他のものをずーっといじったり触ったりして遊んでいます🤔チューブの蓋やヘアゴム、リモコンなど、、、

ベスザムービー

ルーピングやメガブロックでよく遊んでました、絵本も一人でめくって楽しそうでした。固い本より、やわらかめの方がめくりやすかったみたいです。
ボタン押すと音楽が流れる絵本はいまだに大好きで、朝イチで毎回自分でスイッチ押してBGMみたいにしてます。笑

1人遊び結構してます😓
絵本めくって指差ししてしたり
つみきトントンしたり
音の鳴るおもちゃのボタン
押したりして遊んでます🙂

退会ユーザー

あと
    赤ちゃん用の
    ルーピングコースターも
    よく遊んでます😇

• 11月6日
じゃむ

1歳の男の子ですが、7ヶ月くらいの時に出先のキッズスペースにあったクルマのおもちゃを気に入り、家で遊べるように買ったところ今も飽きずに遊んでいます😁
支援センターとか、おもちゃで遊べる場所があったら、遊ばせてみるのも良いかもです😆
トイザらスで500円くらいなので負担も少ないです😂

ママリ

うちの子はコップがさね2が大大大好きです!
あとはボタンを押すとメロディが流れる系のおもちゃも大好きです。
10ヵ月頃には早朝とか1人で起きてしまった時でも遊んでました。
今でもめちゃくちゃ遊んでます!

みさき

泣かないで1人で楽しそうにしていれば、それが1人遊びなのではないですか?

危なくなければ、見守りつつやらせてあげたらいいと思います。

ちゅん

私の子供は11ヶ月です!
赤ちゃんって大人が使ってる物欲しがるんですよねー(*ˊ˘ˋ*)♪
私の子供は基本男の子だからなのか車のタイヤが好きで車のおもちゃってよく遊んでいます!それ以外は、タッパーとか取られて遊ばれてますwwwww

aeron

同じくらいの時いろんなおもちゃ試しましたがあまり遊ばなかったです😅逆にラップのシンとか、料理に使うざるとかボールとか(笑)案外大人がゴミと思うものに食いつきました(笑)( ¨̮⋆……1度お試しあーれです(笑).。.♡*゜

るーり

ペットボトルに水入れたのでよく遊んでます(週一回回収があるので、そのときに中の水を捨てて、ペットボトルも捨てます)

R-1ドリンクとか小さいのを2つ繋げて、水で膨らむビーズ(園芸用品)を入れたりするときれいです(*^^*)

れい

うちも降って音がするおもちゃ大好きです!
同じく伝い歩き、掴まり立ち、ハイハイがメインですが特に気にしてませんよ~😀
あとは小さいペットボトルにビーズとお水を入れたもの、小さめのビニール袋にお菓子を入れて持ち手を縛ったものを渡すとよく遊んでます😉
歯固めは渡してもベッド柵叩いて遊んでしまうので、最近は好きにさせてます😛

ちゅん

それとハンドルのおもちゃで遊んでますw

ままり

9ヶ月半ですが💦
ひとり遊びたまにする娘ですが、今とにかく気に入っているのが積み木や型はめのピースです☺️
カチカチ鳴らす、ベビーゲートの隙間から落とす、持ちながらハイハイ伝い歩き、なめる、投げる、箱に入れるなど💡
いろいろな形があったり、音がしたりすると、バリエーション豊かで飽きないようです。
友人の動くの大好きな子も、ちゃれんじベビーの積み木?みたいなおもちゃがお気に入りと言ってましたので、動く子にもいいのかなっと😊

ひまたんこ

アンパンマンのくるころタワーいかがでしょうか?

かほ。

うちの娘、おもちゃよりも日用品が好きです(笑)
ペットボトル、袋やウェットティッシュ、リモコン、畳んだ服を崩す、ヘアゴム等

yuco

今は、ハイハイやつたい歩きで動けることが楽しいのでは?
ウチは今、1歳になったところですが、ハイハイ、つかまり立ちなどできるようになってからは、じっとすること少なくなりました。

