※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.
子育て・グッズ

沐浴中、耳を塞がなくても大丈夫ですか?1ヶ月の娘が耳を指で塞いでいるようで心配です。

沐浴のとき、耳をおさえて首を持っていれているんですが
耳をおさえると中耳炎になるとか
今では耳を塞がなくても大丈夫など目にしました

皆さんはどうしていますか?

もう少しで1ヶ月になる娘がいるのですが、
ずっと耳を指で塞ぐ?というか耳の後ろからパタンとおって?
(うまく伝えれずすみません) 沐浴しています。

コメント

はじめてのママリ

押さえて洗ってないです😅💦

押さえて洗ってると耳の所に汚れ溜まりますしね💦

産院で耳を指で塞がなくても
大丈夫だよ〜と言われ
耳を指で塞がずに沐浴してました😊

ぷーちゃん

耳は塞がなくても大丈夫らしいです🤔 羊水の中にいましたからね!

耳をパタンというより、頭支える感じでやってます。
ガーゼや手桶で耳に入らないようにしたり、かかったら耳の表面?ガーゼで拭き取ってはいますが。

考えてみたら、お腹の中は羊水だし、プールでも耳押さえてないけどそんなに水入らないですよね🤔

みきてぃ

私は助産師さんにお湯が入らないように耳を押さえてと教えられたので、押さえてました(><)
ですが、1ヶ月くらいになると頭が大きくなって手が届かなくなったので押さえるのやめましたが、押さえなくても気をつければ全然入りません!
お風呂上がりに耳の入り口付近だけ軽く綿棒で拭いてあげれば大丈夫だと思います☺️

みー

私の出産した所では塞がなくてもいいと教わったので
子供達二人共塞いでないですよ😊
入ったとしてもお風呂上がりに綿棒で軽く耳掃除しますし大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️