※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
妊娠・出産

つわりがつらく、仕事も休みがち。食べ物が受け付けず、旦那も不在。日常が辛く、前向きな言葉やアドバイスを求めています。

つわり辛いです😭

11週の初マタです。
吐きつわり 、匂いつわり、時に頭痛つわりです。
6週から始まり、9週から一日何度も吐くようになりました。
仕事も休み休み行っていますが、
先週は一度も行けませんでした😭

先週まで食べれてた柑橘系(みかん、柑橘系ジュース、ガツンとみかんなど)がダメになり、
頼りの旦那も出張で1週間不在なので、
何か買いに行かなきゃ...と徒歩5分のコンビニに
行こうとするも、行く元気が無く、こんな時間です...。

先程も家にある、先週まで食べれたシリーズを
食べましたが、速攻吐きました😭

一日シャワーも浴びず、スマホや映画など
(スマホも見すぎると気持ち悪くなります)
見てるだけの日々で、普段アウトドア派の私は
メンタルもやられはじめました...。

すみません、ダラダラとグチのように
なってしまいましたが、
何か前向きになれるお言葉やアドバイス等
頂けたら幸いです。

不妊治療の末に授かった命なので、
妊娠自体は本当に嬉しいのですが、
想像してなかった辛さに戸惑っています😭

コメント

deleted user

妊娠してからわかったりするものですよ~!

あたしつわりひどい方ではなかったのですが、6週頃に頭痛が激しくて寝たきり状態でした😭泣きたいくらい頭いたかったです😭😂

  • mikan

    mikan

    コメントありがとうございます💕頭痛辛いですよね...薬も飲めず我慢のみです😭

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね。。薬飲めないのは痛いですけど、我慢ですよね😭
    あたしも飲みたくても飲めないからひたすら我慢してました😭

    • 10月26日
だおこ

私も一緒でした💦
しかも私産むまで続き…もう妊娠やめたいくらい思ってしまってました…。
毎日泣きながら吐いてました…食べなくても吐くので、最初は胃液でしたが、胆汁、血まで…。オレンジや緑の液体(胆汁)吐いた時はビックリでした…。

食べれないときは無理に食べなくていいです!
2.3日飲まず食わずとかよくありました💦それでも自分は死なないし赤ちゃんも成長していくんだなって…あれでも死なないならたいがいのことはもう大丈夫かなと思えるようになりました笑

そして私はそれまで終電くらいまでの残業が度々あって、つわりがひどいために産休のことも見据えて仕事の引き継ぎや、無駄な業務を減らすってこともできて、復帰後は短時間でもちゃんと仕事が終わるようになっています。つわりがなかったら、謎の残業ずっとしてたんだろうなと思うと、つわりに救われた部分もあります!

私がまだマシに口にできたものは、レモン味のカキ氷と、プルーン味の鉄分のむヨーグルトでした!
一人の時間心細いですよね💦辛いときはまたママリでつぶやいてください! きっと励ましてくれる方いると思います!

  • mikan

    mikan

    コメントありがとうございます💕
    だおこさんは私より全然大変だったのですね😭
    胃液吐くだけでも喉が焼けるように辛いのに、その先は本当に辛そうですね。。😱

    そうですね、無理に食べると吐く量が単に増えます。。笑

    だおこさんは仕事も続けてたのですね!凄いです😭
    私もそろそろ有休が不安です...
    34年間健康児だったので、人生で一番の体調不良に心がついていけてないです😢

    レモン味のかき氷もいいですね!
    先程命からがらコンビニに行ったのですが、今の私のライフラインの冷凍イチゴがラスト一袋のみで絶望して帰ってきました😭

    • 10月26日
  • mikan

    mikan

    ママリの皆様のコメント本当に心に沁みます😭💕

    • 10月26日
  • だおこ

    だおこ

    私も具合悪いことあんまりないのでめちゃくちゃ心折れました…しかも仲良くしてもらってた先輩は、妊娠したとたんめちゃくちゃ態度変わって口聞いてくんなくなるし…。

    シャワーも湯気とか石鹸の匂いとかダメだったりしますよね😭

    あとビタミンB6がつわりにいいらしくて、バナナが良いらしいです! 後半ちょっと吐きづわりがマシになった頃に(さすがにピークの頃はそれすら無理でしたが)バナナと牛乳と氷と蜂蜜をミキサーにかけたやつが神でした! ご主人帰ってきたら作ってもらいましょ!
    バナナ凍らせたやつもいいかもしれません☺️

    • 10月26日
  • mikan

    mikan

    えー!!妊娠したとたんそんな態度とか酷過ぎますね😭
    体調悪い時の人間関係のトラブルは本当にキツイですよね😭

    シャワーも気持ち悪くて、今日は顔すら洗ってません😂

    バナナ大好きです💕
    そのスムージー美味しそう😍
    旦那に頼んでみます💕
    それか、明日体力あったら早速作ってみます!
    アドバイスありがとうございます😭✨

    • 10月26日
ママリ

辛いですよね😢食べられる物が何かわからなくなりますよね。

11週なら折り返しは過ぎていると思います!もう少しです!

私も頭痛があり、調べたらカフェインが良いらしくてコーヒー飲んだら和らいだりしました❗妊娠中カフェイン🆖ですが、1日1、2杯なら大丈夫みたいです。

  • mikan

    mikan

    コメントありがとうございます💕
    折り返し過ぎてるとのお言葉励みになります😭✨

    カフェインって頭痛にいいんですね!😳
    試してみます!ありがとうございます✨

    • 10月26日
ちゅむ

めちゃくちゃ分かります😢
仕事にも行けず、食料調達をする気力もなく、、、🧟‍♀️

罪悪感も辛いし体も辛いしほんとにもう😢

私は今10wなのですが早く1日がすぎることばっかり考えてます😢
何の励ましにもなってませんが、共に頑張りましょう、、、😢👍

  • mikan

    mikan

    コメントありがとうございます💕
    ちゅむさんも真っ最中なのですね😭共感嬉しいです😭
    本当に一日長いですよね...
    一緒に頑張りましょう😢💪
    ちなみに私はファミマの冷凍イチゴがライフラインです。。葉酸も取れて最高です😭✨

    • 10月26日
  • ちゅむ

    ちゅむ

    冷凍イチゴ挑戦してみます!
    私は福神漬けですw
    何の栄養もない🤣

    明日起きたら悪阻が軽くなっていることを願って、、、
    おやすみなさい😘笑

    • 10月26日
♡♡♡

まだ6週ですが、早くもくたばっています🤮
ホント辛いですよね・・・
うちは上の子がいるのですが、育児放棄です😢😢
まだ小さいのに色々と我慢させてしまって心苦しいのですが、こればかしはどうしようもなくて。
お一人で不安だと思いますが、ツワリが酷い分、賢い丈夫な元気な子が生まれるって言いますし、いつかは終わるので楽しいこと考えて一緒に頑張りましょう!!!

  • mikan

    mikan

    2人目の方は本当に大変ですよね😭
    自分の対応で精一杯なのに、小さなお子様がいる方は本当にどうしているんだろう...と、2人欲しい私なのに、全然想像出来ません😭
    ♡♡♡さん本当凄いです✨
    そうですね、いつかは終わると信じて、今は耐えるのみですね😢
    賢い元気な我が子に会うのを楽しみに一緒に頑張りましょう😭💪✨✨

    • 10月26日