※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる9ヶ月の息子。少しずつ口を開けるようになったが、何を食べさせるのがいいかわからない。手で食べられるメニューやおすすめの食材は?

離乳食、全くたべないまま9ヶ月になりました😅
7ヶ月までは本当にひとくちも食べず、今月になって、ひとくちかふたくちなら口をあけてくれるように。
その中でも自分で持ったりわたしが指で丸めてあげたりするときだけくちをあけてくれます。

今まではパンをちぎってあげたり、バナナ、さつまいもじゃがいもかぼちゃなどをメインにそこにほんの少しほかのゆるい野菜(人参やほうれん草、豆腐など)たして小さく丸められる程度であげてました。
でもレパートリーもあったもんじゃないしいつも一緒だし‥
歯は下二本生えています。
食べてひとくちかふたくちの息子ですが、どんなのならたべやすいですかね💦?
いきなりつかみたべメニューでも食べれるもんですかね?手であげらる、もしくは自分で持てるおすすめのものありますか?

コメント

yu

うちの子もあまり離乳食は進みませんでしたが、手掴み食べ(床などはめっちゃ汚れてママは大変ですが😅)させるようになったらパクパク食べてくれるようになりました!同じタイプかもしれないですね😊💓
私は栄養士さんから、じゃがいもを茹でて潰して、そこにほうれん草や人参、お肉を食べれるようになったら鳥の挽肉を炒めたやつをじゃがいもで丸めて(コロッケのたねみたいなものですかね?)手掴みさせてあげてます😊
あとは豆腐ハンバーグとか、フレンチトーストとかも(味は薄めです)食べさせてます!

らんらん

もう固形の方が好みですか?うちは開始が遅かったので10ヶ月くらいまで、ほとんどトロトロか、しらすくらいの固さくらいしか食べなかったと思います😅量は食べてましたが👀
ちなみに、かぼちゃやサツマイモ、里芋とかホクホクしたものや粘りけのあるものをお湯で伸ばしたものが好きでしたよ!
かぼちゃ×きなことか、フレンチトースト、お好み焼き、おやきは柔らかいし手づかみできるし好きでしたよ✨

🐈

手掴み始めてから、今現在もパクパク食べています☺️
豆腐が好きなので、ひき肉や野菜混ぜて焼いてました。
かたくり粉で混ぜる。と色々で書いてあったのですが、ある日間違えてパン粉で作ってしまって…
でも、その方が食べやすかったみたいで、食いつき良かったです!!
うちは、中々歯が生えてこなくて食べないし…で、食べ物悩みましたが、固形が良かったみたいです😂

みぃ

うちはまったく食べなかった時期をBFに頼ってたせいか濃い味が好きで(そもそも口も空かずに捨ててたはずなのに😅)
やっと食べれるようになったものは、コンソメスープの具とか私用のトースト(娘用は焼かずに用意してあった)
でした😅

娘のご飯は食べないけど大人のご飯をあげると口を開けることが多くなり取り分けに移行しました😉(7倍粥から一気に軟飯レベルまで飛びました)

コンソメスープは大人用もみじん切りで野菜を切って500の水でコンソメキューブ1個娘のを取り分けそこにコンソメキューブ1個と塩コショウとベーコンを入れて大人が食べます😉

モンブラン

うちも食べなかったので、ほぼいきなりつかみ食べでした!
つくって食べなかったら嫌なので、まず、赤ちゃんせんべいあげてみました。
持って食べるのが新鮮だったみたいで、初めて口を開けたんじゃないかってレベルの息子がガツガツ食べました。
そのあとはおやきをよく作りましたよ🤗

• あおたん

あおたん

いま初おやきあげてみたけど、相変わらず嫌がりました😅
    懲りずにあげてみます😭
    唯一、赤ちゃんせんべいだけはすきなんです😅

• 10月30日

赤ちゃんせんべいってあげたことありますか?
赤ちゃんせんべいにほうれん草ペーストやにんじんペースト塗ったりして食べさせたって方の話聞いたことあります🙆🏻‍♀️

• あおたん

あおたん

やってみます☺︎
    ありがとうございます!でもせんべい自分で持ってネチャネチャしながら捨てたりたべたりしてるから大惨事になりそうですね笑

• 10月30日

退会ユーザー

笑いました🤣🤣
    ねちゃねちゃやりますよね!!笑笑
    健闘を祈ります!

• 10月30日
さぁみぃにゃ

うちの次女は7ヶ月から離乳食をスタートして、あまり食べなかったので、出産した病院の栄養士さんに相談して、市販のベビーフードを試してみたところ、気に入ったのかすごく食べるようになりました。
自分でお粥など作るときは味付けしなかったので、味が付いてるのが気に入ったのかもしれません。
市販のベビーフードはお試し済みですか??

msr.

うちの子もそうでした!
1歳誕生日当日からいきなり食欲旺盛になり食べてます(^^)
何かしらの食べ物だったり形、柔らかさ、においが
気になる頃でおっぱい、ミルクしか飲んでないのに何コレ?って思って
気になるから一応口にはしてみるけどみたいな感じです(^^)
好きな物なら手づかみとか食欲出たりして食べたりします!
無理強いせず食べれるものをあげてたらそのうちどこかのタイミングで食べてくれると思います!私もとっても不安でした!
8ヶ月で離乳食拒絶までされたので😭
いつか食べてくれます😊