※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysママ
その他の疑問

岐阜県羽島市に今後、引越しの予定があります。土地を購入し家を建てて…

岐阜県羽島市に今後、引越しの予定があります。
土地を購入し家を建てて引っ越す予定なのですが
羽島市だと、どこが住みやすいとかご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。
福寿町を考えていたのですが、今のところいい土地情報がなく、ほかの町の事も知れたらなと思います。
自治会費や町内でのお祭りなどもあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

まみー

お隣の竹鼻町です!
名鉄が近めなので子供が将来電車で通学通勤しやすいところと、都会過ぎず田舎すぎないとこがいいと思ってます(笑)
薬局やスーパーが近いです。
羽島市は児童館や支援センターも充実してますし、保育園や幼稚園も多いので選択肢があっていいと思います。

私が住んでるところは自治会費月1000円で安くはないですが、特に何にも参加したり係をやらなくてもいいので楽です。2年に1回ゴミ当番があるくらいです。

でも小学校に上がって子供会に入ると、竹鼻町は竹鼻祭りというまぁまぁビッグイベントがあるのでちょっと大変と近所の方が言ってました。よくあるお神輿つって町内回るやつです。

• 3boysママ

3boysママ

分かりやすくおしえて頂きありがとうございます😊

竹鼻には親の代からお住いですか?
    竹鼻や足近は親子で同じ学校に通ってる人が多いと知り合いから聞いたので、私達みたいな県外から引越して馴染めるかなぁと😅

子供会の行事は避けられないと思ってますけど、仕事してるとしんどいですね(笑)

• 11月1日
  • まみー

まみー

いえ、私も違うところから越してきましたし、旦那の母校でもありませんよ😅
    私は全然ママ友とかいないですが、たまたま近所に息子と同じくらいの子がいるママさんがいるのでたまに一緒に遊ばせてるくらいです。
    これから幼稚園、小学校、中学校と、わからないことだらけですがなんとかなる気がします。
    たまに児童館や支援センターで会うママさんも県外から来てる方多いですよ!私は性格がめんどくさがりなので頻繁に会うママ友はできませんでしたが、皆さんそういう場所で連絡先交換したりランチしたりしてるみたいです!

ちなみに福受町は今たくさん建売の家が建ってるので、同じく子持ちで引っ越してくる方もたくさんいるのではないでしょうか??😉

• 11月1日
  • 3boysママ

3boysママ

そうなんですね!
    なんだか心強いです🥺
    私もママ友は2人しかいません(笑)
    そっちに引っ越す時は何も情報がなく行くので本当に不安ですけど、ヒイさんと同じくなんとかなる精神です(笑)

新興住宅地が多い福寿町がいいとは思ってるんですけど、いい土地に巡り合える所にしようかなと😊

• 11月1日
  • まみー

まみー

やはり子供第一なので、ママ友はどうでもいいやと思っちゃいます!でも、近所に知り合い作ると、小学校上がった時とか何かと相談できるしいいですよね。

福受町いいとこだと思いますよ😀いい土地に巡り会えますように!
    グッドアンサーありがとうございます👌

• 11月2日
ひよこ

福寿町に住んでいます。私はもともと福寿育ちで結婚して福寿に住んでいます。
福寿は自治体の活動がけっこう盛んです。自治会は福寿保育園、福寿小学校に行くなら入らざるを得ないと思います。
福寿は間島、本郷、浅平、平方に分かれいて、それぞれの自治会があり活動しています。私の親は役員です。毎月活動があり大変です。仕事や介護で休みや免除になりません。皆さん仕事休んで活動しています。
福寿は保育園、小学校はもともと小さいです。それに行く人が増えたので、ぎゅうぎゅうみたいです。中学校が遠いのは残念です。
ですが、新幹線、名鉄の駅が近いのは魅力だと思います。

• 3boysママ

3boysママ

福寿は大変なんですね💦
    道も整備され新しい家が増えてきているので同年代の子育て中の人達が多いかなと思い候補に入れていました。
    フルタイムで働いているので毎月活動があるのは厳しいですね😭
    知れて本当によかったです!
    ありがとうございます。

