※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

2歳半の子供の下前歯の根元が腫れていて心配です。以前脱臼し、歯医者で治療を受けたが、完治せず心配。明日歯医者に相談しますが、治療や腫れの状況が気になります。

先程2歳半の子の歯磨きをしていて下前歯の歯磨きの根元が白く腫れていることに気が付きました。
歯が腐ってしまうのではないかととても心配で気が気じゃありません💦

この歯茎が腫れている部分の歯は、数ヶ月前にぶつけて脱臼してしまい、すぐに歯医者にて針金で固定してもらったり治療をしたのですが、受け口で上前歯が下前歯を常に押していることもあり、完治せずグラグラした状態です。
ただでさえグラグラしていて心配なのに、自分が経験したことのない腫れ方をしてしまい、とても心配です。
ネットで調べたところ、歯周病や歯肉炎で膿が溜まってしまったなどと出ました。

明日の朝一で歯医者へ電話しますが、今後どのような治療となり、すぐに腫れは引くのかなど、とても心配です。
何かご存知のことがございましたら教えていただけないでしょうか?

特殊な腫れなのか、よくある腫れなのかもとても気になります💦

コメント

にぼし

息子も先週転んで前歯を打ち、歯茎が内出血しました。
今日一歳半検診で、歯科医に見てもらったのですが、1ヶ月くらい様子を見て歯が黒くなってくるようなら神経が死んでいる、歯茎からにニキビのような膨らみができたら膿んでいる可能性があるので、歯科受診するように、と言われました。
もしかしたら膿んでいるかもしれませんね🤔

治療方法までは聞かなかったので、情報がなくてごめんなさい。
良くなるといいですね。

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!
    お子さんが同じような経験をされているのですね!
    まさにニキビのような膨らみなので、膿んでいる可能性が高そうですね!その歯科医さんの言い方だと、よくありうるような感じですね!明日歯医者に連れていきます☺

• 10月29日
ゆーまま

ぶつけた事によって、歯の神経が死んで膿が溜まったんだと思います💦痛みがあるようなら麻酔をして、歯の神経の処置ですね。その後はぐらつきもあるようなので、かなり低めの高さに調整して歯を作る(当たらないように)とかだと思います😣痛みがなく膿だけで動揺ありなら噛み合わせ調整して様子見ですかね💦ただ、歯医者の先生によって色々判断が異なるので一概には言えません😭最悪抜歯も一応覚悟しててもいいかもです😥

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!
    神経が死んでしまっているかもしれないんですね💦
    永久歯に生え変わるまでなんとしても抜歯は避けたいので、もし抜歯という選択になりそうでしたらセカンドオピニオンで別の歯医者にも行こうと思います💦

• 10月29日