※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

幼稚園に子供を入れると家計にどう影響するか悩んでいます。自身の住環境や友人の事例を挙げながら、幼稚園ママの生活や旦那の収入について考えています。育休延長をしたいけど貯金が心配です。

子供を産む前からずっと疑問だったのですが…
お子さんを幼稚園にいれる方の家計について、リアルじゃ聞けないのでお時間ある方教えてください笑

都内在住でいま育休中です。保育園の申し込みで育休延長しようか迷ってる最中の者です。

私の住んでるアパートでは、今年出産ラッシュでほぼ全ての世帯に0歳児がいます。年齢もみなさん20代後半から30代前半くらいでだいたい同じ世代です。
たまたま会って子供のことなど立ち話すると、半数くらいが幼稚園にいれるとのことです。

単純な考えですが、私の中で幼稚園=専業主婦のイメージです。このアパートには半分の人が旦那の給料だけで生活できるのか✨すげーなwwって率直に思ってます笑

アパートの家賃はどの部屋も12万前後です。1LDKで12畳しかなく狭いので近いうちに引っ越されるかたが多いと思います。

私の家計は額面で旦那600、私育休前500で貯金と生活費で余裕ないです。

育休延長したいけど、貯金額が減るので迷ってます😭

幼稚園ママはそんなことも考える必要なく、子供に習い事までさせていて本当にいい旦那さんをゲットしたんだなって思ってしまいます✨
平均賃金が下がって〜とか貧困が〜とか言うけど、富裕層めっちゃいるじゃん!とかツッコミたくなってしまいます笑

しかし私の友人でひとり、旦那の年収500くらいで専業で幼稚園ママ、海外旅行はしないが横浜に戸建てマイホーム購入という友人もいます。友人曰く、旦那が低所得でも意地でも働かない人もいるとのことです。
でもそれってすごい少数派じゃないでしょうか?

やっぱり幼稚園ママは勝ち組旦那をゲット、旦那の年収500なんて平民はいないんじゃないでしょうか😂

逆に低所得だけど、幼稚園のほうが教育的に良いので頑張ってますって方いるのでしょうか?

ただ私の興味なので、お付き合い頂ける方お願いします😂

コメント

はーさん

全然都内住みでも、幼稚園でもなく普通の保育園行かせて、パートで働いてますが、私の周りは幼稚園の間だけでも働いてるママさんいっぱい居ますよ!
でもどうしても幼稚園=お金持ちって思いますよね笑
ちなみに、幼稚園後は、おばあちゃんに見てもらってフルで働いてるママさんも何人かいます☺

• 姉妹ママ

姉妹ママ

幼稚園=お金持ちのイメージしか無いです(╹◡╹)笑
    私は義母嫌いで預けたくないので保育園の選択のみになってしまいます😭
    フルタイムママさん凄い頑張られてますね!毎日お弁当とか無理の極みです!笑

• 10月29日
4人のママ

ごめんなさい、回答ではないのですが、私もすごく気になっていました。

私は子供4人を保育園に預けてずっと働いてきましたが、家の周りのママさん達専業で子供がいない昼間は駅前のフィットネス通ってるらしいです。

その時間も羨ましいし、自分にかけられるだけのお金があることもすごいなぁと単純に思ってしまいます。

うちだけかなぁ、こんな苦しいのは(汗)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ね!気になりますよね!笑

幼稚園バスしょっちゅうはしってますけど、日本にはこんなにお金持ちいるんかーって見るたびに思います笑

• 10月29日
rere

ごめんなさい幼稚園通わせてましたが
年収750でしたが支払いが多くてきつかったですよ←
しかしそこの幼稚園は働くままさんあまりいなくて、、
家賃12万高いですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 姉妹ママ

姉妹ママ

いまも幼稚園通われてるんですか?でも、旦那さんひとりで750は素晴らしいです✨支払い多いですよね💦
    税金的には400から500万が引かれるお金が少ないみたいですね💦

12畳で12万が許せないですね笑

• 10月29日
mama

旦那年収600万〜650万で、子どもは幼稚園の予定です💡

うちの地域は幼稚園も預かり保育が充実しており、幼稚園に行かせながら働くママも多くいます!

私は専業主婦ですが、生活は質素です😰働くと、もし子どもが体調不良になった際にサポートしてくれる身内が近くにいないため、保育園に預けて働くということに二の足を踏んでしまいます。
働いてる方はほとんど近くに親が住んでる人が多いので…。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

預かり保育って手もありますね!

