※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたろ
子育て・グッズ

初めてのストロー練習で、ラクマグとリッチェルで迷っています。6ヶ月からのラクマグを使うか、4ヶ月からの部品を買って使うか悩んでいます。経験のあるママさん、アドバイスをお願いします。

初めてのストロー練習で、コンビのラクマグかリッチェルのはじめてストローで迷ってます😣

ラクマグをお祝いで頂いたんですが、6ヶ月からのものでした!
4ヶ月からの部品を買い足して使うか、はじめはリッチェルで練習して慣れさせてからラクマグを使うか…🤔

それぞれ使ったことあるママさん、アドバイスください😂

コメント

deleted user

リッチェル使ってました😊

  • ふうたろ

    ふうたろ

    リッチェル使ってる方多いですよね✨
    使い始めてからどれくらいで自分で吸えるようになりましたか?

    • 10月27日
まる

うちはいきなりストローマグを使ってましたが、吸わずに噛むしかしないのでジュースをそのままストローであげたら呑んでました😂😂
コップはコンビのマグを付け替えて使ってます🙆‍♀️

  • ふうたろ

    ふうたろ

    ジュースは紙パックとかですか?
    コップのやつも買おうと思ってます😄

    • 10月27日
  • まる

    まる

    そうです!アンパンマン のとか西松屋とかに売ってるものです!

    • 10月27日
  • ふうたろ

    ふうたろ

    飲み口の好みがあるんでしょうね😂
    紙パックも練習してみます!

    • 10月27日
おつきみうさぎ

両方持ってますが、リッチェルは神でした!笑🤣
2.3日で飲めるようになりました!

  • ふうたろ

    ふうたろ

    やはりリッチェルをおすすめされる方が多いですね!
    2~3日とはすごい😲✨
    1日ではどのくらい練習しましたか?

    • 10月27日
  • おつきみうさぎ

    おつきみうさぎ

    ご飯の時だけです( ´ ▽ ` )

    • 10月27日
  • ふうたろ

    ふうたろ

    ご飯のときの水分補給なんですね~🙌

    • 10月27日
ぷらり

1人目は4ヶ月からリッチェルのコップでマグで練習してストロー飲みできるようになりました!
2人目も5ヶ月からこれで練習してます😊
蓋を押すと飲み物が上がってくるので吸うタイミングで押してあげるとここから飲み物が出るというのが理解しやすくて良いですよー!

  • ふうたろ

    ふうたろ

    コップでマグは見てなかったです🙌
    押したら出るってことは紙パックみたいな感覚ですかね?

    • 10月27日
ちぃちmam

リッチェル使ってます!
ストロー飲みは、紙パックを横から優しく押してあげながら飲ませたらすぐ覚えましたよー☺️✌️

  • ふうたろ

    ふうたろ

    紙パックは月齢でいつくらいからされました?
    やってみたんですが、どれくらい飲んでるか分からないのと、ちょこっと練習するのに1パックっていうのがもったいない気がして😂

    • 10月27日
  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    麦茶パックを4ヶ月から試してました!
    残ったのは私の胃袋へ…😂

    • 10月27日
  • ふうたろ

    ふうたろ

    いまの息子と同じ頃です😆
    確かに、大人が飲んじゃだめってわけではないですもんね笑

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

リッチェルのコップでマグで練習しました!
最初は吸ってもほぼだしてしまっていましたが、濡れてもいいようにお風呂で毎日練習して、1か月くらいで出す量より飲む量の方が多くなりました😊*

