※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で逆子体操に不安があります。逆子の方、体操は何週から始めましたか?逆子がなおったのは何週でしたか?お知恵を拝借します。

妊娠8ヶ月(30週)、初マタです👶🏻🌼

7ヶ月の時に逆子ちゃんだねえ〜と先生に言われ、
そこから全くなおる気配がありません😭

先生には、
「9ヶ月入るまでは逆子体操しなくていい」
「右側を下にして寝て」
と言われているんですが、
なかなか不安なもので…😭

赤ちゃんが逆子だったよーって方!
・皆さんは逆子体操いつ頃から始めましたか?
・何週のときに逆子がなおりましたか?

教えてください🙏

コメント

🐥

23週の時に逆子と言われ
27週の時に治ってましたw
この間で逆子体操したのは
3.4回程度でした💦

  • たん

    たん


    3.4回ですか!
    結構すぐなおったんですね😳✨

    • 10月30日
  • 🐥

    🐥

    1人目も2人目も逆子で
    思ったより早く治ってくれてよかったです⭐️

    • 10月30日
  • たん

    たん


    2人ともだったんですね!
    頭が上の方がしっくりくるんですかね☺️
    わたしの赤ちゃんも逆子じゃなくなるといいなー🥺

    • 10月30日
バンビ

同じくらいの時に逆子でしたー😭
めちゃめちゃ焦りましたが、何もせず右を下にして寝るってことだけ気をつけてたら2週間しないくらいで治ってました🤗

  • たん

    たん


    わたしも指示が出るまでは、右を下に寝ることだけ気をつけてみようかな…😢
    でも、ずっと右を下にして寝るのも辛いですよね😂!

    • 10月30日
  • バンビ

    バンビ

    辛いですね😂
    でも、先生にも特に何も言われてなくて自分で気にしてただけなので余計に🤢
    まだまだ動くから大丈夫だよー!って言われて、息子に声かけながら寝てました🙄

    • 10月30日
  • たん

    たん


    起きたとき体がバキバキで…😂
    わたしも毎日お願いしてます!頭こっちだよーー!お願いなおってー!って😭🙏(笑)

    • 10月30日
  • バンビ

    バンビ


    わかります🤣

    あと、当時旦那が調べてたのですがあっためるといい!と言われて靴下に腹巻してました😂

    • 10月31日
  • たん

    たん


    寝て疲れるなんて拷問のようです…😂(笑)

    調べてくれるなんて優しい旦那様ですね🥺
    わたしも靴下は履き始めたので、腹巻きもしてみます😌💕

    • 10月31日
m

逆子体操したことないです🙋
むしろ34週の検診まで逆子だと伝えられてなかったです😅
里帰りだったので、その直前の検診(34週)でいつもと違う先生から「逆子ちゃんだったんだね~なおってるよ~😄」って言われて初めて逆子だったって知りました😂
赤ちゃん小さいうちはよく動くから気にしなくていいみたいですよ!
でも言われたら気になりますよね😞

  • たん

    たん


    あとから知るパターンもあるんですねっ😂!(笑)
    胎動を感じ始めた頃からずーっとお腹の下の方を蹴られてて、本当に戻るのかなって感じです😭
    でも自然になおる可能性も高いですもんね!赤ちゃんが動いてくれるの待ってみます✨

    • 10月30日
ありか

私も7ヶ月頃に逆子と言われ
まぁまだ動くと思うからって言われたんですが
全然治らず、
逆子体操しても治らず、
逆子に効くというツボに
ツボ膏を貼ったら
効きすぎたのか、子宮収縮しすぎて
切迫早産と診断されました(´;ω;`)
それからは逆子体操もせず、
ぼちぼち安静にしてたりして
結局逆子は治らず
38週で予定帝王切開となりました……(´△`)

  • たん

    たん


    ツボが効きすぎて切迫ですか😭
    大変だったんですね…😢

    逆子がなおらなくて帝王切開になったとしても、赤ちゃんがその方が居心地がよかったんだなって思えるように、心の準備しておこうと思います😢✨

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

28週で横位、30週で逆子でしたが、特に逆子体操の指示はなく..冷えにだけ注意してと言われて靴下を履いたり、寝る時は湯たんぽを足元に置いたりしてたら32週で治ってました👼💕
逆子ちゃん不安ですよね😭😭でもまだまだスペースがある頃らしいなので自然と戻ると思います🍀35週で戻った友人もいるので!

