※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとどけ
家族・旦那

夫に今度成人式の妹がいます義両親は離婚していて妹は母親と住んでいま…

夫に今度成人式の妹がいます
義両親は離婚していて妹は母親と住んでいます
義母には小学生の子供も2人おりお金にはかなり困ってるようです
前撮りやら成人式の着物レンタルやらヘアセットで二十数万かかるので払って欲しいと義父に連絡があったようで、その話を夫が知ると少し出したいと言い始めました
ボーナス入ったら出してあげたいなと言いました
わたし的には、なぜ兄弟が……という感じなのですが、冷たすぎますか?
私のうちも貧乏で私は成人式の日は働いてましたし着物も着てません
親も別にお金出せなくてごめんとかもなかったです
そういう環境ならそれなりに自分で稼ぐなりダメなら諦めればいいのにと思ってしまいました
そういう感じで、そのお金を必要経費だと思えない自分がいます
みなさんはどう思いましたか?

コメント

正直私もチーズかまぼこさんと同じ意見です!
成人式の年になれば働いているし、私の友達にも自腹で払って出ている子居ました!
私もシングルマザーで育てられたので、成人式には出なくていい!と言いました😭

自分で払って足りない分を義父が出す!ならまだ分かりますが、家族持ちのこっちにお金を払ってあげる必要は無いような気がします!生活がありますから!!
成人祝いで1〜2万程度ですかね、出すとしたら!

• おとどけ

おとどけ

自費で払ってとはすごいですね!!
    でも、貧乏は今に始まったことではないし行きたいならそうしますよね😣

確かに足りない分を出して欲しいならわかります!
    全額って…苦笑です🤮
    そうなんです、うちも小さい子供がいますしそんな余裕のある生活はしていません
    お祝いという形で少額でいいですよね正直😔
    ありがとうございます🤗

• 10月26日

退会ユーザー

全額払ってもらおう!って思ってる妹さん、お母さんの方がおかしいと思います私は🤦🏻‍♀️

お祝いで1〜2万でも十分だと思いますよ、離婚してて母の方に居るのであれば!
    私は離婚してる父側からは一切何もありませんでした!!
    それが当たり前に思ってたので、払ってもらおうなんて図々しく感じます(笑)

• 10月26日
  • おとどけ

おとどけ

ぶっちゃけ図々しいですよね!笑
    うちも離婚してて私も誰からもなく、自分自身が「成人がお祝い」という概念がそもそもあまりないのかもしれません😣

• 10月26日

退会ユーザー

図々しいにも程があると思います🙆🏻‍♀️(笑)

• 10月26日
  • おとどけ

おとどけ

よかったです、冷たすぎる?と不安だったので…
    これで胸張って夫に反論できます!!👍笑

• 10月26日

元々お金が無いなら
ないなりにバイトや仕事で
お金貯めるべきですね!

ちなみに私は成人式やりたいんなら
自分でお金用意しなさいって言われて
別にいいやって思って
働いてました✨

両親で用意して下さいって感じです。

お金出すとしても
成人祝いとして
1、2万ですかね?🤔
こちらは家庭もあって
自分の子どもの生活がありますからね!

• おとどけ

おとどけ

本当ですよね😔
    去年のはれのひのような事件に巻き込まれたとか、事情があるわけでもなくずっと前から貧乏だったので驚きです😱
    意外と自分でやってと言われる家庭も多いんですね!
    なんか嬉しいです🤗

一応お祝いは包もうと思います
    一番大事なのは子供ですからね!😣

• 10月26日
りあん

私もおかしいと思います。
お祝いで一万円とかならわかりますが二十万なんて払えませんよね…

成人式の費用は親が出すべきと私は思いますが、それが無理なら自分でローンでも組んで払うべきです。
もう二十歳になるんですよね。
アルバイトでもなんでもできますよね…

兄(旦那さん)が出す必要はないですよ!

• おとどけ

おとどけ

私も働いてるのに、なんで!?と思いました😱
    病気などでお金が必要になれば家族として協力しますが、なんで成人式のお金を兄弟が出してまで行きたいの??と謎です😅
    ありがとうございます😊

• 10月26日
いちごタルト

私出しません😅
なんで兄弟が出すの…?ってなります
普通にそう言いますし
独身なら勝手にすればだけど家庭持ちが何言ってんの。
百歩譲って億万長者であれば出してあげなよ〜ってなるけど、うちはそーじゃないから🤗出したいなら自分の小遣い内で出せば?家計費からは出さない。それで終わりです😅