  • ふうたろ

    ふうたろ

    お風呂でやるのいいですね!
    最初は出しちゃいますよね😂笑

    • 10月27日
はなび

リッチェルを使って3日ほどでストロー飲み出来るようになりました😊

  • ふうたろ

    ふうたろ

    3日でできるなんてすごいです✨

    • 10月27日
モンブラン

6ヶ月でも使えることありますよ🤗
うちも普通に対象年齢よりまえにストロー使えてました。

ストロー練習なら紙パックでもできますよ🤗
リッチェル使ってましたけど、紙パックでも同じことできますし🤔

  • ふうたろ

    ふうたろ

    試しに6ヶ月のやつでもやってみようかな!😍
    紙パックだとちょこっと飲むのに1パックあけて、全部は飲めないので勿体ないかなーと思ってしまいました💦

    • 10月27日
しぃ

リッチェル使ってました!
1日でちゃんと吸えるようになりましたよ👍ラクマグの4ヶ月からのやつはスパウトですかね?うちの子はスパウト全然使えなかったので要らなかったです😂

  • ふうたろ

    ふうたろ

    4ヶ月のやつは乳首とストローの間みたいになってて、咥えると中身が出てくるみたいです!

    • 10月27日
1姫1王子

月齢はあくまでも目安なので6ヶ月からのも使えますよ。
うちはテテオのストローマグなので9ヶ月からですけど4ヶ月あたりから使ってました。

ラクマグってパーツ少なくて洗うの楽そうですね。
いいな、うちの子小さい頃なかったなぁ(笑)

4ヶ月からのパーツ買うのはいいとして、リッチェルの練習マグはお出かけには使えない(漏れる)のでわざわざ買うのはもったいないと思います。

  • ふうたろ

    ふうたろ

    試しに6ヶ月からの使ってみても良さそうですね😆
    リッチェルは持ち運びできないの知らなかったです💦
    ありがとうございます✨

    • 10月27日
ちっちぃ

リッチェルのコップでマグで
ストロー練習しました!
6ヶ月からと書いてますが
気にせず5ヶ月から使ってました😊
6ヶ月になる前には
手伝わなくても1人で吸ってました!!すごくこぼしてましたが…😅

  • ふうたろ

    ふうたろ

    上の方の写真のやつですね!
    月齢が達してなくても使ってみていいんですね🤗

    • 10月27日
deleted user

家は西松屋のスマートエンジェル2wayです。

一回だけなら部品交換は無料で、洗うのも楽チン、組み立てもややこしくないので、それにしました。

ただし、持ち運びには麦茶が漏れたり、圧で飛び出したりマイナスもあります。

  • ふうたろ

    ふうたろ

    西松屋のもあるんですか😲
    お手入れ楽チンのものがいいんですが、持ち運び出来ないのは不便ですね(;・ω・)

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    持ち運びは出来ますが、漏れないようにジブロックに入れてます。

    リッチェルとか、パッキンもしっかりしてて安心ですよ✨


    ただ、私は組み立てたり洗うのも多く、息子も好きではないらしく、エンジェルスマートにしています😅

    • 10月27日
  • ふうたろ

    ふうたろ

    ジップロック使えますね!
    子供の好みもありますよね~🤔

    • 10月27日
くろーばー

1人目はコップでストローマグ、2人目はラクマグ使いました。
個人的には、持ち運びも出来るラクマグの方が2つ目買わなくて済むので良いなって思ってます。
うちはラクマグは4ヶ月からの押したら出るストローから始めましたが、結構すぐ飲めるようになりましたし、その後の6ヶ月〜のに移行もスムーズでした。

リッチェルの方は、中に入ってる麦茶や白湯が嫌だったのか中々飲めるようにならず、先にコップ飲みをマスターしてから9ヶ月くらいにストロー飲みが出来るようになりました。

  • ふうたろ

    ふうたろ

    私も持ち運びしても漏れないものがいいです!
    コップ飲みからやるのも検討してみます🤗

    • 10月27日
あやか

リッチェル使いましたー!2日でマスターしましたよ♪
今は、歯磨き後にお茶を欲しがった時用に使ってます!
フタをとれば、コップとしても使えるし、軽いので持ちやすいみたいで重宝してます(・∀・)

  • ふうたろ

    ふうたろ

    リッチェル使いやすそうですね☀️
    練習のときはどのタイミングで使ってましたか?