あーさん

うちももうすぐ10ヶ月で、つかまり立ちを覚えてから立ってばかりであまり遊んでくれなくなりました🥺

やりたい放題は2人で取り合って遊んでいます☺︎

あとは、おもちゃをある程度周りに置いておくと気付いたら遊んでいます🌼
うちは小さなおもちゃとジムと段ボールで作ったトンネルが日中部屋に散らばっています。

それでも飽きるとまたつかまり立ちや、私の側に来てぐずぐずになるんですけどね😂

まいまい

うちの子はアンパンマンカーが
大好きでひたすら
押したりいじったり
1人で乗り降りしてみたり
結構1人で遊んでます😃

あとおもちゃじゃないですが
ダンボールに穴開けて
トンネルにしたの楽しそうに高速ハイハイしたり顔出したり押したりして遊んでますよ🤣

るんるん

うちもその頃はあんまり遊びませんでしたね。
単にそのおもちゃに興味がないとかっていうこともあると思います❗️
おもちゃじゃなくてシアバターの入った丸い缶が好きでそればっかり握ってたりしてましたよw
ぬいぐるみも死ぬほどありますがそんなに遊んでないし😂
気にするほどのことではないかと👍🏻

ごんた

もうすぐ11ヶ月の男の子です。
おもちゃだと絵本をめくる(見るというよりめくるのが好き)、積み木をカンカンする、あと車のおもちゃを押したりしてます。
でも最近は、目を離すとおもちゃ以外のコーナーにきて、古紙(新聞やチラシ)をためている箱から紙を全部出したり、ティッシュを全部出してます。
うちは、まだつかまり立ちもつたい歩きもしないので目を離せる=一人遊びなのかもしれませんが…。

あい

ボールがコロコロ転がるおもちゃはいかがでしょうか?(^^)/

『アンパンマンのコロくるタワー』みたいな商品名だった気がします。類似商品も多数あります。
モノの割りにお値段しますが、、支援センターや保育園で必ずといっていいほど、みかけますし、こどもたちの食いつきが半端なく良いです!!!!!!!
うちの子がっていうより、10ヶ月~2歳くらいの子までの子がみんな夢中になるのをよく見かけます。

ちぃ

結局合うおもちゃってその子次第な気がします(´・ω・`)
なのでうちは子供が遊びに行くようなとこに連れてってハマってたおもちゃを覚えておいて後で買ったりしてますよ♬*゜
それに伝い歩きとかしだした頃は動き回ったり色々見れなかったところが見れて楽しくて仕方ない時期だと思います(ㅅ´ ˘ `)♡*゜
だからおもちゃよりそっちの方が楽しいんじゃないでしょうか?
ママも赤ちゃんと同じ視点にたってみると色々発見あっておもしろいですよ〜*ˊᵕˋ*

えり

1人で遊びますよ
ティッシュの散らかしや携帯舐め舐め。
最近はいたずらする音のおもちゃや
歯痒い時はおもちゃ箱ひっくり返して噛んでます

ティッシュはもったいないので100均のフェルトを繋げたものを小さい引き出せる箱に入れて置いといたら遊ぶようになりました。
携帯は手帳型なので外して置いておいて、あー!ダメだよーとか言いながら戯れたり

うちの子はクルクル回るものが好きみたいでずっと遊んでます。(画像)
一番安いのに…トホホ…

• えり

えり

以外にただのボールでも持ったら喜んだ理してると無意味に見せびらかしてきます

• 11月6日
ぐろ

10ヶ月くらいの時の写真見返してみたら、

・取っ手を掴んで走らせる車のおもちゃでブーンブーン

・大人が積んだ積み木を崩して大喜び

・積み木を両手に持ってカチカチ

・仕掛け絵本をめくって遊ぶ(Eテレのワンワンがいないいないばあするやつです)

みたいなことをしてた…らしいです。(覚えてない笑

お持ちのおもちゃがちょうど今の月齢に合っていないだけなのかもしれないですね😊

手先を使う練習になるけど、複雑過ぎないもの…とかを基準に買い足してあげると、遊ぶかも?

お絵かきボードやラッパはうちもこの頃興味なくて、1歳になってから遊び始めましたよ〜!

積み木も10ヶ月の頃は本来の遊び方ではなかったけど、大人が積んでるのを見て自分でも真似するようになっていきました😊
なので息の長いおもちゃだと思います!

