※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu1013
子育て・グッズ

新座市への引越しで保育園通園に悩んでいます。現在の地域の保育園が利用しやすいのに、新座市の保育園は遠くて通いづらいです。保育園問題で悩んでいる方のご意見を聞きたいです。

区外へ引っ越した際の保育園の継続通園について質問です。
住所は練馬ですが、新座市への引越しを考えています。ですが新座市の保育園は今考えている土地からは遠く、駅から徒歩30分の距離です。最寄り駅までは自転車通勤ですが、最寄駅から勤務地も遠いので私の中では厳しいと思っています。
検討している土地は今の自宅から近く、実家も近く、保育園もこのまま通える場所です。継続通園届を出して娘を通わせるのは良いのですが、今後第二子が出来たとして保育園に入れるとなれば下の子は新座市にしか入れませんよね?(練馬区は待機児童がいるため)

マイホームを決めるにあたり、私の中では保育園は重要ポイントであり悩んでいます。区外や県外へ転入して保育園問題をクリアした方、ご意見お聞かせください。

コメント

ちょこ☆☆

江東区→中央区に引っ越し予定です
あんまり参考にならないかもしれませんが…うちは距離が遠くて今の保育園は引っ越し後は通えない、しかも4月に第二子出産予定のため中央区の保育園も点数が足りないため入れないだろう、ということで園バス・延長ありの私立幼稚園を受ける予定です。他にも近くのこども園も申し込んでいますが、どちらも倍率が高いので、全部落ちた場合は延長のない区立の幼稚園に行くことになります。その場合はファミサポやシッターサービスなどを考えるかと思います…。
引っ越しに伴う保育園問題、つきまといますよね😢
住民票が新座市なら、基本的には新座市の保育園になりますよね。
練馬区は卒園までずっと継続して通園できるんですか?江東区は住民票を移したあとは、年度末までだったような気がします。

• yuuu1013

yuuu1013

コメントありがとうございます!保育園問題難しいですね💦引越しが決まっているとなるとなんとかしなくてはいけないですもんね😱シッターサービスやファミサポは金銭的にも考えていませんでした。。みなさんいろいろと駆使してやられてるのですね。
    練馬区のサイトには年度末という表記はなかったのですが改めて確認が必要ですね!ありがとうございまし😊

• 10月29日
ママリ

場所も条件も違いますが。。。上の子が3才児に上がるタイミングで、富士見市→ふじみ野市へ引っ越しました。私は通える範囲だったし、無事に転園できたので、2月に引っ越しし、3月末までは富士見市の保育園へ通い、4月からふじみ野市の保育園へ転園しました。
本当は、もう少し都内よりに引っ越ししたかったのですが、保育園を考えて、断念しました💦
知り合いの方は、横浜→ふじみ野に引っ越しし、上の子は転園できたのに、下の子が入れず、一時保育(9-16時)+ファミサポで1年間は乗り切ってましたが、めっちゃお金はかかると言ってました😓ちなみに、上の子は延長できる幼稚園も押さえていたみたいです💦
無事に入れるといいですね😭