※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

人工授精、体外受精、顕微授精について教えてください。不安や混乱があり、周囲の関係や夫婦の考えについて知りたいです。

カテゴリが合っていなかったら申し訳ございません。
また不快なおもいをさせてしまったら申し訳ございません。先輩ママの皆様にお伺いしたいです。
人工授精、体外受精、顕微授精での子供について教えてください。

年齢的にもステップアップをしなければならない時期になりました。旦那はなるべく自然妊娠がいい、と言いまだ100%納得してもらってません。その気持ちは少しは分かります。まさかこんなにも赤ちゃんができないとは思わなかったので。。まだ私も混乱です。
悲しいけど辛いけど立ち止まってると不安で押しつぶされそうなので、必死に勉強したり通院したりしてますが心が追いつかない事もたくさんです。

また深キョンのドラマで、深キョンのお母さん役のセリフで
体外受精を反対するようなセリフがあったかと思います。
私には衝撃でした。。
そんな考えは私にはなくて。ショックでした。
確かいじめられる、とかそんな言葉も言っていたかとおもいます。

ステップアップして念願の子供ができたなら
このモヤモヤした不安もなくなると思います。
また私達夫婦だけでステップアップの話はしようと思ってるので、誰に何か言われることもありません。
可愛い我が子に早く会いたくて泣けてきますが、
ステップアップする事も少し不安で納得できない自分もいます。


このような不安を抱えて出産された方はいますか?
その後の気持ちの変化やご主人様との関係、周囲の方との関係を少し教えていただけますでしょうか?

コメント

 りさ

うちは顕微授精で今妊娠中ですが、正直妊娠してしまえばそれまで、落ち込んだり、旦那さんに泣きついたり、情緒不安だったりしましたけど全て吹き飛びますよ!!それぐらいお腹の子は愛おしいです!!体外受精だからとかそんなのは全然関係ないですよ!妊娠したら妊娠したで不安なことも多いですがどんな子でもかわいいです!!
旦那さんもすでに溺愛ですし、両親はもちろん友達も不妊治療をして授かった子だと知っていますが普通ですよ。長く出来なかったことも知っているのですごい喜んでくれます!特に今は不妊治療している方も多いので理解もあるのかと思います。なので簡単には言えませんが大丈夫です!!

さくらもこ

わたしは自然妊娠しましたが人工受精もしましたし体外受精も検討したことあります。
夫婦共できるなら自然に…という気持ちはありましたが夫は「でもステップアップして早く授かれたらそれに勝ることはないよね」ということも話していました。

妊娠するまでは「なんでみんなお金もかからずすぐできるんだ…」「自分は医療の力を借りないと妊娠できないのか」とメソメソしてましたがいざ妊娠したらそんなの一気にどーでもよくなります!
勝てば官軍ではありませんが…笑
1歳でも若いうちにできることしよう!と割り切っちゃうのもいいかなと思います✨

ちなみにやっぱり親世代や、同世代でも不妊とは無縁の人は「体外受精なんてしてまで…」とか言う人いますしみんなに理解してもらう必要はないかなと思います😊
ママリンさん夫婦がきちんと納得して治療しているなら良いのでは✨
まずはご主人とたくさん話してみて下さい😆

miu

自然妊娠にこだわるご主人には原因ないのですか?
我が家は男性不妊のため顕微授精しか妊娠方法ありません。
ひとりめは結婚6年目の子供です。
ご主人にも問題あれば年齢的にも早く授かった方が精神的にも楽ですょ。
不妊治療はどんな方法でも早く授かることが大事です✨

妊娠して出産すればみんなスタートライン同じで、子供に違いなんてありませんょ。
主人は溺愛しすぎて甘やかしてますょ😧

わたしの知ってるママ友だけでも3割は体外受精、顕微授精で授かってますょ。
今の時代珍しいものではありません。
お金はかかるけど今しか出来ない治療頑張ってください✨