※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
家族・旦那

旦那が夜中1時くらいに帰ってきます。それまでに必死で娘を寝かしつけ、…

旦那が夜中1時くらいに帰ってきます。それまでに必死で娘を寝かしつけ、やっと一息つける、という時に帰ってくるので、物音で子供が目を覚ますと、本当に大変です…
子供は子供で、私と二人きりだった空間に父親が帰ってきて興奮してテンション上がっちゃって。旦那は旦那で普段子供と離れている分、ここぞとばかりに遊びたがります。
旦那自身がすごいテンション高い人なので、子供が落ち着くような遊び方とかも全くできません。というか全てにおいて力加減ができない人なんですよね(笑)悪気がないのはわかるんですが、深夜に帰宅してからベラベラ自分の話をし始め、テレビを観ながら喋り、子供にも大声で話しかけ、遊び方も激しく、とにかく子供を寝かしつけた私の苦労は全て水の泡です。
毎日ではないにしろ、旦那の帰宅で子供が起きると、バイオリズムが崩れるのか朝まで寝なかったり、生活がガタガタになります。
旦那は先にガーガーいびきをかいて寝ます。残された私は朝までぐずる子供の世話を一人で黙々と続けて…
今日もそれで、本当辛いです。
娘のテンションか上がってしまうのはコントロールできないので、せめて旦那が子供のことを考えて大騒ぎしないでほしいのに、何度静かにと窘めても、どうでもいいことを大きな声で話しかけてきて…ウトウトしていた子供もその度に目を覚ましてグズグズ…こっちの苦労も考えてほしい。
空気読めないというか、デリカシーない旦那…
うんざりです

コメント

なつみ

お子さんは何時に寝かしつけしているのですか?
旦那さんに言っても治らない感じなのですかね?💦

寝かしつけ邪魔されるとイライラしちゃいますよね😭まして寝てたのに起こされてテンション上げたまま自分だけ寝たらふざけんなってなります😑うちは寝かしつけしたあと旦那が起こしたらあとは全部あなたがやってと任せてます!

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございます😭
    子供は22時から23時くらいに寝るサイクルになっています。
    1歳児なのに遅すぎることは承知なんですが、なにしろ旦那の帰宅が遅く、広い家でもないので、どんなに気をつけても物音で子供が起きてしまうこともよくあり、結局このようなサイクルになっています。完全にワンオペなので、旦那が帰宅すると子供にも刺激になるようで、一度目を覚ましてしまうと完全に覚醒してしまって…。頑張って寝かせようとしますが、旦那がいちいち邪魔してくるような感じです。本人は悪気無いみたいですが、結局私が全部やるからどうでもいいんだと思います。旦那さんが寝かしつけてくれるとは羨ましいです💦うちもそうしたいんですが、基本旦那にあまり懐いていないので(笑)旦那が寝かしつけられたことは一度もありません。仕事で一日中不在なので寝かしつけにチャレンジする機会自体が無いので、私も諦めてます。子供を起こす為に帰って来る人、みたいな気分にさえなってきて(笑)イライラしてしまいます😭愚痴ってすみません

• 10月27日
  • なつみ

なつみ

毎日お辛いですね💦ほんとにお疲れ様です💦そしたらお子さんは朝遅く起きるかお昼寝が長めですか?日中たくさん動いてお風呂の時間を早くしたら早く寝られないかなとも思いましたが、きっとたくさん努力されてると思うので眠る時間は無理ない範囲で良いと思います😭

それよりも寝かしつけを邪魔するほうが問題です。悪気がなくてもそれで苦労してるのはすみれさんだし、どれだけ大変か理解してもらって協力してもらう他ない気がします😅外で働いてて寝かしつけをしたことがないお父さんからしたらどれだけ寝かしつけ大変かわからないと思います💦うちは泣きやまなくてもう無理ってなってもあなたが起こしたんだから対応してよ、寝かしつけ毎日大変なんだからってギブアップしてもほっときました(笑)息子の様子は気にかけてましたが、何でも出来なくなったら母親に頼れば良いと思うのは間違ってるし父親も親であることに変わりはないので責任もって最後までやってと伝えました。仕事あるしなと思って遠慮してましたが、ある時私がブチ切れてからだいぶ協力してくれるようになりましたよ😂(笑)
    旦那さん朝は遅めですか?
    子どもとの時間は朝に取ってもらい夜は絶対に話しかけない、子どもにももう寝る時間だから寝室からは出ないとか約束を決めて旦那さんに協力してもらうしかないかなと思います…💦

• 10月27日
  • ヨリ

ヨリ

暖かいコメント本当にありがとうございます😭
    寝るのが遅いので朝も遅いです。夜は割と続けて寝てくれる方なので、一度深く眠ってくれれば私も一緒に眠れるのですが、旦那が帰って娘が完全に覚醒してしまい、激しく遊んだり大きな声であやしたりした後はやはり寝つきも悪いし、夜中も何度も泣いて起きます。今夜もそうで、私は今のところまだ1時間しか眠れてません。食事やお風呂を早める方法も試し、日中沢山遊ばせて疲れさせて…と工夫はしてみたのですが、やはり早く寝てくれても、旦那の帰宅の頃に一度目を覚ましてしまうことが多々あり、深夜1時から朝方まで全く寝ず、また夜型生活に逆戻り…という感じで、もう何をやっても難しい状況です。いろいろ試すことに私も疲れてしまって😥旦那も一応起こさないようにとは思ってるみたいですが、実際寝かしつけてないからわかってないんですよね。大変さが。最近立ち上がって遊ぶようになったので今まで以上に遊び相手をするのも大変で…エルゴじゃないと寝てくれないので、毎回エルゴで1時間とか部屋をうろうろしてるんですが、それも辛い…旦那は朝遅めですが、私も娘も起きるのが遅めなので、結局旦那と娘が会うタイミングがほぼありません。たまに夜目を覚ませば触れ合うくらいです。今夜に関しては私も娘の相手に疲れて、つい旦那と娘を遊ばせてしまったのもいけなかったかもしれません。でも正直、もっと深刻に考えてほしいなと思うのが私の本音です。ただでさえ寝るのが遅い娘なので今後の生活リズムが心配なんです😓

• 10月27日
YUKA

旦那さん何時に帰ってくるんですか??私の旦那もテンション高く声もめっちゃでかいのでめっちゃイライラするしせっかく寝かしつけたのに夜中に寝室にくるのですが、どんどんバタバタきて子供が起きるんですよね。そして布団でもYouTubeをみるんですが音量普通小さくしますよね?しないですし本当うんざりしてます。

• ヨリ

ヨリ

旦那はだいたい深夜1時帰宅です。お互いテンション高い主人に悩まされますね…共感してくださるだけでも嬉しいです。悪気はないようですが、自分で一日子供の面倒を見たことがない人にはわからないんだろうなと思います。一日面倒を見るだけでも疲れるし、寝かしつけだって簡単じゃないですよね…本当に、一番の味方でいてほしい主人があまり理解してくれていないのは辛いです。

• 11月9日