あゆみ

うちの息子も今月で10ヶ月になりますが、同じく大人が触っているもので遊びたがります☺️

おもちゃは手でつかめるミニカーや積み木はよく舐めたりカチカチ合わせて音を鳴らしたりしていますが、リモコンや携帯、ドアストッパー、お尻拭きシート、ティッシュは大好きですね😂
どれも好きなだけ触らせて、お尻拭きシートもすごい量が飛び出ていますが本人が楽しければよしとしています😆🌟
リモコンは歯型いっぱいで傷だらけ🙄💬
携帯もヨダレで水没しないか心配です!笑

ハイハイしたり立ったり歩いたり、家中の探検をして遊んでいるんだと思いますよ😚💕

・:*+.Mayu.+*:・

うちも沢山おもちゃあります😊もちろん、おもちゃでも遊びますが1番のお気に入りは「ヒルドイドのチューブ」と「スマホ」と「テレビのリモコン」です(笑)😅
おもちゃはbaby einsteinのおもちゃに興味があるようで、光って音楽が流れるヤツが1番お気に入りみたいです(写真)

カフェインレスコーヒー大好き

うちもでした。いまだにそうですよ。いずれ一人遊びするので気長に待ちましょう

のらりん

どんなにいろんなおもちゃが有っても、親が楽しそうにしてるのを見て、遊び方を見たり、これは楽しいものなんだと知るので一週間程度は一緒に遊ばなきゃできないみたいですよ😄

ずみ

ハイハイやつたい歩きがおもしろいんだと思います❗
冒険に出掛けてるのかも😊
見える範囲が今までと違うから余計じゃないですかね?

うちの娘はハイハイまだなのでお座りしながらミニペットボトルのマラカスや歯固め、音の出るおもちゃのボタン押してひとり遊びをします。あっ、ジョイントマット噛んだりのいたずらもしますよ(笑)
最近はチェーリングを首に巻き付けられないぐらいの長さにしたものを振ったりしてます(笑)
ほんとは丸く穴を開けたタッパーに出し入れするためのなんですけど。
ポットン落としとかどうですかね?

ぴんまま

まだまだ遊ばなくても普通だと思います😂💓
うちのこも、家にあるものの方がカラフルな玩具より興味ありそうでしたし、
お絵描きなんてまだまだですよ🤣
むしろ、早いですね導入が🤣💓
そのうち遊びますよ💓
ある日突然、静かに遊んでましたからうちのこも😂💓
何か増やすなら、
絵本?にピアノがついてる本おすすめです!
ボタンで音楽なるし、
鍵盤ひかるし音出るしで
うちは未だにハマってます😂💓

• ぴんまま

ぴんまま

補足ですが、支援センターで興味ありそうなもの見つけるのもいいと思います!💓

• 11月6日
ひかり

そんなもんです😊10ヶ月はうちの子はハイハイとか捕まり立ちしてお家のタッパーやヘラや泡だて器で遊んだり、R1などの容器にマカロニ入れてかしゃかしゃ音を楽しんでいたりでした。

シルバーライオン

大人のまねして遊んでいるんだと思います😉学んでいるんでしょうね〜
うちは今、電動耳かきをインパクトドライバーにしていますよ🤣ちゃんとネジがハマっている所にあてて🤣

カルピス

おもちゃは、支援センターに行ったとき子供が好きな系統のおもちゃを調べて買いに行きました。またはおもちゃ売り場に行って本人にこれはどうかな?と近付けながら子供の反応をみてニコニコして触ろうとしたものを買いました。遊ばなかったおもちゃも、ある日遊びはじめる事もあるし親が楽しそうに使ってると興味をもちます。

はる

うちは1歳になるくらいまであまり玩具で遊びませんでした(´・ω・`)
今はある程度歩けるようになって自分で玩具とりにいったり絵本持ってきたりしますよ

てしがわら

うちの10ヶ月は、おとなしく一人遊びしてるな、楽だなぁ〜思ったら、大抵悪いこと(イタズラ)をしています。
ティッシュをちぎってぐちゃぐちゃにしたり、引き出しのものを全部引っ張り出していたり…。
ゴミ箱や椅子を押して家中歩いたりも。
与えたおもちゃも遊びますが、どうも飽きるようで、うちもあまり遊びません。

はじめてのママリ

一番遊んでくれた玩具?は祖母宅のロボット掃除機でした😅延々と追いかけていましたよ…。

ゆう

自分のおもちゃ<姉のおもちゃ<生活用品

akeyuchi

たくさんおもちゃ買ってきても結局ペットボトルが一番好きです笑

はじめてのママリ

うちも10ヶ月ですが、ボールはハイハイで追いかけたり。
あとはやりたい放題系ので遊んだりするかな。

静かな時はだいたいダメな物をいじってますよね😅
紙類はすぐ見つけてぐちゃぐちゃにして口にいれようとしてます😫

パスタ

ハイハイや伝い歩きして移動するのが楽しいのでしょう!
うちの子も7ヶ月で伝い歩き大好きですが、疲れて眠くなってくると座って絵本ガチャガチャやったり、音の出るボールをかじったり、ぺっとぼに水入れたのを降ったりして遊んでいます。