• 11月3日
  • ひよこ

ひよこ

福寿は一気に子育ての方が増えたので、保育園、小学校、自治会が追い付いてない感じがします。いままで祭りは無かったのに(正確にはあったがすごくしょぼかった)三年ほど前から夏祭りとかイベントが多くなりました。これからいろんな変わっていくはずです。
    既に書きましたが、福寿保育園、福寿小学校へ子どもが行くなら自治会は入らざるを得ない雰囲気です。私はフルタイムで働いて子どもで手一杯ですから、自治会にまだ入っていません。小学校の時でいいかと考えています。
    同じ子持ち世代ばかりですから、学校に行くと心強いと思います。ですが、中には近所付き合いが苦手な方もいます。知り合いにいます。福寿の方です。その方は自治会に入らず子どもを愛知の私立の小学校に入れました。福寿は交通の便がよくて助かるといっていました。
    決して福寿が住みにくい地域ではないことがいいたいです。誤解なく。これから変わっていく地域と考えてほしいです。

• 11月3日
  • 3boysママ

3boysママ

福寿が住みにくいとかそういった事は全く思っていないので大丈夫ですよ😊
    いつも分かりやすく回答して頂きありがとうございます。

• 11月4日
はっぴーらぶママ

足近町に住んでいます。

岐阜市、笠松町寄りです。カラフルタウン(ショッピングモール)まで車で10分かかりません。

役員は町内の組班長と神社関係の当番が順番で回ってきますが、10年に1回程度です。
お祭りはありますよ。未就園児でも申し込みすると参加できます。多分、子供会でやってると思います。
お神輿で町内を廻ります。
あとは参加自由の町民運動会とか....

うちの地域は水路掃除が年に2回ほどありますが、それは出てくる方も多いですが、参加されない方はまったくされないそうです。

交通機関も名鉄電車があるので、乗り換えは必要ですけど、名古屋や岐阜にも電車で出ることもできます。
羽島って新幹線もあるし、高速のインターもあるので便利だなあと思います。

• 3boysママ

3boysママ

交通の便もよく、町内の行事もほどよくな感じなんですね😊
    足近町は新しい家や、他からの引越しの人達はいますか?

• 11月4日
  • はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

私が住んでいる周辺は新たに引っ越してくる方は少ないみたいですが、足近町も広いので、新しく家を建てる方もいるみたいです。

ちなみなはうちの子も通ってますが、足近保育園はとても人気で、食育で日本一になったこともある保育園です。
    畑や田んぼもあり、子供たちが食べる給食の野菜を作ってます。

• 11月4日
  • 3boysママ

3boysママ

そうなんですね😊
    足近の土地も出てれば見てみようと思います。

食育日本一はすごいですね!
    他県ですが今 通ってる園も野菜を自分達で育てて給食提供されてるので、足近保育園は魅力的です。
    でも 人気だとフルタイムで働いてるとはいえ未満児入園は難しそうですね😭

• 11月4日
  • ひよこ

ひよこ

横やりでごめんなさい。
    子どもが足近保育園にいっています。零歳児です。住まいは福寿ですが、零歳児は福寿含め他の保育園も断らました。足近保育園はあいていたので入れました。
    食育で有名ですが保育士が基準より多い保育園なので、未満児が入りやすい保育園だそうです。
    ですが、それでも厳しいらしいです。羽島市全体が未満児は厳しくなっているそうですが、問い合わせてみる価値はあります。ちなみに看護師がいますのでお迎えは38℃です。他の保育園は37、5℃ですから助かります。痙攣薬や喘息薬が必要とする子どもの薬を預けれます。他の保育園は薬は全てダメなので。
    私は子どもが足近保育園で良かったと思っています。

• 11月5日
  • 3boysママ

3boysママ

お返事遅くなりすいません💦
    お迎えが38℃だととても助かりますね!
    足近保育園も見学に行ってみようと思います。
    末っ子が入園予定なので、もし足近保育園に入れたら同じクラスになるかもしれませんね😊

• 11月7日