たしかに私も子供が病気になったり、土日出勤の時は電車で30分の実家に前日から預ける予定です🤔

そういう考えもあるのですね!勉強になります🙆‍♀️

• 10月29日
ちょも

周りの幼稚園ママはほとんどの方がパートしてますよ💡
小学校に上がったら再就職でフルで始めるという方も。ご主人の年収は高いけど仕事が好きだからと続けている方もいますね。

保育園不受理届をゲットして育休手当金を延長して少しでも家計の足しにしつつ、育休延長したい気持ちを大切にされたらいいんじゃないかと思います☺️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ご主人高所得、自分お小遣い稼ぎ程度で働いてみたいです😭

不承諾通知欲しい気持ち山々です🤣時短復帰して保育料はらったら手当の方が高いんじゃ…とか思い始めておりますし🤱

• 10月29日
  • ちょも

ちょも

お小遣い稼ぎ、生活費の足しに…というのと、生活費を稼がなくてはならない!というのでは気持ち的に違いますよね。

我が自治体では、市役所の担当課に相談したら不承諾通知の確実な取得方法を教えてくれます。制度はあるものの周知不足(文書にしたり声を大にして伝えられない)なのでどんどん使って欲しいと考えているそうです。新米ママさんも問い合わせてみてはどうでしょうか?

• 10月29日
もも

夫の年収600弱の平民ですが専業主婦です。海外旅行にさほど興味はなく、マンションですが横浜にマイホームあり。友人は皆働いているので少数派にはなるかもしれないですね。
自分には今の生活が合っているので、子育てが一段落するまでは働くつもりはないです。たぶん働きに出たらストレスたまって笑顔でいられなくなっちゃいそうで💦
趣味が手芸全般で、お金があまりかからずに幸福感を得られているというのも大きいかもしれません☺️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私も育休延長したいのは、仕事と家事でイライラしたくないってのもあります💦

手芸の趣味、素敵ですね✨
    丁寧な暮らし、憧れます💓

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

都内在住で家賃15万円程の1ldkです!旦那が転勤族のため専業主婦です。(結婚で都内に引っ越してきました)働きたいと思う気持ちもありますが、こんな激戦区じゃ保育園に入れられず職探しもできないので幼稚園一択です😅私みたいな方も意外といるのでは?旦那の給料は額面で1100万円くらいです。手取りだとかなり減るので良い暮らしはできません😅

• 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那さんひとりでうちの共働き年収あるのは素晴らしいです!!転勤族だとしょうがないかもしれませんね💦

うちも、激戦区で0歳入園しないと後は入れないですね😭

都内だと1000万あっても贅沢はできないですよね😭

• 10月29日
ねこ

地域によりますね
確かに都心だと幼稚園=お金持ちですね
田舎だと幼稚園でもパートなら働けます
私は単純に下の子いる+妊娠中なんで、家にいるので保育園は入れられないです💦
仕事もしたいし、子供にも教育受けてほしいって考え なら、こども園が一番いいなって思います😳広い園が多いしのびのびできそう。
少し名門の私立幼稚園通わせてるママで、パートはしてるものの、下の子はおばあちゃんに任せっきり、夜も遊びに出掛けてしまうママがいました😰

• 姉妹ママ

姉妹ママ

地域性もありますよね💦
    幼稚園後に習い事したり、みんな朝とお昼すぎに井戸端会議して優雅に見えてしまいます😂

こども園入れたいですけど、保育園激戦地区でこども園も入れない可能性高いです💦

大学までエスカレーターの幼稚園行かせてる方もいますが、もはや同じ国に住んでるのかぐらい住む世界違います😭

• 10月29日
  • ねこ

ねこ

大学に付属幼稚園ありましたけど
    幼稚園の送りの後、学食で井戸端会議してましたね😇インパクト強かったです

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

友人はフルタイムで働いてますが、1-2歳は保育園に預けて、3歳から幼稚園に預けると言ってました。やはり教育面で、幼稚園の方が良いらしく。
3時からは別料金らしいですが、預かって貰えるみたいです😙

• 姉妹ママ

姉妹ママ

フルタイムで毎日お弁当づくり、平日に親が手伝うことが多い行事…考えるだけで頭痛くなりそうです🤣笑

• 10月29日
なつ

平民どころか貧乏ですが
専業主婦です😂笑

理由は色々ありますが
やっぱり子どもと一緒にいたいなーと思ったので…
幼稚園通い始めたらパート出ます!

シンママ

旦那の収入5-600万でカツカツなのに、うちの姉は働かず幼稚園です!余裕あるじゃんっておもってたら、最近借金発覚、ドタバタしてますよー。でも二人目がいるから姉働かず笑そんな人も幼稚園にはいるってことですね。

はじめてのママリ🔰

私の友人が、夫有名企業経営者で、友人ドクターですが、子どもは幼稚園でしたよ。特別な幼稚園ではありませんが、環境がよくて教育に力を入れてるところがよかったみたいです。