もも

10ヶ月のときは全くおもちゃに興味がなったです!
1歳くらいから遊び始めました

いのりん@義父母と同居

長男、やたら一人遊びするなーって思ったら自閉症でしたー😅
人に興味があるのはいい事なんですよ❤

お座りして遊べる、10ヶ月~の音が出るおもちゃ(写真の物)めちゃくちゃ食いつき良かったです★

メイママ

娘も同じでした。
オモチャでほぼ遊ばなかったですね。
7ヶ月手前でつかまり立ち、つたい歩きを初めてからずっと立っち。座ってるよりも立ってる時間のほうが長かった。ハイハイもほとんどしなかったですし。
動いてるのが好きなのか。そのせいもあってか、生まれつきか?腿の筋肉すごいですよ。
周りの人達からも体がしっかりしてるねとよく言われます。
今は公園へ行くと綱渡りとか壁を登ったりとかしてます。
一人遊びは2歳過ぎた辺りからしてます。一人で何役もして、お人形遊びやままごとしてます。
今は体を動かしたい時期なのではないですかね。
私は娘の好きなようにさせてました。😄

にゃんぴー

箱?入れ物?に型はめできるソフトブロックとかですかね☺️

えりんぎ

百均のラッパのおもちゃ、うちも持ってます✨
実際吹いて遊ぶようになったのは1歳過ぎてからですよ☺️
何度も吹いて真似すると興味持ってくれましたー!

みゆ

うちの子1歳4ヶ月ですが1人遊び出来ません。構ってないと泣いてます😂😂

かぉ

一人遊びしないとおかしな月齢ではないですよ。

大人の使うもの…よくママを見てるお子さんですね。
大人の使っているものがおもしろいんだと判断しているんですよ。
そんなことありましたねー昔。
子供にとってはみんなオモチャなのかも?
遊んで良い用のスマホ用意してました。

ハイハイやつたい歩きをしたい、動きたい、活発なお子さんで素敵だと思いますよ。
我が家も座って遊ぶより動き回る子供たちでした。
乗り物系もいいかもしれませんね。

太鼓など叩く系もたくさんあったような気がします。
立って、キャラクターがもぐらたたきのように出てきたり、ボールを上から入れて下に転がってくるオモチャをよく使ってました。
名前わからなくてすみません。

ある意味、オモチャが散乱しなくてありがたい!笑
我が家は人数が多いので。

めい

10ヶ月で、そんな一人で遊ぶ子供の方が少ないですよ( ˊᵕˋ ;)💦
あと、同じ月齢、1歳2歳上の子供さんとかと一緒に遊んだり、その子供さん達の遊んでるのを見て、学ぶ事もあるし、おもちゃも、一緒に遊んであげたりして、使い方を見せて行く事で、使える様になったり、興味も出てくるので、それに、伝え歩きなどするのも大切な遊び
子供にとって、自分が出来る様になった事を何度も繰り返し、その事がより上手く出来る様になるし、伝い歩きなど、筋肉を付ける為にも必要なので、良い事だと思います🙌

kms

この時期なら玉転がし系や感触を楽しむ系ですかね😊
レベルが高くなければポットン落としもいいかも!

まだ自分で何かして楽しむよりは、何かの動きを見たり感触の違いを楽しんだりする受け身な時期なので、1人遊びにこだわらず、たくさん遊びを教えてあげてください😊
1歳半〜2歳くらいで、それまでに教えてもらった遊びにアレンジを加えたり、応用して遊ぶようになりますよ☝️

ゆき

6ヶ月の娘を持つ保育士です☺️
少しの時間でもいいから、座って遊んでてほしいって思いますよね💦
一人遊びしないとのことですが、ハイハイやつたい歩きも立派な一人遊びなんですよ☺️
たぶん、今の時期、ハイハイやつたい歩きで探索するのが物凄く楽しい時期なのです。探索活動という立派な遊びの一つで部屋の中をウロウロしながら興味のあるものに手を伸ばしていくと思います。この探索活動は成長に欠かせないもので、ちゃんと成長している証拠でもありますよ✨
とは言うものの…ママとしては目が離せないですよね💦💦
この時期の座って行う遊びですが、手先を使うもの、「丸い形のポットン落とし」等オススメです!
手作りの場合はペットボトルの蓋を2つビニールテープ等でくっつけたものを10個くらい用意します。
ペットボトルの蓋じゃなくてもホースを切ったものとかでも大丈夫です。そして100均で売っている縦長のタッパの蓋に穴を開けてペットボトルの蓋がポトンと落とせるようにします。
これで完成!
初めは握りやすい大きめのもので、穴に入れやすい丸型がオススメです!
慣れてきたら、カードのような形にしたり、縄跳びを切ったもの等細い形にしたりすると楽しめると思います☺️
タッパにあける穴は落とすものと、だいたい同じくらいのサイズにします。

