※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
その他の疑問

主人の不倫で離婚します。養育費と慰謝料のことで公正証書を作成したい…

主人の不倫で離婚します。
養育費と慰謝料のことで公正証書を作成したいです。

①公証役場に行く際は予約が必要ですか?
②主人と話し合う前に、知識をつけておきたいので、まず私だけ話を聞きにいっても大丈夫ですか?
③養育費の金額や養育費に関して記しておいたほうがいいことを教えてください。
④養育費は滞るリスクがあるので、せめてせめて慰謝料はこのときに一括で支払ってもらいたい。100万〜150万は妥当ですよね?なんなら200万とりたい。

わかる範囲で構いませんので教えてください😭😭

コメント

さあや

①事前に電話で予約が必要です。

②公正証書の締結時にはお二人で行く必要がありますが、それまではまんまるおつきさまさんだけで行くことも可能です。
ただ公証人は離婚に詳しいかどうかはわからないので、自治体の無料の法律相談等も利用してみるといいかもしれません。

③養育費の金額はネットで算定表が出せるのでそれを参考にするといいかもしれません。
あとは何歳まで払ってもらうかですね。成人の20歳までか、大学卒業までが多いのかな?と思います。ただ成人年齢が18歳に下がるので、18歳までとご主人に言われる可能性もあるかと。

④不倫による離婚なので100-150は妥当です。不貞相手から慰謝料とっていないのなら300から交渉してもいいかと思います。

私も先月離婚しました!
自分で離婚協議書作成し、公正証書にしました。
わかる範囲であればお答えします😊!

• あんず

あんず

②法テラスを利用して弁護士さんに相談していたのですが、旦那と話をする前に公証役場に行って話聞いてみるといいよ!とアドバイスをもらったので質問しました😌自治体の相談についても調べてみます!!
    ③養育費は大学卒業するまでで話してみようとおもいます。
    ④相手とは関わりたくないので請求しません。300から交渉スタートしてみます!交渉にコツとかありますか??

• 10月28日
  • さあや

さあや

ごめんなさい😭新しくコメントしてしまいました😭

• 10月28日
さあや

私がお世話になった公証役場では何のアドバイスもいただけませんでした…😅
電話した時点でお互い合意しているのか、離婚協議書案は出来ているのかと聞かれました💧
ただ調べてみると色々アドバイスくれるところもあるそうですね☺️
一度電話して聞いてみるとおしえていただけるかと思います。

そうですね!大学卒業までが一番長くなるので、まずはそこからスタートがいいとおもいます😉

そうなんですね💧私はなにかしら制裁を与えたかったので請求しました(^^;
コツ…はないです😭ごめんなさい😭
うちの場合は向こうが離婚したがってたのでじゃあ300払えと言いました。
すこし減額してほしいと言われましたが、300でも足りないくらいですと言ったら何も言い返してきませんでした…😅
不貞相手から200近くとったので、そこまでとれなくてもいいと思ってたのにまさかでした😅
ただ低収入な人なので、半分一括、残りは分割にしました。
なので残りの150万はもしかすると逃げられるかもです💧

• あんず

あんず

役場によって違うって困りますね😅一度連絡してみます!

相手の方に請求しない分、旦那にはなにがなんでも一括で支払ってもらうつもりです!!

• 10月28日