※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

離婚後の行動について相談です。教習を終えた後、引っ越しと保育園・職探しの順番に悩んでいます。2月中に離婚し、免許は今年中に取得予定。何かアドバイスをお願いします。

この度離婚することになりました。
実家には頼れないのと今専業主婦です。
何からすればいいのか全く分からないので教えていただきたいです。
今教習通っていてそれが終わってから全て行動するつもりなのですが待機児童がとても多い地域です。
離婚して引っ越して保育園と職を探すのか
職と保育園を探して引っ越すのか。
後者がいいですがそしたらいつになるかも難しいのと離婚するにあたり遅くても2月中となりました。今年いっぱいには免許はとれそうです!
頭がこんがらがってパンクしそうです。
何でもいいので教えてください。
カテ違ったらすみません。

コメント

みみ

今のうちに職と保育園を探して引っ越すのがベストかと😭
免許取りながら同時進行は無理ですか?

• ママ

ママ

そうですよね、、😭😭
    保育園探すと職ないと厳しいと言われ職探すと保育園は?となってしまいどうすれば?!となってます、、

• 10月29日
  • みみ

みみ

悪循環ですよね😭せめて環境整ってから別れてもらえたら良いですよねm(_ _)m

• 10月29日
かずずん

認可保育所の申請って、うちの地域では11/15〜11/27ですが、ゆーままさんの地域ではどうですか?

免許取得と平行で…

まず離婚
予防接種等、病院に行かないといけないので、国民保険国民年金に切替は大事。1歳の予防接種たくさんあるので、離婚前に済ませておくといいです。
子供は親権はゆーままさんでも、子供の養育費を旦那が払っていれば子供は旦那の会社の健康保険にこのまま加入継続も可能なので会社に確認。不要であれば子供もゆーままさんと同様で国民保険で。

保育所の申請を求職中で出しておく

保育所の見学を至急行う(各保育園に電話して日程の調整。希望園の変更はできると思うので、申請に間に合いように)
ただゆーままさんの場合はすぐに保育所に預けて働く必要があるなら、4月を待たずとも来月から出すべきか区役所と相談するのもいいかなと)

職探し平行

ですかね…

まずは区役所で保育園の申請書を受け取った方がいいです。

離婚してればポイントが上がりますので、保育所にいれやすくなります。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    まず離婚する方が無難ということでしょうか??
    私が引っ越す予定の地域は12月の1日まででした!!

旦那が社会保険ないので今もう国民保険です!旧性に戻すつもりもないです。
    区役所とは今住んでるところじゃなくて住む予定のところに行けば良いのでしょうか??

質問たくさんですみません。

• 10月29日
  • かずずん

かずずん

住む予定の区役所に相談して下さい。
    名義変更が必要なく、今も国保であれば離婚してもそう響くところはなさそうなので、離婚した方が色々手当がつきますし、免除も受けれますし、保育所にいれやすくなりますし…

児童扶養手当
    住宅手当
    保険料の減免
    医療費助成
    (生活保護)

その他にも、公共料金(水道)の割引や、保育料の減免、バスやJRの割引なども使える場合があるので確認するのも良いかもです。

• 10月29日
さえぴー

4月入園の保育園の申請ってちょうど今くらいの時期なので、まずは住む可能性がある地域の保育園の申請スケジュールを確認した方が良いと思います。そこから住む地域を絞って、職探しという流れでしょうか。
職探しするにも、履歴書や自己PRシート等今から用意できるものはまとめておいた方がいいです。
あと離婚後名前や住所の変更や子供の籍移したり手当の申請したり…離婚後やることもいろいろあるので、諸々スケジュールと手順を調べておいた方が良いと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    地域の保育申請見てみたら11月はじめから12月の初めまででした。
    住む市は絞ってあるのでそこで探せばいいのでしょうか。難しすぎてとりあえず離婚するのが無難なんですかね😭
    名前を変える予定はないのでせきうつしとかありますね、!ありがとうございます。

• 10月29日
  • さえぴー

さえぴー

住む市が絞ってあるなら、一度市役所に相談(根回し)しといた方が良いと思います。現在市内なら良いですが市外に住んでると申込すらできない可能性もあるので(>_<)
    私は実家に戻ったので住む場所探す手間はありませんでしたが、鹿児島→東京の大移動だったので東京戻るまでは何も手続きできず…なので、やることリストとスケジュール表を作って電話で問い合わせて根回しもして、離婚後引っ越し→諸々手続き(離婚後手続きや保育園の申請)→職探しを1ヶ月弱でやりきりました!
    本当は先に離婚できた方が離婚後の手続きが進められて良いですが、教習終わってからということであれば、今のうちに引っ越し準備(私はいらないものメルカリで売りまくりました)とか、段取り確認して頭の中整理しといた方がいいですよ😃

• 10月29日