※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほたろ
ココロ・悩み

主人は子供に会いたいが、私の実家との関係が気まずい。今後の対応について相談中。

お世話になります。
現在、不安抑うつ状態により精神科に入院中です。
主な原因となった主人とは面会制限ありです。
主人とは担当医を介して意思疎通しています。
別居→入院期間中、主人はほとんど子供と会えていません。
子供は私の母が実家で見てくれています。
別居、入院に至った件で、母は主人に対して良い思いを持っていません。
ただ、父親が子供と会うのをダメと言うつもりはないと言っています。
私からも、もし主人や主人のご両親が会いに来たら会わせてあげてとお願いしています。
ただ、主人は今回の件で私の実家と仲違いしており、私の実家に子供に会いに行くのは気まずいようです。
「入院するまで私を追い込んだのは申し訳ないと思ってるけど、子供に会いづらい状況になってるのは理解できない。父親なのに子供に自由に会えないのはおかしい。お前の実家が俺に総攻撃してくるのも理解できない。」と言っています。
主人は、子供に対しては本当に愛情深いです。
少なくとも、いい夫であろういい父親であろうと思っているのは見ていて分かります。(方向性は間違ってる気はするけれど)
だから、いつかは3人で暮らしたいと思ってます。
主人の言い分は分かりますか?
もし主人の言い分がおかしいとしたらどうしたら気づいてくれますか?
今後どうしていくのがいいんでしょう…?
まとまりのない文章ですみません。

コメント

ゆん

お辛いですね、入院生活も大変かと思います。

ご主人と何が原因でそうなったかによるかなぁと、、、。
たとえいい父親であっても、ママがつらくなる原因を作り出す父親ってどうなのかな?と、、、。

• みほたろ

みほたろ

コメントありがとうございます。
    主人は、子供のために労を惜しまないひとです。だから、子供の生活スペースにほこりがあったり、カビがある可能性があると、子供が心配でたまらなく、その状態で平気でいられる私のことが信用できないそうです。
    私は、もちろん基本的な掃除はしてるつもりですが、見落としがあったりします。「ある程度のきれいさでも大丈夫だろう」という思いもあります。
    主人は、それが理解できず、あらゆる言葉で言うことを聞かせようとします。私が従わない限り、言葉はどんどん強くなります。離婚も散らつかせてきます。私にとっては「脅し」のように感じます。
    そういう状況が一年近く続いて、私にも限界が来てしまいました…。

• 10月28日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね、、ご主人の気持ち、わからなくもないです。守りたいからこそ目がつくのかな。でも、あまりに度がすぎるのでしょうね。普通少しくらい仕方がないし、ゼロにするなんて不可能。私も毎日気になってゴミをとってますが、気がつくとどこからか埃や髪の毛が出てきて落ちてたり。。
    でも子供は無菌の中で育つわけにもいかないので、ある程度綺麗であれば本来いいと思うんです、みほたろさんの考え方のように!だからみほたろさんは間違ってない。
    ただ、、、旦那さんがそれを強要して言葉を強くするとか離婚チラつかせるとか、それはみほたろさんを下に見ているような、召使いのような目で扱っているようなそんな気がします。気分害されたらすみません。
    親御さんが怒るのは無理もありません。うちの家でもそんなことあったら帰ってこいって確実になります。
    入院するまでになるなんて本当に度がすぎるんです。
    コントロールされてしまってませんか?、、いいお父さんなんだって。。。本当にいいお父さん旦那さんなら、そんなことを子育て忙しいママに完璧にしろなんて言わないし、離婚チラつかせないし、言葉も選びますよ?、、、
    旦那さんの考え方が変わらない限り今後も同じ繰り返しで、みほたろさんの心が壊れて元に戻らなくなるかもしれません。大袈裟じゃなくて。。

• 10月28日
  • みほたろ

みほたろ

ありがとうございます。
    読んでいて涙が出そうでした…。
    私も主人に反論することもたくさんありましたが、強く出られるとパニックになってしまい、結局うやむやになったり、パニックにならないように言うことを聞くということの繰り返しでした。
    辛かったです。
    でも一番辛かったのは、私を守ってくれた両親に対しても非難されたことです。
    私の両親の行動は、娘を思う親として当然の範疇にあると思ってます。
    主人も一児の父として、親の気持ちが分かるんじゃないかなと思うんですが…そうではないのかもしれません。
    少なくとも、子育てに関する考え方を少し変える努力をしてもらわないと、一緒に子育てしていくことは難しいかなと思いました。

• 10月29日
  • ゆん

ゆん

人間なんども強い言葉で何か言われると萎縮しますよ、パニックになって真っ白になって考えられなくなりますよね。私は場面が異なりますが職場でそのようなことがあって、心療内科にそれ以来通っています。それこそパニックになって従って、、体調崩して辞めました💦
    思考回路停止しますよね、それがそもそも平常じゃないし、おかしなことなんです、、きっとみほたろさんもご自身で分かっておられると思います。
    でも結婚したし、、とか、家族だしとか父親を取り上げるなんてって考えたら自分だけ我慢したらいいって思うかもしれませんよね。
    それでもみほたろさんがおっしゃる通り、努力してもらわないとこの先共に住み続けるのはきついと思います、、。
    ご家族のことを悪く?言うのとかも嫌なのわかりますよ!ずっと育ててくれた親ですし、大変な時に娘を守るのが当たり前。それを悪く言うなんて、自分で蒔いた種なのに。

退院されたとしてもご実家にしばらくおられるのがいいのかな?と思いました。
    みほたろさんの心を守ることはお子さんの心を守ることにも繋がると私は思います。。
    ママが笑顔じゃないと、子どもさんも精神的に負担だし心配だとおもいます😢

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
文章だけで申し訳ないですが旦那様が私の友人のモラハラ夫と似ていてコメントさせていただきました。
旦那様がモラハラに当てはまってないか、1度調べて欲しいなと思いました。