作ってみて、ママがやってるのを見たら、きっとやると思いますよ✨
よかったら、作ってみてください😁

ダンボ

うちの子は絵本を自分でひらいて見てました。私が読もうとすると嫌がるのでマイペースに見たいんだと思います😓
はらぺこあおむしはいつもパラパラしてます。
おもちゃの箱から好きなおもちゃを出してきて一人で遊んでますが、飽きたら後追いはすごいです😂

ジャムおっ

性格によりますね。上の子は座れるようになったら座っておもちゃで一人遊びしたり動き回って家具ぺちぺちしたりしてましたし、下の子は2ヶ月前からおもちゃで1人で遊んでますね。おもちゃ屋さんの理想なタイプ?みたいに丁寧にじっくり遊びます。じっくりまわしながら裏表上下眺めてその後振ったりたたいたりして味見して、ついてる細かいしかけも見て味わって触って全てまんべんなく遊び尽くします👍💕
好みはその子によって違いますよね。上の子は大きめなおもちゃが好きでしたが下の子はレゴみたいにツルツルしたおもちゃが好みで布やぬいぐるみはあんまりです。

みるきー

ペットボトルに米とか入れて、ガシャガシャ振るのが一番気に入って遊んでたかも😂
ビニール袋とかリモコンとかね。電池抜いてあげたりして。ほんとそこらへんに置いてある物が一番興味そそるみたい。
子供が生まれると子供のおもちゃが欲しくなるけど、実際必要なかったりする。

同じく1人遊びしなくて悩んでましたが
今になってそのおもちゃの面白さや遊び方が分かったり
振ったりおもちゃとおもちゃを重ねて叩いたりして
学習してる今がよっぽど遊んでるなという感じです💡

その頃はまだ1人遊びできなくても
全然問題ないし、なんなら視察くらいだったんだなーと!!(笑)

いたずらし放題(今は何て言うネーミングなのかわかりません💦)なんかどうでしょうか?
5~6面くらいある、ティッシュや、ボタンを引っ張ったり、蛇口がついてたりするあのおもちゃです。
家もその頃はいたずらと言うか、大人のものをいじりたがってたので、支援センターで見つけてちょうどいいと思いました。遅かれ早かれ本物志向にはなりますが、あるのとないのとでは違うかと思います😅

8ru

10ヶ月で一人遊びはしなかったです(笑)
追っかけっこしたり、お薬に興味もったり(笑)絵本なんてものは興味示さず(笑)
なのでおもちゃは家はそんな与えてません(笑)

優くんmama

うちの息子もそれくらいの時期はひとり遊びしなかったですよ。
1歳すぎてからようやく1人でおもちゃ出してきて遊んだりするようになりました。
ハイハイしたり、伝い歩きしたり、リモコンやスマホをロックオンして取ろうとしたり…
音のなるおもちゃとミニオンのDVDは興味を示しましたけど、それくらいの時期はそんなのばっかりでしたよ。
ちょっと前に私がiPhoneを買い換えたので、古い方はデータ全消し&電源OFFにして息子にあげましたが、それを耳に当てて『はい!はい!……うん、うん…』ってやってます(笑)

avocado

一人遊びするようになるのってもう少し先じゃないですか?^^

ママリ

個人差かもしれませんが、
私の娘は10ヶ月の時まだ1人遊びしてなかったです!
1人遊びそのうちするようになるので焦らなくて、お子さんのペースで
いいと思いますよ☘️😊

旦那はプーさん

うちの子はもうすぐで8ヶ月ですが、
ジョイントマットの端を取ったり、
後は、お姉ちゃんの玩具を横取りしますよ😂😂

ちっぴ

10ヶ月頃からひとり遊びしてました!
最初に興味持ったのは車を上から落として下までカランコロン落ちてくるやつ(伝わりますかね😂)でした!

