※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
家事・料理

1歳1ヶ月の娘です。離乳食がマンネリ化していて、何かいいアドバイスを…

1歳1ヶ月の娘です。離乳食がマンネリ化していて、何かいいアドバイスをいただけたらと思って質問させていただきます🙇‍♀️

ご飯の食べは悪くは無く、今は90%手づかみ食べをしています。その為、主食はおにぎりやパン、うどん。(うどんの場合は他のおかずを全て手づかみ食べできるものにしています)おかずは豆腐と鳥ミンチのハンバーグ、鮭のお焼き、オートミールとツナのお焼き、しめじとキャベツをお出汁で似たもの、サツマイモ煮、卵焼き…などを旦那が居る時間にできるだけパパッと作っておいて、直前には温め直したり、おにぎりとかうどんを作るくらいでいいようにしています!

今は朝昼晩と「朝はだいたい〇〇と△△」のようになってしまいがちなので、もう少し主食や手づかみ食べできるおかず(まだスプーンやフォークでは上手く食べられないので)のレパートリーを増やしたいと考えています。

よかったらお子さんの好きな離乳食メニューを教えてください😁

コメント

みーまー

手づかみのメニューで,私が他にだすのは,メインだと,焼きそばやナポリタンなどの麺類とケチャップライス,蒸しパンやホットケーキですかね☺️

あとは,かぼちゃの煮付けもあげていますし,野菜そのものでもよいのなら,大根・にんじん・きゅうりをスティック状にして。
あとは,ブロッコリーやプチトマトも簡単ですね😃

おやきも豆腐とかぼちゃに片栗粉。かぼちゃをさつまいもやじゃがいもに変えて作ったりしてます☺️

• なんちゃん

なんちゃん

なるほど!うちはまだ焼きそばやナポリタン、ケチャップライスはまだチャレンジしてなくて🤔(と言うより、調味料をまだ色々試してない💦)

少し前から野菜そのままより、お出汁やコンソメなどで煮たものが好きで😣

• 10月29日
  • みーまー

みーまー

1歳を過ぎていらっしゃるので,調味料も少しずつ使われてみたらと思います☺️

そうなんですね😮
    それなら,煮物や高野豆腐とかどうですか??☺️
    あとは,うちもまだまだ手づかみ中心なので,汁物やおかずの食材も大人より少し小さめ位の大きさにして,具材だけを手づかみさせて,汁だけ私があげたりしてます😂

あとは,フルーツも手づかみでいけるし,うちは,山芋をスティック状にして,焼いたあと,醤油を少したらしたものが最近好きみたいです😁

• 10月29日
しょうがないさん

納豆ごはん大好きでお昼は必ずそれです!
フレンチトースト、タラのソテー、ひじき煮ごはん、かぼちゃ煮、サーモンのクリーム煮、ミートソース作って麺にかける
最近は、はんぺんを湯通しして塩分落としてからツナと葉物野菜で炒めたりしたもの
などよく食べます(^^)

• なんちゃん

なんちゃん

うちも2日に1回くらいは夕飯納豆ご飯です笑
    はんぺんと葉物野菜炒め美味しそうですね!今度やってみます😊

• 10月29日
みー

納豆好きなら、納豆入りのお好み焼きとかだと手づかみしやすいしうちの子は食べてくれました!
キャベツ+卵+小麦粉+納豆(気分で出汁や醤油数滴入れたりしてます)でできます!

• なんちゃん

なんちゃん

いいですね!
    是非作ってみます!
    自分のにはもう少し味濃くして、お肉とか入れてもいいですしねˊᵕˋ)੭

• 10月29日
みさき

うちの子も全て手づかみです!

今日のお昼ごはんは、ひじきとミックスベジタブル、和光堂の緑黄色野菜とレバーミックス入りのご飯おやき(焼きおにぎり?)でした。白ごはん、ふりかけご飯はあまり好きではないようですが、ご飯おやきは好きみたいです。
おやきは
・じゃがいもと納豆とほうれん草
・かぼちゃ、ニラ、シーチキン
が好きなようです^ ^

最近は大人が鍋物の事が多いので、いろんな野菜を取り分けたりしていますよ🍲

金平ごぼうや、ほうれん草のバター炒め、カレーのルーを入れる前にとり分けた肉じゃがなど、てづかみしやすいとかにこだわらず全部手で食べます!

• なんちゃん

なんちゃん

うちもお味噌汁の具なんかはそのまま食べてます!😆

ただ、主人が勤務時間的に家で夕飯を食べないので、私自身夕飯を食べたり食べなかったりで、大人の食べるものの取り分けは少なくて💦

• 10月29日