みい

うちの子の幼稚園はフルタイムもパートも含めて働いている方が多いようです😃
うちは旦那の収入だけでは生活無理だし、収入を増やしたいので私もフルタイムです🌸

同僚に家賃12万くらいの家庭がありますが、旦那さんの会社から住宅手当が7〜8万出るらしく、それで住めるって言っていました😃

我が家は旦那の年齢の割にかなりの低所得です😂
でも、少ないなら無いなりに工夫して少しでも貯金出来るようにと生活してきたので、ギリギリではありますが普通にやってけています✨
そんな状況でも元から保育園に入れるという考えがなく初めから幼稚園一択でした😂(笑)

でも、そう言われると幼稚園=お金持ちってイメージですよね✨
実際には我が家みたいな低所得世帯も居ます😆💦(笑)

幼稚園も保育園も集団生活だから子供が色々と学べるには変わらないと思っていますが、小さい頃(0〜1歳頃から)外に預けて働く❗️という考えが元々無く😣
どうしても可哀想という考えが勝ってしまって💦
外に出る方が子供も色んなこと吸収できるのは分かってるんですけどね😅🎵

今私も週3で仕事してますが、親や旦那にみて貰ってます✨

結婚を機に退職し出産。
待機児童が多い場所で求職から保育園申請しましたが、さすがに無理で・・・😅頼れる親も傍にいないので、無理なく働ける環境を選択し幼稚園入園まで専業主婦でした。

幼稚園も働く親の多様化で預かり保育が増えてきましたし、必ずしも専業主婦ではないと思います。
そして呑気に生活費や貯金を気にせずに・・・って方はほとんど居ないと思いますよ。

横浜は私立しかなくその免除なのか、幼稚園によっては所得に応じて保育料が決まり低所得の場合保育料は数千円などの所もあるので、低所得でも頑張れる方もいるんだと思います😣

あなな

平民以下の底辺ですが仕事に疲れて専業主婦になってみたくて娘は年中から幼稚園に入れました。保育園は働かないと通えないので。
幼稚園代はそれまでのパートで先に貯めて家計外にしていました。ですが息子の妊娠出産後やはり家計がきつくなって年長の終わり頃から預かり利用で働き始めました。

正直、最初から専業主婦で子供達みんな幼稚園一択って家庭は間違いなく富裕層って勝手に思っています😂

娘の幼稚園では、見た目でわかる富裕層な感じの人もいれば、預かりあるから働けるしって感じの人もいました。

色んな経験なできるからと幼稚園に行かせましたが、流石に富裕層の方と関わると惨めな気分でしたね💦子供にできることの差がありすぎて。

息子は今保育園で、年少か年中でまた幼稚園に変えたいと思って幼稚園代は改めて貯めていますが、まだ迷っています。

はなのこ

いやーわかります。
都心のタワマンで家賃月30以上はいってるだろうなーっていう友人もお子さん2人で上の子は今幼稚園受験真っ最中です。海外旅行も年に2回は行ってて、ビジネスクラス。旦那さんどんだけ高給取りなのか。。
貯金もしっかりしてると考えたら年収2000万でも足りないと思います。。住む世界が違うなーって思います。。

leetan

私は専業主婦で、旦那は自営業なんですが毎月いくら稼いでるのか知りません…笑 なので年収も分からないんですが、最近子供の保育園、幼稚園の話なり、幼稚園に入れよう!となりました。
私が働くより、子供と一緒にいてあげて!って言ってくる旦那なので今はなにもしてませんが子供が幼稚園に行きだしたら短時間でもパートに出ようかなと思っています。

愛知県名古屋市住みなんですがそもそも保育園が激戦区に住んでいるのでうちは難しそうだな…っていうのもあったのと、教育面で幼稚園の方が良いかなと思って幼稚園を候補にしています。

夫婦共にアラサーで、賃貸住み。家賃は10万円です。
旦那の稼ぎを知らないし、毎月決まった額を貰うのではなく必要な時必要な分を貰うって感じです。
旦那は貯金、お金の管理が得意だけど私は真逆…笑
なのでお金のことは旦那に任せっきりですが、国内、海外と年に2回は旅行に連れてってくれます。
が、やはり自営なのでカツカツな月もあります…😓

ママママり

都心在住で、専業主婦なので最寄りの公立幼稚園、専業のお母さんが多いと思います。
同じマンションでもその幼稚園にお子さんを通わせている家庭が多いですが、うちのマンションの家賃は、高くても24万とかですかね。
近所には家賃30万超or億ションがある地域です。

まるきょー

わたしのまわり統計ですが
都内ですと、家賃補助がでている人が半分ほどいますね。
江戸川区や江東区で13万くらいの物件でも3万ほどで済むようです。
あとは、購入されてるかたは
年収1000万ごえプラス贈与ですね。
贈与はもう全員受けてます。

23区で子供3人いる子は親が裕福で仕送り月15万受けてますね。

うちは地方政令指定都市で、子供は幼稚園です。
知識が薄れないようにする程度扶養内パートしています。

れおたんママ

500で低所得なんですか😂😂

• 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

都内だと低所得になるんだと思います(T . T)地方だと普通〜多めって感じですよね

• 12月12日