    • 10月27日
  • あやか

    あやか


    練習のときは、もう基本1日中です(笑)
    蓋がないので、ラップをふた代わりにしてます!
    おやつは牛乳をあげるのでコップを使ってましたが、水分補給やご飯の時のお茶を飲むときはずーっと使ってましたよ(・∀・)

    • 10月27日
  • ふうたろ

    ふうたろ

    1日中ですか😆笑
    おっぱいの合間にちょこちょこ使わせてみます!

    • 10月27日
  • あやか

    あやか


    気がついた時というんですかね?
    こう、おっぱい飲んだ直後だと飲んでくれなかったので、寝て起きた直後にあげたりとかしてました(・∀・)

    ただ、うちの娘さん、、お茶が大嫌いですごく嫌そうな顔で仕方なく飲んでました(笑)これから先どんどん寒くなっていくので、水分補給が難しくなってくるのでビクビクしてます(笑)

    • 10月27日
  • ふうたろ

    ふうたろ

    寝起きを狙ってみます(  ̄▽ ̄)
    お茶が嫌いだと水分補給が大変ですね💦
    でも仕方なく飲んでくれるの想像したら可愛いです😍💓

    • 10月27日
  • あやか

    あやか


    今年の夏はうるじゅれにお世話になりました(笑)
    コップでマグを私は使っていたのですが、支援センターの先生は赤ちゃん用のお茶が紙パックに入ったものを買って口にくわえた時を狙ってピュッと押していたと言ってました!

    • 10月27日
  • ふうたろ

    ふうたろ

    紙パックでいいっていう意見もありますよねー!
    結局は息子次第なので、いろいろ試しながらやってみます😂

    • 10月27日
  • あやか

    あやか


    私はお茶が嫌いな娘だったのでもったいなくて買わなかったので、我がことの相談?相性?だなーっておもいました🤔
    お茶はすきそうですか??

    • 10月27日
  • ふうたろ

    ふうたろ

    今日試しにと思って麦茶の紙パック買ってあげてみたんですが、初めての味だったからか若干しかめ面でした😅笑

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

両方持っていますが、ラクマグ使い初めて2ヶ月たちますが、まったく飲めません。噛んで遊んでるだけか、拒否されるかのどちらかです。
いきなりストローマグは、使い初めて3ヶ月くらいたちますが、ボロボロ溢しながら、わずかには吸えているのかなーという感じです。
ラクマグは数日に1回、いきなりストローは毎日か数日おきに練習していますが…
他にスパウトも持ってますが、全然だめでした。

意外にもちゃんと飲んでくれるのは、ダイソーのスパウトの形をしたマグです。
吸わなくても、傾けると中身が出てくれます。

  • ふうたろ

    ふうたろ

    子供の好みもありますね(>_<)
    ダイソーにもあるの初耳です✨

    • 10月27日
えり

ストロー練習…私はスパウトで練習してからストローに移しました。
いきなりストローマグとかストローだと全然吸ってくれなくて遊んでるだけだったので…
スパウトはひっくり返すと出るので、これは飲み物で、吸うと出るって覚えさせてから、スパウトに無理やりストロー刺して、座ったまま吸って飲めるようにしてから、ストローに移行しました…

めんどくさかったけど、いきなりストロー飲む子では無かったのでまぁよしとしてます。

飲めるものって覚えてさえくれれば簡単だと思うので、いきなりストローマグを使ってダメそうならスパウト等買って練習させてもいいんではないですか?

月齢指定されてても使いこなせる子もいるので、1度ラクマグで飲ませてみてもいいのかな?と思いますよ。
飲まなかったらスパウトも売ってると思うので

  • ふうたろ

    ふうたろ

    飲めるものって覚えてもらうのが重要なんですね✨
    頂いたものでしばらく様子見て、だめそうなら次を考えたいと思います!

    • 10月27日
  • えり

    えり

    うちの子は下手だったので…
    頑張ってください!
    急がなくてもいいと思いますよ!