  • たん

    たん


    下半身を温めると逆子がなおるって本当なんですね😳✨
    わたしも寝るときに足元を冷やさないように気をつけてみます☺️!
    35週でなおった方もいるんですね!じゃあまだ時間はありますね…安心しました!ありがとうございます💕

    • 10月30日
ひ🐰

32週から体操始めて34週のときに治りました😊
めちゃめちゃ焦りますよね( ; _ ; )
他にも、体を冷やさないようにしたり、ツボ押したりしてました〜!

  • たん

    たん


    伯母が帝王切開を経験していて、傷口の治りが悪くて術後苦労したって話を聞いたので不安です…😢
    ツボ押し自分でもできるんですね!ちょっと調べてみます😳✨

    • 10月30日
mmnmm

27週のときに逆子と言われて、私もなるべく右側を下にして寝てと言われ、29週のときには直ってました!
逆子体操はまだしなくていいと言われましたが一応調べるだけして、結局めんどくさくてやらなかったです😂
私の友人も逆子になったり直ったりを3回くらい繰り返したそうですが、体操はまったくせず最終的には直ったと言っていました👶🏻

  • たん

    たん


    2週間でなおったんですね!
    ずっと同じ方向で寝るのつらいですが、わたしも根気強く続けてみます😭!
    自然となおるときはなおるんですね…早くなおってもらって安心したいです😢

    • 10月30日
deleted user

30週の時に逆子と言われましたが、まだお腹に余裕があるから気にしなくてもいいよ~と言われ特に何もしてません!
うちの病院は逆子体操は勧めてないようで、逆にお腹が張るだけだから…と言われました。

心配した旦那が色々調べて(笑)、下半身(下腹部)を温めたらいいらしいよ❗と言ってたので、腹巻きとレッグウォーマーを必し始めました!
これが効果的だったかはわかりませんが、32週で治りました!

逆子治るといいですね!

  • たん

    たん


    病院からそう言われることもあるんですね😳!

    優しい旦那様ですね🥺✨
    わたしも下半身をあたためて寝るようにしてみます😊!
    ありがとうございます🙏💕

    • 10月30日
あい

29週で逆子と診断されて30週から逆子体操やってねーって言われてやってました!
逆子が治るまで毎週病院行ってて、その時その時で寝る向きは指示してもらってました😃
毎日逆子体操やってましたがずーっと治らず36週5日の帝王切開の予定日決めるって日に初めて治ってました😂
それからは頭下のまま順調にきてます😊
今はもう39週なのであとは陣痛がくるのを待つのみです!

  • たん

    たん


    毎週病院に…それは大変ですね…😭💦
    でも毎回指示をもらえるなら、少し安心材料になりますね🥺✨
    すごい!赤ちゃん、帳尻合わせてきた感じですね😂!(笑)

    わぁ〜もうすぐ会えるんですね…😢💕
    お産、頑張ってください💕

    • 10月30日
  • あい

    あい

    こればっかりは赤ちゃんの気分次第なのかなと思いました😂
    ギリギリまで頭上でいたかったみたいで🤣
    あたしが思ったのは、毎日旦那さんと声かけてあげるのが1番いいのかなと思いました😊
    夜寝る前の逆子体操で旦那さんと2人で声かけてる時が1番よく動いてたので😍
    出産頑張ります❤
    ありがとうございます🤩

    • 10月30日
  • たん

    たん


    きっと居心地のいいポジションがあるんですね😂💕
    うちの子もそうかもしれないです!パパが帰ってくるとポコポコ動き出すので☺️
    たくさん声掛けしてみます💕
    元気な赤ちゃん産んでください😌✨

    • 10月30日