それから家でのシール貼りとかで指先が上手く使えてないな、と思ったので、ペットボトルの蓋の中に鈴を仕込んだ物をいくつか用意して、100均のタッパーに穴を開けてポットン落としを作りました!
市販のものより食い付きがよく、今もひとりで何度も遊んでますよ🥰

• たむ

たむ

横からすみません💦
    このポットン落としのいれるところは動物の口のところですよね?写真だと白くなってるように見えるのですが穴があいてるだけじゃないんですか?
    参考にしたいので良ければ是非教えてください🙇‍♀️

• 11月25日
  • ちっぴ

ちっぴ

蓋に動物貼って、穴を開けてますよ!☺️
    確かに写真だと白く見えますが、容器の底が見えてるだけです☺️

家にこの容器しかなかったので、結構ギリギリのサイズの穴なのですが、余裕があれば大きい穴と小さめの穴を作ってあげても面白いと思います💓

• 11月25日
  • たむ

たむ

ありがとうございます!✨
    いまちょうど落とすのが楽しい時期みたいなので早めに作ってあげたいと思います🎶

穴のサイズを変えるのも良さそうですね!
    教えていただきありがとうございました😊

• 11月26日
ykn

元幼稚園教諭&現保育士です☺︎♡

個人差や月齢も関係してきますが
10ヶ月で1人遊びはできなくても
全然問題ないですよ(*^o^*)❤️

👶🏻自身は何もかもが初めてで
おもちゃや遊具に興味を示すだけでも
立派な成長です\(^o^)/

昔とは違い、最近は教育ママが増えて
"出来るようにならないと…!"と
焦ってみえる方が多くいらっしゃいますが
あれもこれもとこっちが焦ると
それが👶🏻に伝わってストレスになったりして
かえって悪影響になってしまうので
もし何か好きなおもちゃを見つけたら
まずはそれを認めてあげると
少しずつ遊ぶことにも興味が出てきて
1人遊びに繋がると思います\(^o^)/

やち

おもちゃが多すぎるように思いました。
3つぐらいに絞って他は一度片付けてみて、数日してから見せると初めて見たかのように遊んでくれますよ〜

ささまる

娘はプラゴミ大好きなので、ペットボトルに水とビーズを入れたもの、洗ったマヨネーズの容器、ペットボトルの蓋を2つくっつけて、百均のプラスチック容器の蓋に穴をあけて入れるおもちゃ(支援センターのまね)、をあげてます🎶あとはあとの出る絵本が好きですね🤔🤔

2歳前でやっと1人遊びするようになりましたがまだまだ遊んで!が多いですよ

あき

うちの長女、長男はボールプールとか、玉転がしとか、壊れた電化製品の使ってないリモコンを電池抜いて渡すと振り回して投げたり、噛み付いたりして遊んでました😊あとはティッシュを抜いて箱にチラシを詰めて、なんちゃってティッシュを作ってビリビリに破いて遊んでました😅

たゆと

あらゆるところをハイハイ、つたい歩きすることも、立派な遊びですよ!
探索活動といいます。その頃から2歳くらいまで、たくさん探索活動し、見て触って試してみることは、子どもの興味関心、認知の力、身体能力、いろいろな発達につながります。
大人から見るとただウロウロしているように見えるかもしれませんが、大切な遊びなんですよ😊

たま

ラッパとか最近吹けるようになりました。
月齢のおもちゃも本来の遊び方したことないです。うちは回すのが好きでひたすら何か回るやつ。絵本やくるくる回るおもちゃを回してます笑
その子その子の好きな遊び方あるし、正しい遊び方じゃなくても何か考えながら子供なりにやってると思うので、それでいいと思います。あとはテレビみたりもしますし。

ゆみゆみ

ジャンパルーかおもちゃ付きの歩行器はどうですか?

aaa

うちの子は座って遊んだりするよりも動いてる方が好きだったみたいで
プレイジムの周りを伝え歩きで永遠に歩いてました( ´・ω・` )
あとはエンドレスウォーカーですかね???
めちゃめちゃ遊んだし歩く練習にもなったし重宝しました🙋‍♀️

yu_

うちもそんな感じだったと思います、いつのまにか一人で遊ぶようになりって感じです。
下の子はおもちゃで遊ぶと兄に取られたり怒られたりするのであまり遊んでません…😭

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちは、二人とも10ヶ月でひとり遊びしていましたが、すぐ飽きたりはしていましたね😱💦💦
今は、ハイハイや、つたい歩きが楽しいのかな😁✌

さくらんぼ🍒

積み木はどうですか?
積み木は、指先も使いますし、息子はまだ積んだりはしないものの両手に持ったりわたしが積んだものをくずして笑っています😂

はじめてのママリ🔰

ウチは保育園の育児教室で教わったのですが、出すのが大好きでティッシュとかはその後が大変なので、ミルク缶にプラスチックのクサリを入れて、ケガをしないようにミルク缶をキルティング生地で覆い、作ったらいっぱい出して遊んでました❣️

後はお米で出来たラッパも好きでした!