    • 10月27日
  • ふうたろ

    ふうたろ

    焦らずぼちぼち慣れてもらえるようにします😌
    ありがとうございます✨

    • 10月27日
りゅうりゅう

私もお祝いで頂いたマグが6ヶ月〜と書いてありましたが、離乳食を始めて間もなく、使わせてみたら飲んでくれたので部品の買い足しをすることはなかったです。とは言っても、最初から完璧ではなかったので、ストローの練習としては紙パックの飲み物を飲ませていましたよ!案外すんなりでした👍

それぞれを使ったわけでもないので、何のアドバイスにもならなくて申し訳ないです😂

  • ふうたろ

    ふうたろ

    紙パックで練習してからマグにされたんですね!
    紙パックのものは1パックを1日数回に分けてでも大丈夫ですかね?

    • 10月27日
りぃ

リッチェル使ってました!
使いやすくて良かったです。
けど実際吸えるようになるのにはしばらくかかりましたが😂

  • ふうたろ

    ふうたろ

    練習あるのみですかね!笑

    • 10月27日
deleted user

リッチェルのやつ使ってました!!!😆
結構直ぐに飲めるようになりましたよ!!!
リッチェルかって離乳食始まったらご飯時用につかって
持ち運びのやつをお出かけする時につかってました!😊✩.*˚
なので、リッチェルおすすめします!!😊💓

  • ふうたろ

    ふうたろ

    お出掛け用と使い分けされてたんですね!
    やはりリッチェル派が多いです😆

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

両方持ってます!
ラクマグ→リッチェルで試しましたが、ストロー練習のみと考えるならリッチェルで大丈夫かなと思います🙌

娘は完母で哺乳瓶拒否だったので、ストロー前の持ち歩けるマグが欲しくてラクマグ使ってました😊
哺乳瓶でミルク飲んでいるなら、ラクマグはほんとにすぐ飲めるのではと思います😳

  • ふうたろ

    ふうたろ

    息子も完母で哺乳瓶拒否なんです😭
    使われてたのはラクマグの4ヶ月のやつですかね??

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月のやつです🙌
    私はコップのやつ買ってしまって...先にストロー出来るようになって欲しいと思って買い直しました😂
    完母なせいかおっぱい以外を咥えることが出来なかったので、ラクマグで練習したって感じです😅
    リッチェル試してみて、噛んじゃったりしてなかなか進まなければラクマグに戻ってみてもいいかもしれません😊

    • 10月27日
  • ふうたろ

    ふうたろ

    4ヶ月のやつも部品だけだから買ってみてもいいですよね!
    いろいろ試してみながら息子が使いやすいものを探してみます😆

    • 10月27日
ノア

クチコミを見てリッチェルとめちゃくちゃ悩みましたが、コンビのはじめてストロー&コップのマグセット買いました😊‼️

丸っこくて持ちやすいみたいで、5ヶ月で飲ませたその日にチューチューとマスター出来ていました😹

こぼれない構造になっていて、フタを開け閉めしたときにストローが折りたたみにならない設計が好みでした😊(伝わりますかね?💦)

パーツも3つのみで洗うのも楽チンです😊

リッチェルのは指で押してあげると飲み物が出るところに憧れありました…(笑)ただフタのない いきなりストローマグだと外出のとき持っていけないな〜って思って( ´ᐞ` )

  • ふうたろ

    ふうたろ

    持ち運びはわたしも気になりました😣
    外出のときに使いたいなーと思ってたので…
    おうち用にリッチェルで練習→マスターしたらラクマグって感じもありですかね🤔

    • 10月27日
ひまわり

リッチェルのコップでマグで1日で飲めるようになりました〜
今はコップのみ使ってます

  • ふうたろ

    ふうたろ

    リッチェルがクチコミいいですよねー!
    もしかしたら息子は麦茶が嫌いかもしれないので、中身も試しながら練習してみます😂

    • 10月27日