※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
家族・旦那

結婚して1年なのですが主人の束縛に悩んでいます。主人の実家は徒歩10分…

結婚して1年なのですが主人の束縛に悩んでいます。
主人の実家は徒歩10分位で私の実家は車で1時間半で遠いいのですが今は妊娠4ヶ月でつわりもあり体調が悪いので月に1回帰るか帰らないかなのですがそれでも夕方の5時までには家に帰るようにしてるのですがそれでも主人は親に依存しすぎだ、そんなに家に帰りたいのかよ、など自分は週に1回以上実家に行っているのに私が実家に行くことを嫌がります。
私ははじめてのお産で不安なのでもっと母に聞いて欲しい事とか沢山あるのですが何故か主人はお義母さんに言えと言います。
私的にはやっぱり自分の母にそばにいて欲しいし聞いてもらいたいのですがこれってやっぱり依存なのですかね?
私なりには気を使って実家に行かないようにしてるしつわりが辛くっても夕飯は作るようにしてます。
私の希望としては遊びに行くわけじゃないのだから主人にはたまには実家で休んでおいでと優しい言葉を期待しているのですが…私が甘いのでしょうか?
私が主人に反論すると、嫁に来たんだから当たり前だと言われます。
何でこうなっちゃったんだろうと凄く不思議でしょうがないです。
私の父も母も主人には優しくしてくれているのに…なぜ?

主人も嫌いではないみたいなのですが私が実家に行くことをいやがります。
かと言って休みの日に実家に一緒に行ってくれるかと言うと行ってくれません。
結婚したら自分の親とは縁を切らないといけないのでしょうか。
私が思っていたお嫁さんのイメージとはかけ離れすぎて頭の中がパニックになっています。

コメント

エイヤ

依存や束縛とは違うと思います。
旦那さんが時代遅れの亭主関白なのが目に見えます。

• みかん🍊

みかん🍊

回答ありがとうございます。
    普段は凄く優しくって家のことも色々やってくれるのに私が実家に行くと言うと変わってしまいます。
    だから不思議でしょうがないのです😂

• 10月30日
  • エイヤ

エイヤ

里帰り出産しないのですか?

• 10月30日
もな👠

それって束縛っていうんでしょうか?ただのご主人の横暴な気がします。

車で1時間半なら必然的にお腹が大きくなってからは行けなくなるので、今は好きな分だけ行けばいいと思いますよ!

• みかん🍊

みかん🍊

回答ありがとうございます😂
    母も気にして車で迎えに来てくれたり里帰り出産なので往復で3時間かけて病院まで送ってくれたりするのですが、それも嫌みたいでLINEでも良いのにお礼も言ってくれません。かと言って自分が送ってくれるかっていったら仕事を理由に病院にも一緒にいってくれないし…
    父もそんな主人の態度を見て最近、主人の事をいい風には思ってないみたいで…皆で上手くやりたいのに何でですかね😂

• 10月30日
Cさん

いまだに嫁に来たんだからって言う人居るんだなって驚きました。🤭
全く親依存じゃないです。むしろ悪阻で弱ってるからこそ実の親のところへ行きたいと思う方が一般的な気がします。。。
私なんか車で4時間かかる実家にしょっちゅう帰ってました←
義母と実母なら気を使わなくていいのは断然実母に決まっています。ストレスはお腹の子にも悪いですし、そんなの無視して実家に帰っていいと思います🤔

• みかん🍊

みかん🍊

ありがとうございます😂
    そうですよね?
    不安で不安でしょうがなくってけどお腹の子の事は私がやらないと行けないし。
    赤ちゃんが出来たのは凄く嬉しくってでも主人と2人で育てるのは不安だから周りにも助けてもらいたいって話すとそんなの甘えだって怒られるし…けど今病院とか行っていて助けてくれるのは実際、母なのに私は1人でやらないといけないの?と言うと黙ってしまうし。
    どうしたらいいのやら😂

• 10月30日
なな

旦那さんが悪いと思います…
自分の血の繋がった親なんだから。
自分のことを棚に上げて言ってるんが嫌ですね🙅🏻×

私も行かないからあなたも実家に行くの辞めてね!
あなたが自分の実家に行く限り私も行くから!って私なら言います😅
嫁に来たとか関係ない!
義母は所詮他人です🤣

• みかん🍊

みかん🍊

回答ありがとうございます!

