※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at
雑談・つぶやき

昨日稽留流産と診断。色々辛い。ただただ気持ちを吐き出したい。先週の8…

昨日稽留流産と診断。
色々辛い。ただただ気持ちを吐き出したい。

先週の8週で心拍も確認出来ていた。
昨日9週。心拍止まっていた。
急に悪阻がなくなったから何か怖いとは思っていた。

先生は染色体異常だからどうしようもならない流産と話されたけど、自分の行動ひとつひとつに負担があったんじゃないか、これしなければ良かったんじゃないかと自分を責めてしまう。

忙しくて中々予定が合わなくて昨日は初めて夫が病院に付いてきてくれた日。
夫も一緒に赤ちゃん確認出来るの楽しみにしていた。

家族の方と呼ばれ笑顔で入ってきたけど話聞いて笑顔から真顔になった夫の顔を見た。
辛い気持ちにさせてしまって本当にごめんなさい。
僕には謝らないでと言ってくれたけど、きちんとお父さんにしてあげられなくてごめんなさい。
何も守ってあげられなくてごめんなさい。

お母さんもお父さんもお爺ちゃんお婆ちゃんにしてあげられなくてごめん。
凄く楽しみにしてたのに。暗い報告になってしまった。
辛い気持ちにさせてしまった。

赤ちゃん。私達のもとにきてくれてありがとう。
ちゃんと育ててあげられなくてごめんね。
一緒に家族として生きて行きたかったよ。
早く外に出たいよね。辛いよね。ごめんね。

また私達のもとに戻ってきてくれるかな?

ゆっくり休んでね。
また会えると信じてるよ。

コメント

きりん

気持ちお察しします。

私も8年前に稽留流産経験しました。

本当に赤ちゃん授かるって神秘的なことなんだな~って実感しました。
辛いし私も開き直るのに、すごく時間がかかりましたが、この経験があったからこそ、次の子を授かったとき主人も『当たり前の命ではないこと、出産は命がけなこと』を本当の意味で理解してくれたので、2人目以降も大切にしてくれてます😄

今は自分のことは責めずに、また自分たちに戻ってきてくれることを願いながら、今は心身を休ませてあげてくださいね🍀

• at

at

コメントありがとうございます。

生まれるはずだった命が消えてしまう悲しみはなかなか気持ちの整理がつかないです…

確かにこの経験を経て旦那様とも出産への理解が深められた事は、この子が教えてくれた事だと感謝ですね😌

今は同じ稽留流産を経てご出産された方のお言葉がとてもとても心が救われます。

きりんさんのように、いつか気持ちの整理がついたらまた戻ってきてくれると信じて待ってます!

• 10月27日