※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めこ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。哺乳瓶では飲みやすいが、母乳が難しい状況で不安を感じています。助言をお願いします。

生後4日目。

昨日の夜から急に授乳を嫌がるようになって口から乳首を出す、手で払い除ける、声がカサカサになるまで怒って泣くが続いていて助産師さんの手助けが無いと1人では思う様に飲んでくれません。
哺乳瓶では結構スムーズに飲んでくれていたので私のやり方が飲みづらくさせてしまっているのでしょうか
飲んでくれるまでに10分以上かかってしまう事があるので泣き止んでくれない事に早くも心が折れかけ私も泣きたくなってしまっています
今から退院してからの生活を想像すると不安でいっぱいです

シングルなので強くならないといけないのは分かってます!!
人それぞれやり易いにくいはあるかと思いますが母乳をあげやすい体制やこうしてからあげてみたら?などありましたら教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

ユウキ

大丈夫ですよ~😃私一回の授乳で1時間かかったりとか最初ありました!
ママもくわえさせるの下手ですし、赤ちゃんもくわえるのが下手なので、最初は2人とも大変だと思います💦
ギャン泣きすると、うまくくわえられないと思うので、なだめようにミルク作って、それを何口か飲ませて冷静になった所で再トライとか、助産師さんに教わりませんでしたか?☺️
あとは、うちのこは頭をつかまれると、それがもう嫌でギャン泣き始めたので、退院後は腕に頭最初からのせて飲ませてました。

なんにせよ、一ヶ月もすれば、赤ちゃんの頭も大きくなってきて、お口も大きくなって、おっぱいくわえやすくなりますよ☺️今は大変だと思いますが、今だけです!
でも、心がおれそうなら、無理せずミルクでもいいんですからね👌✨ママが一番やり易いやり方でいいんですよ~😃

• めこ

めこ

私も1時間かかる時あります!
    自分のやり方が多分下手すぎるので赤ちゃんにも申し訳なくて💦
    出産した病院はどちらかと言うと母乳が出るなら混合よりも完母推し、な感じなので出来るだけ母乳だけでお腹いっぱいにしてあげられるように頑張ってます😭

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます!頑張ります😭

• 10月26日
Himetan❤️

哺乳瓶の方が飲みやすいからおっぱいが嫌がるようになったのかもしれませんね😅

• めこ

めこ

そうかもしれません😭
    母乳が出てくれているので出来れば母乳を上手に飲んでくれるように頑張ってみます!

• 10月26日
ちびトラマン

出産おめでとうございます✨
まだ生まれて4日だしママになって4日ですよ☺️これからです✨
子どもの口をアヒルの口のように開けさせて乳首を咥えさせるといいと言われました!なので手を洗って指で軽く開けさせてました😁
伝わりにくくてすみません💦
おっぱい飲んで疲れちゃう姿が本当にかわいいですよね♡

• めこ

めこ

心優しいコメント本当に嬉しいです😭
    いえいえ分かります!私もアヒルの口のようにと教えて頂きました!イメージは出来るのですが中々まだ1人では上手にあげられなくて焦ってしまって余計泣かせてしまう事があって😭💦

可愛いですよね❤可愛いので我が子の為にも上手に飲ませてあげられるように頑張ります!

• 10月26日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

浅く咥えた息子の口を指でこじあけてました(笑)
    ママが焦ると子どもにも伝わるらしいですよ☺️少しずつ飲めるようになりますよ✨
    あまり頑張りすぎずに行きましょう😊

• 10月26日
  • めこ

めこ

なるほど。そうゆう手もあるのですね!笑
    焦りとビビりすぎているのでそれが伝わってしまってるのかもしれないです😭
    落ち着いてゆっくりでもしっかり飲んでくれる様に頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

私よくやってました😂
    雑な母ですね(笑)
    泣かれると焦りますね😓💦
    今だけのかわいいほやほやな新生児ちゃんをたくさん愛してあげてくださいね✨

• 10月26日
  • めこ

めこ

いえいえそんな事無いです!
    私が出産した病院の助産師さん方も同じ様にされてます!
    私はまだビビって出来ませんがそうする事で咥えてくれる事多いです☺️

ありがとうございます!!たくさん愛情を注いでいきます☺️
    本当に詳しく優しく体験談などを教えて頂きありがとうございました😭

• 10月26日