あとはオーガニックコットン のパペットに自分からチュってしたりしてましたよ😊

部屋中をハイハイして探索活動するのも1人遊びですよ😊
でも、今はお母さんと一緒にいることが何より嬉しいので、できる限りそばについて見守るだけでもいいと思います!

はるか

娘が10ヶ月の頃あまりひとり遊びしなかったです⚡️伝い歩きができるようになるとそれが楽しくてそればかり!そして、つかまり立ちした高さにある物なんでも触りたくて好奇心旺盛でイタズラばかりしてました笑😂歩けるようになると尚更私の後を付け回してトイレまでついてきたりキッチンにも入ろうとしたり、、とにかく好奇心が旺盛になる時期だと思うので私はその時したいことをさせてました!笑もちろん部屋はぐちゃぐちゃになったりもしましたが…笑
動き出せるようになると座ってじっと遊ぶことってなくなるんじゃないかなぁ?と思います😂
娘は置いて遊ぶ物も立って振り回してました😂😂

はじめてのママリ🔰

ウチもハイハイや伝い歩きで猫を追いかけたり、リモコンやスマホが大好きです。
でも1日のうち数十分は何かしら1人で遊んでいます。

最近は、ペットボトルが大好きなので色々な大きさや形のペットボトルを用意して、水を入れてあげたり、マカロニを入れてあげたりした物で遊んでいます。6本くらい転がっています😂
あとタッパにも米など入れた物を渡したら、振って止めてじーっと見て、また振ってと言うのを繰り返しています。

あとはぬいぐるみも好きなので、いくつか並べてそこに前のめりでダイブ?したり、噛んだり振り回したりしています。

市販のおもちゃは8ヶ月の時に8ヶ月以上の知育玩具(やりたい放題みたいな物)を買ってあげたら、最近になってやっとそれで遊び始めました。大体舐めているだけですが😄笑

支援センターに行くと、本棚の前に行って40〜50分くらい本をひたすら出して遊んでいます。結構重い図鑑とかも取り出すので、指先の感覚を鍛えるのにちょうどいいかなと思っています📚

min

うちは、積み木、本を破る、いたずらし放題?みたいなおもちゃ、ピアノで遊んでいます😄
あとは、キッチンに来るのでBFの封を切ってないものを渡すとそれで遊んだり、空箱も大好きです!
今日くらいからボールを投げたりするようになりました。
箱系は好きだと思うので、空箱があれば渡してみるのはどうでしょう?

なな

その頃はあんまりおもちゃなかった気がします。
ペットボトル(未開封)のもの数本をゴロゴロゴロゴロ転がして遊んでました(何が楽しかったんだろう?)
あとは、厚紙を適当にちぎってジッパー付き袋に入れてやってたら、取り出しては撒き散らし、またしまい、撒き散らしの繰り返しで遊んでました(何が楽しかったんだろう?)
金のかからない子でした😅

いとな

音の出る絵本とか、やりたい放題系のおもちゃとか支援センターとかでもみんな好きみたいで人気ですよ〜。
ずっとパーで叩いて押してたんですが、いつからか一本指でボタンが押せるようになってから、ハマってました。

座って一人遊び、まだまだこれからだと思いますよ😊

麦

多分月齢に合ってないですね💦
プレイジム、オーボール、ガラガラ、シャカシャカは生後5ヶ月頃までですね😅リモコンは電池抜いてたら全く遊びません笑

ぬいぐるみ、お絵描きボードは早くて1歳半〜2歳ごろからですね。
ラッパは1歳くらいですかね…全然まだ肺活量足りないと思います。シャボン玉とラッパは日頃の練習がいります。お母さんが楽しそうに遊んで見せれば1歳くらいから自分もやりたいってなるかも。でも吹けるのは結構1歳じゃ厳しいかも?