私もこれで私が依存してるなら○○も依存してるよね?だったら自分も行くの辞めてよ!!って言ったことがあります😅
    そうしたら俺は依存じゃなくって用事があるから実家に言ってるんだ、お前みたいに言ったら5時まで帰ってこないとかしない!!とか言われました。
    用事って何なんですかね?
    そんなこと言ったら私だって用事があって今の所帰ってるのですが…
    彼の思考はよく分かりませんね😂

• 10月30日
さぁた

私なんて車で20分ぐらいの距離ですけどほぼ毎日仕事の合間とか休みの日とか行ってますよ☺️!

実母と義母じゃ気の使い方も違うし旦那さんも帰ってるんだから別にいいじゃんって感じですね!!
ただの昔の嫁縛りしてるだけですよ🤷‍♀️
実家に行くとか言わなければいいと思いますよ👍
私も実家に行ってることは報告してません⸜( ⌓̈ )⸝

• みかん🍊

みかん🍊

回答ありがとうございます😊
    私も言わなくっていいなら言いたくないんですけど主人の職場が家から近くって休憩の時に家に帰ってくるので出かけるとすぐバレてしまうのですよね😅
    母も大変でしょ?って言って家の日用品や食料品とか買ってきてくれたりなどしてくれるのでバレてしまいますし、主人が帰ってこなくっても電話をしてくるのでそれでまたバレてしまいます。
    そもそも実家に帰るのに嘘をつかないと帰れないって…
    それこそおかしいですよね😂

• 10月30日
  • さぁた

さぁた

妊娠中って何かと不安になりますよね!!
    実母の方が話しやすかったりするし😵
    これから出産してさらに1人で育児するなんて不安だし…1人で育児してると鬱になります!私も頑張ろうと1人で育児してたら子供にたいしてイライラするし鬱になりそうで実家頼りまくってます😭
    色々考えると実家頼れるなら頼りたいですよね💦

• 10月30日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

月に1回帰るだけで依存なんてびっくりです😢💦私週1以上帰ってました🚗³₃
行っておいで~ゆっくり休んでおいで~って言われてました😢それが普通かと思います。
みかんさんが、実家に依存してるなんて思いません。
体調悪くても家事もしてるようですし何が気にくわないんですかね?義母に言えって言われても...って感じですよね。。私も自分の母にしか相談してないです。嫁に来たんだからなんて今時言う人居るんですね(;_;)
その感じだと里帰り出産してもすぐ帰って来いって言われそうな予感がします....😢

• みかん🍊

みかん🍊

当たりです。
    里帰り出産で病院から32週までに実家の方に帰っていて下さいと言われ産後も合わせて2ヶ月ぐらいは里帰りするよと伝えたら俺のことはどうでもいいのか、と言われました。
    えっ😦?と唖然として何も言えませんでした。私の心配より自分なんだなと思い辛かったです。
    分娩の時の話も付き添いをするなら両親学級を受けないと行けないから一緒に言ってねって言ったらそれには行くけどもし急に産まれたら俺、仕事があるから無理だよと…
    酷くないですか?余計な時は有給つかって勝手に休んでるのに…そういう時には休んでくれないんだなと思いショックでした

• 10月30日

嫁に来たんだからって何時代ですか?笑
いくら家族になったとは言え、いくら義実家がいい人たちだとしても、他人は他人ですもん。どれだけ可愛がって親身にしてくれたとしても、自分の親からもらえる無償の愛とはかけ離れてますもん。そりゃ自分の母がいいですよ!みかんさんは何も間違ってないです😢
自分の大切な人を大切にしてくれないのは、結婚したという事実のもとでは大変な問題だと思います。ただ自分が寂しかったり、みかんさんと2人きりの時間が欲しくてそんな事言ってるなら、ご主人こそ自立するべきです。

• みかん🍊

みかん🍊

回答ありがとうございます😂
    そうなんです。主人が私に依存してると言うか子どもなんです。
    そもそも私が実家に行くと両親に私が取られちゃうと思うみたいで…なんで?って感じですよね。結婚してるし何ならあなたの子どもを妊娠してるのよ?って感じですよね。
    それにお義母さんは足が悪くって疲れてしまうと1人で歩けなくなってしまう程の人なんです。いい人なのですが病院や赤ちゃん用品を買う時に手伝ってもらえるかと言ったら無理です。
    そうしたら頼りたくっても頼れないですよね?
    主人は何を考えて頼れと言ってるのでしょうね😅
    あげく里帰り出産するなら俺の実家にしろ的なのも最初に言われました😂

