※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

旦那が風邪で寝込んでてイライラします。昨日仕事から帰ってきてからす…

旦那が風邪で寝込んでてイライラします。
昨日仕事から帰ってきてからすぐに3階の寝室直行、汚い仕事着のまま寝てました。せめて着替えてくれ汚い。
今日はもともと仕事休みでしたが、1回もリビングに降りてくることなく、一日中寝室にこもって寝てました。
私は体調悪くても熱があっても、家事育児に休みはありません。今妊娠中なんですが、つわりが辛くても、吐きながらでもごはんを作り娘に食べさせなければなりません。
なのに、同じ親なのに、子供のことを気にせず一日中寝れて、羨ましいというか、腹が立ちます。
旦那が休みの日に私が寝込んでいても娘のごはんなんて作ってくれたことはありません。
つわりで、特にキッチンに立つと吐いてしまいます。
この間、旦那が休みの日に、つわりが辛くて、横になっていると、娘がお腹を空かせてクズりはじめました。いつもの夜ご飯の時間がとっくに過ぎていました。
なのに旦那は何もしてくれませんでした。せめてお茶とお菓子くらいあげてくれたらいいのに。
ごはん作ろうか?の一言もなしです。辛そうな私を労る言葉もなし。
腹が立って、辛い中、泣きながら作って食べさせました。
それから口を聞いてなかったのですが、その次の日に風邪を引いたかもと言って寝込みだしたので、余計腹が立ってます。
今日は寝室にこもってたので1度も顔を合わせてないです。
顔合わせてないのに考えてるだけで腹立ちすぎて疲れました。
愚痴を吐くところがないのでここに書かせてもらいました。

コメント

かなこ

「しんどいのは貴方だけじゃない!」と言ってやりたいですね😣
妊娠12週ならほぼ毎日風邪の症状じゃないですか?😣
私も妊娠中はつわりが酷くベッドから起き上がることもできなかったので気持ちは分かります😤
お子さんも元気に遊び渡りたい時期で大変ですよね😢

  • まゆ

    まゆ

    回答ありがとうございます!
    聞いてもらって少しスッキリしました😌
    「しんどいのは貴方だけじゃない!」
    ほんと、言ってやりたいです。
    つわりのしんどさ、男の人には理解してもらえないのがまた辛いです。
    男にもつわりがあったらいいのになぁ。。

    • 10月31日
なるみ

お気持ち分かります。
私は初産なのですが
旦那が今、風邪をひいていて
彼自身も体調が優れないことに
イライラしているようです。
自分の体調管理が悪いんじゃないか!と
思いますが、私自身も体調に
波があるため、イライラされると
こっちまでムカついてきます。
職場は旦那の方が近く
旦那の方が帰宅時間が早いです。
夕飯の準備は、作り方を
LINEで指示すれば
私が帰宅するまでには大体
作ってくれているのですが
この前は「喉が痛い」だけで
私任せにしてきました。
私は残業でヘトヘトになって
21時前に帰宅したというのに。
旦那はマスクして
ソファで携帯いじってました。
そんなもんですよね。

妊娠中のつらさは
女性にしか分からない。
代わってあげられない歯痒さも
男性にはあるかもしれませんが
少しでも、いたわる気持ちが
あるならば喉が痛いくらいで
手伝えないはずがない。
あなたの子どもを私がお腹で
育ててるんだって胸張って
偉そうにしてもいいですよね?

  • まゆ

    まゆ

    回答ありがとうございます!
    旦那様、風邪引いた自分が悪いのに、イライラされる意味がわからないですね。
    なるみさんが妊娠中なのに風邪引いて、うつしてしまうかもしれないのに、申し訳ないという気持ちくらい持っていてほしいです。
    妊娠中のお仕事、しんどいですよね。しんどい中残業して帰って、喉が痛い理由だけでごはんも作らないなんて。
    こっちはお腹で赤ちゃん育ててるだ!って、ほんと、言ってやりたいですね。

    • 10月31日