• いちごタルト

いちごタルト

私は成人式の時既に結婚していて、振袖着れない…高いし、振袖は独身の着るものって聞いたから…なんて言ってたら、袴は?と言われ、5万くらいしましたが袴レンタルしました。旦那が
    まぁお前別に無駄遣いしてないし自分の服も買ってないから良いんじゃね?と言われ
    その後お祝い金を頂いたのでそこから旦那に返却しましたが…
    最悪、そんなに出たいなら袴着たら?可愛いの多いし目立つし安いよ🤗で、終わりです

• 10月26日
  • おとどけ

おとどけ

その通りです😱
    お金が溢れ出て仕方ないのであればどうぞ〜ですが、残念ながらそんな余裕ないのでって感じです🤒
    お小遣いで勝手にどうぞいいですね!!
    しつこいようならそれ言ってみます🎵
    ありがとうございます😊

• 10月26日
  • おとどけ

おとどけ

袴安いんですね!
    今度問題の義妹に会う機会があるので伝えます😎
    まずは自分でどうにかしようと考えてみよ?って😎笑

• 10月26日
  • いちごタルト

いちごタルト

お小遣い内であれば誰も文句言わないよ❤って言いますね笑

袴安いです!私は一目惚れしたのが5万しましたが、下手したら1万くらいで借りれますよ!旦那に写真撮るか?って聞かれましたが、いやここまでしてもらって写真代もなんて我儘言えない…友達にカメラ好きな子居るから適当に撮ってもらう!って言って写真は撮りませんでした😅旦那は後々、やっぱり写真撮れば良かったな…と悔やんでいましたがあまり気にせず…笑

袴は良いですよ!私目立ちたがり屋なんで、女袴私の地域では珍しく、袴で堂々と歩いてたら
    あの子袴着てる!可愛い〜!と言われ、ふふんそうでしょ。この袴の着物は振袖みたく着ると可愛くないんだよ。袴だから可愛いんだよ。と思いながら歩いてましたし、友達にも、私も袴にすれば良かった〜!と羨ましがられました笑
    袴なら着付け代要りませんしね😏結構簡単に着付けできるので、これもまた節約しました!髪の毛も母親に頼んで簡単なアレンジで終わらせましたし!髪飾りはメルカリでオーダーメイドで1500円のもの作ってもらい、トータル6万もかかりませんでしたよ!流石に美容院で伸びっぱなしの髪の毛整えて貰いはしましたけど…笑
    同窓会も一次会は別で友達と開いて二次会から参加したのでドレスアップもなしでした!ここも節約です。
    貧乏なら貧乏なりの生活を
    身分相応の生活をが実家のもっとーだったので、出来るだけ低予算で押えました!
    袴に使う靴もショートの編み上げブーツ持っていたのでそれを使いハイカラさんぽくしました!笑

• 10月26日
  • おとどけ

おとどけ

すごい!の一言です!笑
    いろいろなところで少しずつ削ったんですね!!
    それだけ考えればやりようがあるってことですよね…
    私も振袖より袴の方が可愛いと思います!
    実際成人式行くなら袴がいいと思ってました〜🤗💞
    ほんとに!!身分相応の生活大事です!!!
    直接は言えないので、ここで叫んでおきます。笑

• 10月26日
  • いちごタルト

いちごタルト

削れるんですよ!
    成人式の髪飾りなんて、素人がメルカリで売ってるのもプロが作ってるのも正直、一般人にはあまりわからないです!
    袴可愛かったです…数年経ちましたが、あの時やっぱり写真屋でしっかり撮ってもらったら良かったかなぁ…とは思いますが、まぁ良いか!と考えてますし😅
    義妹に流石に直接言い難いですよね😱
    とりあえず、払うなら旦那のお小遣い内で!そして払った場合お祝い金は払いません😆
    なんで、旦那さんが10万払った場合旦那さんのお小遣い引きは8万だけ(私なら9万引きしますけど笑)で、毎月お小遣い0は厳しいでしょ?って言って3万お小遣いであれば、はい2万円没収〜!と4ヶ月やります😆その間前借りさせません😆

• 10月26日

私は働いていましたし、シングルで母が出してくれて困っていたわけではないですが姉2人からは5万ずつ頂きました☺️
でも20万はやり過ぎです😅
まして家族がいるのに妹にボーナスをつぎ込むなんて私でもは?となります😅
せめて1万から5万くらいまでかなと…
しかも義父も頭おかしいでしょ…払って欲しいってだいたいかかる金額は分かってたわけだからどうにか準備しておくか、諦めるべきですよね😓

• おとどけ

おとどけ

すごい家族思いなんですね!!
    夫は二十数万全額を出すとは言ってませんでしたが10万くらいは考えてそうな感じでした😱
    義父はなぜか払ってあげるか悩んでました😅
    お金はいっぱい持ってるので何が引っかかるのかはわかりませんが💧

• 10月26日
はじめてのママリン🔰

自分達でどーにかしようという気はなかったんですかね😅

二十数万ならいくら貧乏だからって貯められない金額ではないと思うんですが…

わたし両親離婚はしてないですが成人式の振り袖、自分でローン組んで買いましたよ?