• 10月30日
nymph

それ、、、直らないと思いますよ、どう主様や周りが言っても、束縛というか依存気質。
例えば主様を追い詰めるようなことを言っておいて実家に帰るのは許さない、みたいなことにもなってきますし。
私の友人がまさに主様のような夫婦です。
旦那に悩んで実家に帰った友人でしたが、しばらく実家にいる予定が早朝長文のライン。友人は過呼吸。それでも話し合いを求められる友人は帰りましたが、その話し合いの中で、あまり実家に帰らないでくれる?
俺の評価も下がるから。という始末。
↑死んでもわかりません。

里帰りも当初予定してたよりも旦那がうるさかったからたかが2週間で切り上げてしまいました。

子どもが生まれたらもっと実家の協力が必要になりますよ。

私の友人の場合、家に帰った時に明かりがついてないと寂しいと言ってきたそうで、じゃ近くに住んでるママに家にいてもらえば🤷🏻‍♀️?と呆れました。

何度も話し合っても友人は優しいタイプなので、頭のきれるタイプの旦那さんに上手く話せなかったり、言い負かされちゃうみたいでいつも旦那に合わさざるを得なくなってます。

ご実家はなによりも主様やお腹の赤ちゃんが大切です。きっと守ってくれますから存分に心身ともに実家に頼っていいと思います!

• みかん🍊

みかん🍊

うちの主人は頭がいいタイプでは無いのでその辺は私の方が有利なのですが、その分彼の言葉が理解できなくって振り回されてます。
    私の方もケンカをしたくないし実家に行くって言わなければ怒らないので行かなくなってしまいました。
    でも私の父も母も一人娘なので会いたいみたいで心苦しいです。
    母にはまだ昼間行けば顔を出せるのですが父は夜になってしまうので中々会えません。
    元々、家族仲がいいので父の心境を考えるととても悲しいのです。
    なので当たり前かもしれないけどお義母さんもお義父さんも大切にするから私の両親も大切にして欲しいと切実に思います。
    今のままでは主人の両親を大切にしようとも思えません。
    なので今では妊娠を理由に主人の実家には顔を出してません。
    私も子ども見たいですかね😅

• 10月30日
  • nymph

nymph

なるほど、そうなんですね🤔
    よく世間は"嫁に行ったのだから"とか言う人言いますが、それは本当に困ってる人を思いやってなくむしろ追い詰めてると思います。
    たしかに働いてるお父さんに会えないのはより寂しいですよね。
    友人も昼間や旦那が休日出勤の時は実家に帰ってることを内緒にしてましたよー。
    だから、あえて言わないでおいて、何か聞かれても実家に自分の子供の頃のオモチャを取りに行ったとか、親戚の○○が急遽実家に来ることになったから行ったとか、実家の○○の病院や買い物に付き合った
    などと言うのはどうでしょうか。
    慣れてきたら、お腹が張ったからこのまま泊まりますって言ったり。
    ↑旦那さんが怖く無いタイプであれば一つの手です。
    あとケンカをしたくないとありましたが、"ケンカ"ではなく相手も起こらずに話し合えれば良いですね。
    あとは旦那さんが知ってる人も実家に帰ってたと言う事実や話があれば旦那さんもそういうものかと聞いてくれるかも知れませんね。
    けして主様は甘えでも子どもでもないですよ🙂

• 10月30日
  • nymph

nymph

下のコメント読みました。
    そうですか、環境的にも物理的にも嘘つけないですね💦
    コンビニに行くことさえも、、、むしろ怖いです。
    主様の全てを知っていないと落ち着かない、安心できない、主様がどこか行ってしまうと不安なんでしょう。
    だから行き先が実家でなくてもむしろ家にいてほしい、、、
    鳥かごか??

