※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で虫歯心配です。コツや歯ブラシの使い方について教えてください。

来週生後10ヶ月になります。

最近写真の歯ブラシを買ったのですが、
かみかみしてくれないし
歯を拭かれたりするのも嫌がります。
ほとんど出来てなく、虫歯にならないか
心配になってしまいます(>_<)

何かコツはありますか?
また、このような歯ブラシでは
歯にちょんちょんってする程度で
良いのでしょうか?
あまりやっても歯茎を痛めるかなと思い…
ジェルとか何も付けていないのですが
そのままでいいのでしょうか?

いろいろ教えて下さいm(._.)m

コメント

teddybear

写真がないのでわかりませんが…最初は遊び程度で歯ブラシ持たせておいて慣らすのが1番だと思います❢❢

私は歯磨きナップっていうやつで歯拭いてあげてます♡

• a-chanmam

a-chanmam

すみませんm(._.)m
    携帯が調子悪く写真を載せられませんでした(>_<)
    自分でも口に入れずすぐポイしてしまうのですが、気長に慣らしてみます(>_<)

• 4月22日
あめりかんどっく

かみかみするやつはおもちゃとして渡してあげるといいと思いますよ◡̈♡
あとママが歯磨きしてるの見せるとか!

うちでは写真のやつつけて磨いてます!
少し甘いみたいでおいしいのか
口あけてくれますよ!
最初は歯ブラシ吸ってましたがw
あと歯ブラシもうちの子はアンパンマン好きなので
アンパンマンついた歯ブラシ使ってます!
磨くときにアンパンマンも綺麗綺麗しようね♡て言って磨いてあげてます!

うちも自分で磨くようの歯ブラシをもたせて噛み噛みさせてました。
10ヶ月になり、磨けるくらい下の歯が生えたので仕上げ磨き用の歯ブラシにジェル状歯磨きを少しつけて磨いてあげてます。
だだ、寝かせたりすると嫌がるので子どもの好きな姿勢で磨いてます。
その後は濡らしたガーゼで全体を拭ってます。

ともみ♪♡

お口の中を触られることに、慣れるように、お口をあーんと言って見たり、歯茎のマッサージしてあげたり、指を入れられることに慣らしておく事も大事と思います。
私は、歯が生える前から、おかあさんといっしょの歯磨きの歌を歌いながら、歯ブラシで、トントンとマッサージするように「上の歯〜♪下の歯〜前歯〜奥歯〜しゅわしゅわ〜♪」と、していたので、ニコニコしながら、楽しんでいました。また、私が歯磨きする時に一緒に歯ブラシ持たせて、一緒に歯磨きしています。
自分でゴシゴシとしたら、上手ねーとほめています。
歯ブラシで、遊びだしたら、危険なので、取り上げた方がいいかと思います。
以前、歯ブラシ持って遊んでで、喉の奥に突き刺した子もいましたので、管理には気を付けてくださいね♪
少しずつ慣らしていけば、大丈夫と思います♪