• おとどけ

おとどけ

ほんとですよね、まずは自分でやってみて
    それでもいくら足りないから〜とかならまだわかるんですが、1円も出さないんですか!?みたいな🤮
    たぶんアルバイトなのでローン組めないんですかね💧
    それか義父が大家でお金持ってるのわかっててたかってくるんだと思います…
    どちらにせよ親だけでどうにかやってくださいって感じです😱笑
    ありがとうございます😊

• 10月26日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

バイトでもローン組めますよー😅
    当時バイトでしたがローン組みました。

もう義父に頼る気マンマンだったんでしょうね、義母と妹さん😅

でも、いくら兄だからってお金を出す義理はないとおもいます。
    独身ならまだしも家庭がある身ですし、義父もいますし。

他の方と同じで出すならお祝い金程度の額でいいと思います。

• 10月26日
  • おとどけ

おとどけ

そうなんですか!😣
    知らなかったです💧

確かに最初からその気なの見え見えですよね
    夫に関しては出してと言われてる訳ではなく一方的に出したいと思っているところなのでそこも謎で…だるいです🤮笑
    財布は私が持ってるのでお祝い勝手に包んで渡してって言うことにします!🤒

• 10月26日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

下手したら今度は妹さんが結婚式するときにお金出したいとか言い出しかねないので、お財布の紐放さないように頑張って下さい!

• 10月26日
  • おとどけ

おとどけ

頑張ります!😤

• 10月26日
みぃ

一生に一度の成人式かぁ🤣
優しい旦那様に感謝ですね!
私の実家も母子家庭で貧乏でした。着物も買うお金なく私自身が学生だったためレンタルは諦めました。そのかわりに実家にあった叔母の着物をきました。それならば着付けと衣装だけなので。
諦めろとは言いませんが、負担かけない方法を考えますよね!
ただ、旦那様が働いたお金で言っているのであれば全額は絶対無理ですが!!
私なら気持ち程度お祝いという形で出してあぜるかなとおもいます🙇‍♀️

• おとどけ

おとどけ

叔母様の着物があったんですね!
    それを着ようと思ったみぃさんの判断も素晴らしいです😊
    それだけ着物を着て式に出たいなら何かしら頑張ろうよって思います。。
    お祝いも本当は全く考えてませんでしたが、確かに成人のお祝いを渡す習慣ってあると思うのでそこに合わせて少し出そうと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月26日
くろねこ

せっかくの成人式ですから、人並みのことをしてあげたいという兄心なのではないでしょうか?

旦那さんの稼ぎのなかであれば、好きにさせてあげてもいいと思います☺️

主さんが着物を着れなかったことや親からごめんと言われなかったことと、妹さんが着物を着れないことは関係ないので、私だったら旦那の判断に任せます🤔

• おとどけ

おとどけ

そうですね!その思いは汲んであげたいとは思うのですが。。
    稼ぎの中で好きにさせるわけにはいきません😣
    そのお金で私達生活してるし幼稚園にこれからお金もかかりますし😊
    余裕があれば私も出してあげたい気持ちはあります
    そこも関係ありますよ!
    旦那のお金だから好きにしていいよ〜じゃなく、私と夫と子供みんなのお金なので、どう使うか口出しをするのはおかしくないです👍
    そして私はそういう経験があった上での価値観で判断しているのです
    限られたお金の使い道を考えるのに優先順位を決めるっていうことです😣

• 10月26日
  • くろねこ

くろねこ

言葉足らずですみません。共働きだった場合、主さんの給料からも出さなければいけないような状態であれば、そこまでする必要はないということです😥もちろん、限度があることも承知しています☺️

ただ、ゼロか100かではなく、その間で可能な金額を決めて出してもいいのかな?ということでした🙂

• 10月26日
  • おとどけ

おとどけ

なるほど!
    確かにそれはやばいです😱笑
    冬のボーナスの中には確実に収まります
    自分のことを引き合いに出したのも貧乏とか今働いてるというところは同じ境遇だと思ったので自分語りしてしまいました🤮
    最初は0か100かで考えてましたがみなさんのコメントを読んでお祝いを包めばお互い折れることなく義妹にも喜んでもらえると思ったのでそうする予定です!

• 10月26日