ハイハイや伝い歩きも1人遊びですよ😊多分おっしゃってるのは、座ってできる遊び、ですよね。
10ヶ月で保育園入れましたが、その頃ハマってたのは、①ミルクの缶やタッパーの蓋を丸くくり抜いて、その穴に、ペットボトルの蓋を2個以上重ねてテープで止めたものを、『ポットン落とし』するもの
②同じようなものに、紐やハンカチやスカーフを結んで繋げたものを入れたり出したりする遊び
③洗濯ばさみ
④木のジグザグ坂道を、木の列車みたいなのが落ちてく遊び
⑤型はめ、最初は簡単なのから、難しいのには徐々に
⑥手で押すタイプの車、
⑦ボタンを押すと音や歌や音楽が流れるタイプの絵本(とてもオススメです!)(うちは、いないいないばあ!の曲や、お母さんと一緒でお気に入りだった曲の入ったものを買いました😊)
⑧だるまさんシリーズなどの、月齢に合った絵本(シャカシャカでなく普通の。シャカシャカは本当の赤ちゃん向けです笑)または、DAISOに売っていた赤ちゃん向け絵本。これの『ぶうぶう じどうしゃ』の絵本がとても好きでお出かけにも重宝しました。
⑨ピコピコハンマー(100均)
⑩ベビーウォーカー(トイザラスの商品で、手押し車と自転車みたいな座れるのと2wayのがあり、長く楽しめました。)、または、手押し車(こちらは保育園で大好きでした)

とかですかね☺️💗

• 麦

これも10ヶ月〜1歳代も長く楽しみました😊

• 11月25日
あり

んー
うちも同じくらいの月齢だけど、用意したおもちゃじゃ遊ばないです。
リモコン、コロコロ、絵本(読むんじゃなくて引き裂くために)、ノート(これも引き裂くため)

で、一人遊びしてます。
とはいえ、まだまだ一人遊びは先じゃないですかね?
ハイハイして冒険してるのも一人遊びなんじゃないかなぁ‥

りんご

うちは、やりたい放題とジャンパルー好きです🤣

はじめてのママリ

私の子ではなく、妹の子供がちょうど10ヶ月です(^-^)
大人のものに同じく興味があるみたいです。
ビニル袋を布の間にはさんで縫い付けたガシャガシャタオルがお気に入りです。あとは、新聞紙を一緒に引っ張ってビリビリ~も好きですよ。赤ちゃんて意外に本物志向なんですね。

hm

わんわんとうーたんのコップ重ねと、ピープルのやりたい放題みたいなおもちゃがお気に入りでよく遊んでます!
あとは2ヶ月の頃からずっとプーさんの6wayメリーはお気に入りでボタン押して遊んでてくれるので助かってます。

はじめてのママリ🔰

うちはおもちゃはじめ
赤ちゃんの買ってましたが

始めだけであとは目もくれず
今は買ってないです笑

空いたペットボトルや
音のなるものを渡して一人遊びさせてます

allla

その子の今やっている遊びに合わせてこっちが物を与えるしかないんじゃないでしょうか? 今やっていることをやめさせようとすると基本的に子育てだいたいうまくいかない感じがします。

いちご みるく

うちの娘はコップとか好きですよ✨両手に持ってカチカチ打ち鳴らしたり重ねたりして遊んでます😊そこに音の鳴るボールとか入れてあげると喜びます。
オモチャは兄の物が大量にあるので、そこら辺にある気になる物を触って勝手に遊んでますよ。小さい物はダメですが、大きめのブロックとか電車のオモチャやとかも何だろう?って見て、かじったりしてます。おままごとのお皿や食べ物なんかも好きです。手で触れると鳴る太鼓とかも叩いてます。

k

うち子のも10ヶ月ですが、
車大好きなので車のおもちゃに夢中です。
絵本もトミカのやつで一人でパラパラめくってしばらく飽きません。
何も教えてないのになぜか車好きになりました。

いつも同じ絵本だと飽きるので、
図書館から壊されにくい厚紙の絵本を借りてます。
特に仕掛けのついた絵本が大好きです。
おもちゃ感覚で遊べるのがいいとおもいます。

児童館に連れててまずどんなおもちゃに興味あるのを見てみるのもいいかもしれません!

姉妹ママ

手押し車をしてよく遊んでいました💡

でもひとり遊びは少なかったと思います🤔

カバンをあさられて、のど飴(個装タイプ)を出し入れして遊んでたの覚えてます😅

あとは画用紙になぐり書きですかね💡

たんぽぽ

うちもおもちゃで遊びません😓
つかまり立ちして、リモコンやらベランダの方に行って窓叩いたりとかそんなことばっかりしてます😓

めめ

1歳になる前から我が子はこのわんわんのオモチャで両手でこんこん鳴らしてみたりはめたり、すごく楽しんでました!😂

生チョコ

一人遊びそのころしてたかなぁ。
車で遊んでた気がする!
その子にもよるから
深く考えなくて大丈夫ですよ^ - ^
大人が触るものは興味持ちますよね!笑