実母には愚痴って良いと思いますよ。親は私たちが思ってる以上に愚痴ったとしても逆に冷静に見てくれたりもしますし。
    私も私の友人も主様と同じです。旦那がどこで何してようが浮気や犯罪など度を越えてなければ何も気にならないですよね笑
    旦那さんは友人は少ない方ですか?
    友人の旦那は、友達が少ないため趣味はあっても友達がいない分、友人(妻)と一緒にその趣味をやったり休日は一緒に居たいらしいです。
    友人の場合、旦那さんが高圧的なところもあり、長らく離婚を考えてますよ、、、

• 10月30日
  • みかん🍊

みかん🍊

私は割と男女関係なく友達が、多いい方だと思うのですが主人は小、中の友人で固まっており皆結婚をしている見たいで忙しいみたいなんですよね。旦那も友達より私を優先してくれてるみたいで聞こえはいいのですが…お前もそうしろよと言う圧がありますね😓
    旦那と友人は別物なのに…

でも私もたぶんいけないんです。
    今までの彼氏も皆異常なくらい束縛が凄すぎて私がそうさせてるのかなって最近ではそう思ってしまいます。

ちなみに私はバツイチなのですが前の旦那と、別れた理由はDVが酷くって親の協力もあって別れられました。
    今の主人は言動はおかしいですが暴力はありません。
    本人もカッとなって落ち着いた後、頭と口が分裂してるとかおかしいことを言うのでおかしいなと思い色々調べてたら多分、発達障害なのではと思ってます。
    自己判断ではあるのですが98%一致しているので確実だと思います。
    だからこそ邪険には出来ないし彼の思い込みも激しいんだなと思いました。
    でも今度はそれを理由に俺頭おかしいからともっと束縛がきつくなりました。
    もう、どうしたらいいのか分からなくって😂
    余り、病気の事を言うのも可哀想だし…
    たぶん、彼の母親もそうだと思うんですよね。
    何か色々考えると気が遠くなってしまいそうで😭

• 10月30日
  • nymph

nymph

なるほど、そうなんですね。
    しかし、自己判断だとしても発達障害を盾にしてる感じでむしろよりムカつきます!
    男女平等を言われるこの時代にこういうのもあれですが、"男のくせに"って思ってしまいますね。

そうだったんですね。そういう男性は付き合ってる頃はマメで優しくて良い人っていう印象で、ほかにそういった点があるとはわからないですよね。
    世の中バツが何個ついても大丈夫ですよ!
    本当に赤ちゃんやメンタルなどに支障をきたすようならば、いきなり離婚でなくても距離をおくことも大事ですよ!
    ここは良くてもここはどうしても、、、っていうのはどの夫婦もあると思いますが、そのマイナスの部分があまりにも自分にとって負担であれば無理して合わせる必要はないと思いますよ!

• 10月30日
  • みかん🍊

みかん🍊

ありがとうございます!
    nymphさんにお話を聞いてもらえて少し楽になりました!
    最初は障害の事がわかって支えなきゃって思ったのですがそれを盾にされるとなんか違いますよね😥

• 10月30日
3児のママ

結納金貰ってますか?!
義母に嫁に来たんだからって言われたとき結納金貰ってないのでって嫁に来たつもりはありませんって言ったら黙りました!
考えが古くさすぎて無理ですw

• みかん🍊

みかん🍊

回答ありがとうございます😃
    うちの主人も結納金の話をすると黙りますが主人言わくこれとそれは別みたいですね。自分にとって都合がいいですよね😓
    男女差別もあって、最近では女はいいよな家にいればとか言うんでだったら男とか女とか言うならもっと稼いでこいよ!と思わず言ってしまいました😅
    こっちはつわりも辛いし家事もしないといけないし楽はないだろうとカッチンと頭にきてしまって😓
    本当に古いというか都合がいい事だけ古いんですよね。
    古いなら女は家にいるものだ!で、終わればいいけど今どき共働きなのは普通だから!とそういうところだけは最新?笑
    別に共働きが悪いとも言わないし子どもの為を考えるなら全然働くし!って思うけどそこまで古風でいたいから女は家に居て家事をするものだ!といいきってほしいものですね。

• 10月30日
  • 3児のママ

3児のママ

みかんさんはっきり言えちゃうタイプだと思うので相手の機嫌関係なく普通に明日実家帰るね〜とか言っちゃっていいも思いますよ🥺

どこ行こうが報告しとけば関係ないですよね🤷‍♀️

しかも妊娠中自分の親と話すのが1番のストレス解消でした😂
    今でも週1で実家帰ってます🥺

• 10月30日
  • みかん🍊

みかん🍊

基本的はっきり言えるのですが旦那が嫌がってるのに行くのもなぁーとかケンカと言うか、一方的に私の悪口を言われるだけなんですけどそれを言われるのも嫌だなとか考えちゃうとその一言が中々言えないんですよね😥

みなさんの話を聞いていて実家に帰るだけなのにいいなって思ってしまいます😅

• 10月30日