※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっぴ
子育て・グッズ

お風呂で石鹸を使わずお湯だけで洗う方いますか?肌トラブルが改善した経験ありますか?

お風呂の時に石鹸を使わないでお湯のみで洗われてる方いらっしゃいますか?個人個人差はあると思うのですが、肌荒れや湿疹が治ったなどあれば教えて頂きたいです(^ω^)

コメント

髪の毛伸ばし中

お子さんですか?うちの子も肌が弱くてすぐ荒れてしまいます。でも病院から子供は代謝がいいので石鹸で洗ってあげてと言われました。今は石鹸で洗ってしっかり保湿って感じです。保湿は病院で処方されてるものを使ってます。

• にゃっぴ

にゃっぴ

ご回答ありがとうございます!
    3ヶ月の子供です。私もそう病院から言われました。
    旦那がアトピー持ちで、お湯で8割くらい汚れが落ちるからお湯だけでいいと言います。彼は石鹸の洗い残りがある方がよくないと言う考えのようで(^^;)
    しばらくお湯のみで洗っているのですが、特に変化もないので石鹸で洗っちゃおうかなーと思いまして(^^;)

• 4月22日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

石鹸で洗ってあげた方がいいと思いますよ♪石鹸は固形石鹸がいいみたいです。泡立てて手で洗うのがベストらしいです(^O^)うちは毎日泡立てネットで泡立てて手で洗ってあげてます♪

• 4月22日
  • にゃっぴ

にゃっぴ

ですよね。暑くなってきますし
    最近頭が香ばしい匂いがするような気がして。。。汗

• 4月22日
ぴよmama

うちの子は3ヶ月までお湯のみでした(^^)/
石鹸の洗い残しで悪化してしまいぐじゅぐじゅになってしまったので、皮膚科医に石鹸で洗ってもいいよと言われるまで、ぬるま湯で石鹸なし徹底したらキレイになりました(^^)/
今は徐々に使い始めてます♪

• ぴよmama

ぴよmama

ちなみに、お湯の温度とかでも酷くなったりするので38~39℃がベストのようです
    うちの子は38℃でした( ´∀`)

• 4月22日
  • にゃっぴ

にゃっぴ

ご回答ありがとうございます。
    私は40℃で入れてるので熱いかもしれないですね(^^;)
    頭皮の汗の匂いは気になりませんか??

• 4月22日
  • ぴよmama

ぴよmama

40どだと少し暑いかもですね💦
    熱いと油分まで流れちゃって乾燥とかにも繋がるので要注意ですよ(^^)/
    頭皮は逆に石鹸でと言われてるので、頭皮は石鹸で洗ってます(*´∀`)

• 4月22日